ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月07日

暑さとは無縁の高原キャンプ

いつもの金曜日キャンプ♪

新月前ということもあり
天の川が見たくて星降る高原にやってきました!

暑さとは無縁の高原キャンプ



運転免許取得してから
初めての軽自動車に乗ります。

暑さとは無縁の高原キャンプ



先週納車されたばかりなので
高速走行、山道走行の性能確認もしたくて
タイミング的にはよかったです。

高速走行は80km/hでも
エンジンの回転数が高く
うなりをあげてます。

山道走行もターボ車なのに
いままでの普通車より馬力がない!と実感

でも、失速することなく
普通に登れるので気にならなくなりました。



今回は台風の接近で
天候が読めないこともあり
キャンプ場はがら空き状態!


林間サイトはすぐ埋まりましたが
広場はだ~れもいない!!!

直射日光を遮るものがない!
と言ってしまえばそれまでですが
下界は30℃超えていても
ここは標高が高いので20℃半ば

扇風機すら必要ないです。



なので、この広場では一番好きな場所に設営♪

暑さとは無縁の高原キャンプ



日除け兼雨除けでスカイオーバータープです。

タープしたはいつものスタイル♪

暑さとは無縁の高原キャンプ



ほとんど人がいないので
座った位置からも見えるのは草原

暑さとは無縁の高原キャンプ



こういう景色を独り占め出来るのは
最高に気持ちいいですね~

聴こえるのはセミの鳴き声と
キリギリスの鳴き声・・・
夏独特の音色です。

昆虫は大好きなので
こういう鳴き声は心地良いです♪

そういう鳴き声を聴きながら
まずはイカのお刺身で~~~!

暑さとは無縁の高原キャンプ



開店とほぼ同時にスーパーに行くので
魚系のお刺身はまだ出来てないのが残念。

お刺身のあとはステーキ♪

暑さとは無縁の高原キャンプ



美味しかったです!!!



たまには違う場所にも設営したいなぁ~
と思って外周道路沿いのキャンプ場を散策

暑さとは無縁の高原キャンプ



この場所は比較的平地なんですが
地面が柔らかくて・・・・

それに草が結構伸びてます。

暑さとは無縁の高原キャンプ



フカフカでいいかもしれないですが
これだけ草が伸びてるとちょっと・・・

すぐ近くには鹿もいるし

暑さとは無縁の高原キャンプ



カメラのシャッター音で気付かれました(^^;

暑さとは無縁の高原キャンプ



すると警戒の鳴き声を発しながら
森の中へ



外周でも結構いい場所がありました。
今度はここに泊まってみようかな?



結構歩いたので
戻ってきたら爆睡。。。

目覚めたらもう夕方でした。

暑さとは無縁の高原キャンプ



天気予報は曇りマークなんですが
青空が見えています。

暑さとは無縁の高原キャンプ



薄雲が出てたり

暑さとは無縁の高原キャンプ



入道雲も出て
キャンプ場を覆います。

暑さとは無縁の高原キャンプ



不気味な夕焼け空です。


完全に太陽が沈んでも
ところどころ真っ黒な雲

暑さとは無縁の高原キャンプ



これじゃ満天の星空は無理かな~
と諦めてました。


焚き火を楽しみます。

暑さとは無縁の高原キャンプ



もしかして
雲が切れるかもしれないので
タープから出て
雲の隙間から星空を見たい!

暑さとは無縁の高原キャンプ



まだ20時ですが
まるでクーラーの効いた部屋のよう

暑さとは無縁の高原キャンプ



気持ちのいい気温です。
さすが高原は涼しい!!!



するとまだ空は若干明るいですが
一瞬雲が切れて星が見える!

見えた!!!

天の川*'☆.:*:'☆':*:

暑さとは無縁の高原キャンプ



肉眼でもはっきりとヾ(≧∇≦)/

わずか10分程で雲に覆われましたが
目標の天の川を見る事が出来ましたヾ(≧∇≦)/



夜も寝袋にはいらないと
寒いくらい。。。


明るくなって目覚めましたが
雲行きが怪しいので
数名のソロの方々は
朝の5時~6時には撤収してました。

暑さとは無縁の高原キャンプ



もともと土曜日は雨予報だったので
私も9時には撤収しました。


久しぶりの星降る高原でしたが
やっぱりここはいいなぁ~って
改めて思いました。




【番外編】

グラスファイバーポールをアルミポールに!!!



このスカイオーバータープなんですが
唯一のポールがグラスファイバー

暑さとは無縁の高原キャンプ



いままでグラスファイバーのポールのテントは
全て繋ぎ目が裂けたり、真ん中が折れたり・・・
と安心して使う事が出来なかったので
思い切ってアルミポールにすることを決意!


ネットでテントポールを探しても
径が8mm前後ばかり
10mmを超えるポールは見つからなかったので
使わなくなったドームテントのポールを
改造することにしました。

暑さとは無縁の高原キャンプ



このアルミポールは径が10mmあり理想的です!

長さを測ってみると

暑さとは無縁の高原キャンプ



75cm程足らないので
足らない分はもうひとつあるドームテントのポールから
必要な長さを切って、1本にします。

暑さとは無縁の高原キャンプ



これで同じ長さになりました。

で、今回のキャンプで試し張り!

暑さとは無縁の高原キャンプ



最高です!!!!
継ぎ目のジョイントもないので
ポールがスムーズに出し入れ出来ます。

しかもなにより
安心感が増しましたヾ(≧∇≦)/


軽量化にもなって理想の改造でした!




タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

スカイオーバータープは雨対策万全
スカイオーバータープは雨対策万全

同じカテゴリー(星降る高原)の記事画像
新月の星降る高原
満天の星空と趣味を極めた人達 ~はしごキャンプ~
今年ラストシーズンの峰山高原を満喫
避暑キャンプは標高の高いキャンプ場へ
パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~
ワクワクの星降る高原
同じカテゴリー(星降る高原)の記事
 新月の星降る高原 (2023-09-17 17:27)
 満天の星空と趣味を極めた人達 ~はしごキャンプ~ (2023-06-18 17:57)
 今年ラストシーズンの峰山高原を満喫 (2022-10-22 21:39)
 避暑キャンプは標高の高いキャンプ場へ (2022-08-27 19:42)
 パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~ (2021-11-13 21:45)
 ワクワクの星降る高原 (2021-10-10 20:49)

この記事へのコメント
こんにちは、以前そちらのキャンプ場でご挨拶させていただいたサーカス幕男です^^使いどころのない夏季休暇をとって5.6とそちらに行ってきましたよ。残念ながら夜中まで騒ぐ方たちがいましたが、長い時間星空が楽しめました^^子供が夏休みの宿題に天体観測やりたいと言ったので最高のロケーションでした。またどこかでお会いしたら釣りの話や昆虫採集の話を聞かせていただきたいです。猛暑ですがお体ご自愛ください。
Posted by ココ35。ココ35。 at 2021年08月08日 15:37
おこんにちわ。^^

まずは新車納車おめでとう御座います♪^^
馬力がないのは、まぁ仕方ないとしてw^^;
それでも、今のは軽は昔のと違って結構パワフルだし、
積載量も結構有りそうなんで良かったですね。^^

さて、外界は30℃どころか40℃近くまで気温が上がって
体温を軽く超えて高熱を出しているかのようです。><
この時期に20℃半ばってどれくらいの標高なんだろう。。。^^

時間は短かったようですが星空(天の川)が見れて
よかったですね。^^

タープもアルミポールに変えたんですね!@@
グラスファイバーでも悪くはないけど、そうそう折れない
けど、重いし劣化したら割れるし。^^;
ポールがスムーズに出し入れできるのは良いですね!
どうしてもスリーブに通す時(抜く時)継ぎ目に引っか
かって、イラッとして精神衛生上宜しくない。w^^
安心感も増して今まで以上に頼りになりますね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年08月08日 21:25
>ココ35。さん
 こんばんは

 お久しぶりです。
 林間サイトの奥に設営されてた方ですので
 よく覚えています。
 
 金曜日は人も少なく静かだったんですが、その前日は
 夜中まで騒ぐ人いたんですね~。
 
 木曜日は天気がよかったので、満天の星空を
 堪能出来てよかったですね。
 天体観測には一番最適ば場所!

 たぶん新月前後にはまたここに行くと思いますので
 お会い出来た時はよろしくお願いします。

 ありがとうございます。
 お互い健康には気をつけて楽しみましょう!
 
Posted by タイムタイム at 2021年08月08日 23:05
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 ありがとうございます。
 やっぱり軽って馬力にかけるんですね。
 セカンドシートを倒せば積載余裕ですが
 この車、ラゲッジルームが平らじゃなく
 斜めになってるので積み込みが大変です。

 ここは標高900m超えているので、
 下界より5℃は気温が低いです。
 10月の初旬に夜は9℃まで冷え込んで
 寒くて震えてた記憶があります。

 グラスファイバーは設営時に力を入れて曲げると
 接合部が裂けたり、ポールの中心部が割れたりして
 ショックを受けた事多々。
 また繋ぎ目がひっかかってポールが抜けたりして
 イラッとするのもありますよね~
 アルミならしなるので多少の風でも安心出来ます^^
Posted by タイムタイム at 2021年08月08日 23:20
さてと いい天気で さすが持ってますね

時間はすべてに平等 と言われますが タイムさんは いい時間の

使い方だと思います。

いい景色 と 美味しいものと そして 楽しかったとほんとに思って

皆さんに紹介してる   それを見て あぁ 今度は自分が ・・・・

と  思ったとか どなとうか  ( ´艸`)

まぁ  また、直に聞かせてください  
Posted by だいな at 2021年08月11日 19:54
気持ち良さそうなキャンプ場ですがどこなのかな?
写真で見る限りタイムさんのテント以外のテントは
見えないけどキャンパーさんは少なかったのかな?

新しい車、おめでとうございます。
普通車に比べたら軽はいろんな面で物足りない面が
あるかも知れませんけどしっかりと仕込んでいけば
よく走るようになりますよ。

私の車でも高速で120~130キロは簡単に出るし
燃費も信号無ければ20キロ以上、北海道では
27キロ平均で走ります。税金も安いし昔の軽を思うと
格段の進歩ですね。 楽しんでください!
Posted by ひとり旅 at 2021年08月11日 23:55
>だいなさん
 こんばんは

 雨予報でありながら、ほとんど曇りで明け方に
 パラッと降った程度で乾燥撤収出来ました!
 念願の天の川も見れたので天気としてまずまずですね^^

 同じ時間を過ごすのなら楽しく過ごしたいです。

 ロケーションのいいキャンプ場は、やっぱりいいですねー。
 景色に癒され、自然に癒され・・・ 気持ちが落ち着きます。

 また近いうちに!!!
Posted by タイムタイム at 2021年08月12日 22:01
>ひとり旅さん
 こんばんは

 ここは兵庫県の峰山高原です。
 標高が900mあるので夜は涼しくていいですよ^^

 人気のあるキャンプ場なので、週末は10時から整理券を
 もらって12時半の受付まで待たないとダメなので
 平日がおすすめです。
 この日は天候が良くなかったので少なかったんだと思います。
 いつも金曜日でも人多いです。

 軽、パワー不足の理由がわかりました。
 山道登る時はECONをオフにしないとダメらしいです。
 なので次回にもう一度軽のレポしたいと思います。

 これからはこの軽と一緒に楽しみます^^
Posted by タイムタイム at 2021年08月12日 22:07
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑さとは無縁の高原キャンプ
    コメント(8)