ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月23日

スカイオーバータープは雨対策万全

風がない天気予報だったので
陽射しと雨対策としては最強のタープ
スカイオーバータープの出番です!


毎年この時期は杜のテラスへ~
このキャンプ場の近辺には
樹液が豊富なクヌギの樹が多いので
クワガタムシ採集も兼ねてのキャンプ♪


このサイトを予約した時から
タープの向きを決めていたので
30分もかからず設営完了です!

スカイオーバータープは雨対策万全



テントを入れても
コックピットのスペースも十分確保出来ます。
秘密基地感たっぷりのスタイル♪

スカイオーバータープは雨対策万全



この大きさのスカイオーバータープは
ソロテントなら完全にタープ下に収まります。

スカイオーバータープは雨対策万全



なので雨が降っても
テントは濡れることはまずないです。



いつもの石垣のあるサイト

スカイオーバータープは雨対策万全



しかも周りのサイトとは
距離が離れているため
視線も気にならないです。



さっそくお刺身をいただきますヾ(≧∇≦)/

キャンプでお刺身♪♪♪

これがキャンプの始まりの合図?
のような感じがしてワクワクします!

スカイオーバータープは雨対策万全



そこからは飲んで~
食べて飲んで~のパターン

冷凍枝豆を温めて食べると
ホクホクですごく美味しい~(≧∇≦)

スカイオーバータープは雨対策万全



至福のひとときです*'☆.:*:'☆':*:



視線の先には・・・・・

おやっ?

スカイオーバータープは雨対策万全



最近ポチポチ祭りしているお方が(^艸^) プッ!

平日にもかかわらず
偶然にもお隣のサイトでした!



さて、酔いが回らないうちに
夜に備えて樹液巡りをします。

いくつか目ぼしい樹をみつけておいて
夜に巡回~~~

スカイオーバータープは雨対策万全



樹液出ている樹が結構あります。

ただ、例年ならこの時期には
スズメバチやカナブンが昼間でも
樹液に群がってるのですが
今回は全くいなかったです。



見回りを終えてタープの張り綱を確認すると・・・


ん?


センターポールが左右で
テンションのかかり方がおかしい。。。。

スカイオーバータープは雨対策万全



アーチ状を描くので
普通はこの形をしているのですが・・・

スカイオーバータープは雨対策万全



何故かこちらはテンションかかり過ぎて
バキッ!と折れそうな感じです(>_<)

グラスファイバーのポールなので
強度は弱いです。

折れても補修用のリペアは持ってるので
いざという時の応急処置は出来ますが・・・
就寝中に折れるのは勘弁願いたいです。

この日は風がなくてよかったです。



今回は雨に備えて
タープ上に雨水が溜まらないように
前後のポールを短くしてるので
焚き火をすると煙がタープ内に充満。。。
なのでお楽しみの焚き火はなし。。。(T_T)

スカイオーバータープは雨対策万全



なのでオイルランタンの炎を
眺めながらまったり~

スカイオーバータープは雨対策万全




案の定、夜から結構な雨

さらに雨水を受け流すように
片方のポールを短くします。

スカイオーバータープは雨対策万全



これでタープ上に雨水が溜まることなく
完璧な雨対策が出来ました。

いつものケシュアも・・・・

スカイオーバータープは雨対策万全



まったく濡れず!!!



このスカイオーバータープ
いままでは出番がほとんどなかったですが
センターポールをアルミ合金等に変更して
使えるキャンプ場では使おうと思います。




タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(杜のテラス)の記事画像
新緑のキャンプ
雨キャンプはウグイス柄ケシュアが大活躍
桜もいいけど団子も♪
キャンセル空き狙いの週末キャンプ
朝目覚めたら雪景色のはず・・・
雨とわかっていた週末キャンプ
同じカテゴリー(杜のテラス)の記事
 新緑のキャンプ (2024-04-28 21:00)
 雨キャンプはウグイス柄ケシュアが大活躍 (2024-04-21 15:07)
 桜もいいけど団子も♪ (2024-04-07 17:48)
 キャンセル空き狙いの週末キャンプ (2024-03-04 21:33)
 朝目覚めたら雪景色のはず・・・ (2024-02-04 16:00)
 雨とわかっていた週末キャンプ (2024-01-21 20:58)

この記事へのコメント
おこんにちわ。^^
テラスに行かれていたんですね♪

久しぶりにスカイオーバータープを見た気がします。w
雨は難儀ですが、やはり良い仕事をしてくれてますね。^^

樹液も結構出ているでしょうねぇ、、、今月(6/11)に
行った時もタープに樹液がポトッ!って、、、><
落ちてきていたので、6月末、7月初辺りはポトッポトッかも
しれませんねぇ。。。雨が降ってある程度固まってくれると
それほど落ちてこないのだけど。。^^;

クワガタやカブトムシは良いんですが、蜂系も来るので
私はそれが厄介です。>< 特に9月以降の蜂は何か狂暴っぽい
ので怖いです。><

グラスファイバーポールは、、、折れるまでは行かなかったけど
劣化で割れてきますね。><
うちのテントのグラスファイバーポール(トンネルなので3本)も
今回で全て交換になりました。 補修テープで何とかできない事は
ないんですが、アーチがかなり歪むのと割れが進行するのとで、
応急的には使えるけど長期間は厳しいですね。
(中にショックコードが入ったちくわ型なので尚更ですわ。w)

うちは今年は次回7月に出撃して前半は終了。
後半は秋以降空いていたらかなぁ。^^ 
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年06月25日 12:49
久しぶりのブログ、キャンプ場はいい雰囲気ですね。
写真見ただけで何だかとても気持ちがいいです。
地面が砂利だと雨が降ってもぬかるむ事が無くて
いいでしょうね。
私も一人でも行けるキャンプ場をどこか探そうかと
少しずつ物色し始めていますが果たして・ ・ ・

ところで話は変りますがこのまえケシュアを指導して
頂きながら設営してみましたがやはり私には体力的に
使いこなせないと思いました。買ってから広げたのは
この前で2度目、しかも中では寝ないで車中泊。
このままでは押入れの中で眠っているだけで出番は
なさそうなのでどなたか欲しい方がいらしたらお譲りし
たいと思っています。聞いてみていただけませんか?
全然使ってないので痛んだり汚れたりはしていません。
お手数ですがよかったら・・・
Posted by ひとり旅 at 2021年06月26日 01:20
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 6月は毎年月中あたりに行くようにしています。
 目的は・・・・ここでしか出会えない昆虫のためです(^^;

 ノコギリ鳥さんと同じくスカイオーバータープという種類ですが
 このタープは左右からの雨の吹き込みを防いでくれるので
 すごく安心で快適です。
  
 秋のスズメバチは凶暴ですよね~
 
 そそ、グラスファイバーポールは劣化で割れたり
 裂けたりするんですよね~
 なので、径は細いけどアルミ合金にしてみようと思ってます。

 7月で前半戦終わりなんですね。
 夏は暑いし虫は多いし・・・ 汗かいて不快だし・・・
 快適なキャンプは秋~春ですもんね。
 私は夏は昆虫と釣りが主となるので夏キャンプも好きです。
Posted by タイムタイム at 2021年06月27日 21:20
>ひとり旅さん
 こんばんは

 ここはサイトによって雰囲気が変わるので
 静かでほんとにいいキャンプ場ですよ~
 遊び場がないので、キャンプそのものを楽しむ方専用
 って感じがします。 
 ここはソロの女性の方も多く、安心出来るキャンプ場と思います。

 あ! ケシュアそうだったんですね。
 あの時、ケシュアを物色している人がいて
 つい先日ケシュアを購入されました。
 ひとり旅さんのケシュアは人気のあるタイプなので
 欲しい方は見つかると思います。
 ただ、私とよくキャンプしている方々は全員ケシュアを持ってます^^;
 しかも複数持ってる人も結構いるので、一度聞いてみますね。
Posted by タイムタイム at 2021年06月27日 21:27
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スカイオーバータープは雨対策万全
    コメント(4)