ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月13日

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~

今回はカメムシの襲撃から逃れるため
標高の高いキャンプ場へ~

真冬にパップテントでコット寝出来るか?
そのテーマを実証するためのキャンプ

星降る高原の気温は氷点下の予報


ワクワクしながら山道を登りきると
正面に新しいオブジェを発見!!!

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



よく見ると、石を組んで作ってます。


いつもの金曜日に比べると
今回はすごく空いてます。

11時半過ぎに到着するも
順番では3番目

受付の12時半になっても
10組いるかどうか・・・



今回は自分の中では
「サバンナサイト」と呼んでいる場所へ

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



この目の前の木がなんとも言えないくらい
好きな形をしてるんです。

コマーシャルの

 ~♪ この木なんの木 気になる木 ♪~

の木によく似てて、1本の幹からきれいに枝分かれして
壮大でバランスがいいのに目を奪われます。


カメムシもいないので
パップテントのみです。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~


いつものコックピットスタイルですが
このパップテントだと
まさに秘密基地スタイル!!!

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



自分のキャンプスタイル♪


コット寝するために
真ん中にストーブ
奥側にコットを入れました♪

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



真ん中のポールを3本繋ぎにすれば
奥行きが200cmから280cmになるので
このスタイルにしようと思ってたけど
設営中に雨が降ってたので
諦めてこのスタイルに。。。



周回道路沿いのキャンプ場ですが
いつもなら金曜日でも数組設営してるのに
今回は誰もいません。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



賑わってた時期が嘘のようです。




いつものキャンプの始まりは
貝三昧のお刺身からスタート♪

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



これが原因なのかわかりませんが
夕方あたりからトイレとお友達になってしまいました^^;



テント上にパラパラ・・・という音
つぶつぶのあられが降りました!

しばらくすると、、、、
みぞれに変わって大変!!!

みぞれって水滴じゃないので
滑らずにテントに張り付きます。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



これはすごく厄介。。。(-_-;)

テントを軽く叩くと
手前で止まります。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



テントの後ろもみぞれが落ちて
凍ってます。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



テントの周りが凍りにようになって
冷え込みも一段と厳しさを増します。


日没後から急激に冷えてきました。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~




パップテントをフルクローズすると
荷物が入りきらないので
ここはいままでやってきた
ビニールシートで温室化をやります。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



用意するのは
・ビニールシート
・パッカー
・洗濯バサミ


ポールにビニールをパッカーで留めます。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



完成! と思ったら
サイド側が足らなくて・・・

予備で持って来ていた厚めのビニールシートを
追加で被せます。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



何回も使っているビニールシートなので
透明感が少しなくなってます。

なので、テント内からの景色は・・・

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



ほぼ形しか見えない。。。


でも、サイド側も被せたおかげで
テント内はヌクヌク~~~ヾ(≧∇≦)/


今回はいつもみても当たらない
ピンポイント天気予報と雨雲レーダー

ずーっと晴れマークだったのに
雨がザーザー、あられがパラパラ
山の天気は難しいですね~

で、何気にピンポイント天気予報を
また見ると・・・・

え!?

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



雪マークがついてました!!!


ウソでもめっちゃテンションあがりましたヾ(≧∇≦)/


雪かも~~~・・・を期待して
テントから出て焚き火です!

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



雲の流れが早く
ただただ冷たい風が吹くだけ

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



冷たいビールを飲むのも限界



じっとしてても寒いだけなので
撮影でも。。。。と

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



テントを写した後は星空撮影

しかし、、、撮影するも月明かりで
空が明るすぎ~(-_-;)

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



ちょうど月の方向に天の川が見えるので
月を外して撮影すると

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~




それとなく見える程度


もう21時前には氷点下

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



周りも静かなので
早めの就寝です。

コットを幕のそばに置いたのが間違い!
ストーブ付けていても、幕に近い左側は
寝袋の上に毛布を被せても冷たい(>_<)

テントの薄い幕1枚だけでは
外部からの冷気を防ぐのは不可能。

上部にタープを被せるか2層構造か
または厚手のTC素材ならまだましかと


トイレとお友達なので
1~2時間置きに目覚めます。

その度に夜空を見上げると
満天の星*'☆.:*:'☆':*:

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



しばらくじーっと眺めていても
おうし座流星群の流れ星は見れず

0時、2時、3時・・・

この時間、雲ひとつなく
満天の星空でした*'☆.:*:'☆':*:


空が明るくなってきて
目覚めたら・・・・

なんと! 氷点下2.5℃

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



まだ11月半ばでこの気温とは
さすがに標高が高いだけのことはありますね~


しかも日の出前だったので
山が赤く染まる現象が見れましたヾ(≧∇≦)/

モルゲンロートです!!!

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



まるで赤富士みたいに赤い!
紅葉とは違う色

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



陽が昇ると普通の色に戻りましたが
その瞬間だけ自然が見せる顔

こんな場所で見れるなんて最高です!!!


はるか昔、山登りしてる時は
こんな景色は当たり前と思ってたんですが・・・

山登りをしない今では、
貴重な経験をさせてもらいました!



陽が昇ると、芝生も草も
霜でキラキラ光ってこれも幻想的です!

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



ずーっと氷点下の外にいたので
テントに戻ってあったか~いスープを♪

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



アツアツ濃厚で体が暖まりました!



テント内で湯を沸かすもんだから
結露で外がほとんど見えなくなってしまいました。

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~



寒かった朝も
撤収する頃には暖かくなって
ちょうどいい気温に!

パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~




テント内でコット寝をしたことで
いろいろと課題が見えてきました。

またストープの暖かさも
このテントでは限界があることも。


冷たい風と冷たい雨に吹きさらされた時
テントに引きこもりたい!
と思ったのがきっかけで
いろいろ試してみましたが
今の装備では限界が見えました。


持っている装備でいかにして
工夫出来るか試行錯誤していきます。







タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(星降る高原)の記事画像
新月の星降る高原
満天の星空と趣味を極めた人達 ~はしごキャンプ~
今年ラストシーズンの峰山高原を満喫
避暑キャンプは標高の高いキャンプ場へ
ワクワクの星降る高原
暑さとは無縁の高原キャンプ
同じカテゴリー(星降る高原)の記事
 新月の星降る高原 (2023-09-17 17:27)
 満天の星空と趣味を極めた人達 ~はしごキャンプ~ (2023-06-18 17:57)
 今年ラストシーズンの峰山高原を満喫 (2022-10-22 21:39)
 避暑キャンプは標高の高いキャンプ場へ (2022-08-27 19:42)
 ワクワクの星降る高原 (2021-10-10 20:49)
 暑さとは無縁の高原キャンプ (2021-08-07 23:23)

この記事へのコメント
おこんばんわ。^^
早くも氷点下キャンプですね!
もう11月も半ばなので標高を考えると"早くも"という事は
無いのかもしれませんが。

カメムシの残骸はテントに紛れ込んでいなかったでしょうか?w
ホムセンでカメムシ用強力殺虫剤が積まれているのを見て、
思わずタイムさんを思い出してしまいました。www

ビニールシートの温室化作戦!素晴らしい!@@
外気温がこれだけ下がれば、かなりの効果が想像できます。^^
でも寝る時は寒かったんですね。><
防災用のアルミ保温寝袋を寝袋カバー代わりにしたら効果
あるのかなぁ。。。っと思ったりしました。

夜はいいお天気だったんですね!
写真の星空が凄い!@@
その分、冷え込みもキツかったのかと思いますが。w^^

試行錯誤ネタが出来たようで、色々試す楽しみが
出来ましたね♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年11月14日 00:41
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 標高の高いキャンプ場はもう氷点下に突入しました!
 寒いけど、不快な虫がいないので快適です。

 カメムシ・・・どうやらコットの隙間に入り込んでたのか
 ポールを通す時、カメムシの臭いが充満しました(>_<)
 ただ、カメムシの姿を見てないので、ポールで押し潰したかも・・・

 ビニールシートの温室化は、一時期流行ったので
 フルクローズ出来ないならこれしかないと判断しました。
 今度からは幕から少し離れて寝るようにしてみます。

 月灯りがなくなった深夜は、すごい数の星でした。
 星降る・・・ まさしくその言葉通りです。

 試行錯誤するつもりが、、、、 もうタイムリミットなので
 新幕を買ってしまいました(^^;
 次のキャンプに間に合うかなぁ~。。。 間に合ってほしい!
Posted by タイムタイム at 2021年11月14日 22:10
いや~ 寒そう て 温度計が  寒い

でも、楽しそう 温室計画・・ 実際やってみた さて 思うほどでは
なかったりして

でも 星空は本物で ここでしか楽しめない ここにいるから

いいですね 

時間は 天気は 望めば 望むように よかったですね
Posted by だいな at 2021年11月16日 21:23
>だいなさん
 こんばんは

 この時期で氷点下キャンプを経験出来るのは
 すごくラッキーでした^^

 温室化は風があったらダメですね~
 パサパサ音がかなり気になってしまいます。

 ここでの星空はすごいです!
 肉眼でも星がいっぱい見えるキャンプ場です。

 到着した日は雨・あられ・みぞれでしたが
 夜は満天の星空、朝はモルゲンロート
 自然が見せる景色を堪能できました!
Posted by タイムタイム at 2021年11月17日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パップテントの温室化 ~OneTigris ROC SHIELD~
    コメント(4)