ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月07日

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ

秋の里山のキャンプは・・・・・
今年は異常な程カメムシが多い(>_<)

今回はコンパクトなキャンプがしたくて
テントはOneTigrisのROC SHIELD!!!

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



このテントはアレンジが豊富で
通常は4本繋ぎのポールですが
3本繋ぎにすると奥行きが広い
テントに変身します。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



なので、奥にコットを入れても
いつものスタイルでキャンプして
フルクローズすることが可能!

今回はこのスタイルでコット寝しよう!
と思ってたのに・・・


設営と同時にブンブン飛んでくるカメムシ

あっという間にテントの外も中も
カメムシだらけ。。。。。

持ってきたワンプッシュのスプレーを
吹きかけてもびくともしない。。。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



カメムシには全く効き目がなかった。



それなら、もうコット寝は諦めて
普通のパップテントに組み換え。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



これなら高さもあるので
いつものコックピットスタイルも楽々。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



そして寝床は・・・
安心安定のケシュア*'☆.:*:'☆':*:

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



スペース上こんな感じになりました。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



ケシュアを眺めながら
お酒を飲むって感じです。


ただ、、、、
このケシュアもカメムシの餌食に(T_T)

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



容赦なく攻撃されるケシュア

なんでこんなところに???

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



取りだすことが出来ない場所にも
カメムシがい~~~~っぱい(>_<)

はっきり言って
気持ちが萎えます。

こんな中で寝るのか・・・(-_-;)





このパップテント
いままでケシュアとの組み合わせを
いろいろしてみたけど。。。


パップテントのサイドから
ケシュアをドッキング!

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



う~ん。。。。
なんか違和感が!!!


またパップテントの後方も開くので

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



この下にケシュアをイン!

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



う~ん。。。。
このスタイルにするなら
スカイオーバータープがあるし。。。

スカイオーバータープが入らない
小さめのサイトにはこのスタイルかな。


でも、やっぱりパップテントは
そのままの形で使った方がいい!



常にカメムシを意識しながら
キャンプスタート!!!

いつもの合鴨スモークを食べた後に
アカニシ貝の七味焼ヾ(≧∇≦)/

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



これ美味しい~!
適度な辛さで歯応えもあって
もうお刺身なくてもこれでいいかも!

いつも酔い覚ましのため?に
デザートも食べてるんですが
写真を撮ることを忘れて・・・

今回は撮りました。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



クリームが多すぎて
一口目でクリームが左右からはみ出てる。。。
なので一気食いでした(^^;


場内のイチョウも
タイミングよく黄金に輝いてます*'☆.:*:'☆':*:

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



モミジも色鮮やか

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



里山はやっと秋の気配です。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



夜になってだんだんと冷えてきたので
焚き火で温まります。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



ホクホクのやき芋~(≧∇≦)

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



甘くて美味しい~♪



日本酒も飲んだので
もう21時にはウトウト~

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



豆炭あんかを用意して就寝
(*_ _).。oOぐぅぐぅー

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ





目覚めた朝

冷え込みと結露がひどかったので
パップテント内で焚き火

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



テント内が暖かいです。

もしカメムシがいなければ
ここでコット寝して
ストーブでぬくぬく~をやりたかった。。。



しかし・・・
ここで思わぬ誤算(-_-;)

テント内が暖まったので
隠れていたカメムシが活動し始めました。

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



なんや この数!!!

また気持ちが萎えます。。。



カメムシが大量発生した年は
大雪が降るという言い伝え

でも、カメムシがそれほど発生しなかった年に
大雪が降ってるので当たるか否か・・・



時折風が吹きます。

その風に乗ってイチョウがヒラヒラ~

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ



もう来週あたりには
イチョウの絨毯できれいかも☆

OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ




里山の秋キャンプは
カメムシとの戦い

次はカメムシがいないであろう
もっと寒い所に行ってみたいと思います。







タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(山キャンプ)の記事画像
復活! ソロホームステッド
麦わら帽子のキャンパー
絶景サイトがあるキャンプ場
25年前のキャンプ場はいま・・・
懐かしい仲間達とホタルキャンプ
暴風で撤退、仕切り直して軍幕オフ会へ
同じカテゴリー(山キャンプ)の記事
 復活! ソロホームステッド (2023-08-12 19:03)
 麦わら帽子のキャンパー (2023-08-06 18:06)
 絶景サイトがあるキャンプ場 (2023-07-22 17:29)
 25年前のキャンプ場はいま・・・ (2023-06-25 20:51)
 懐かしい仲間達とホタルキャンプ (2023-06-11 21:38)
 暴風で撤退、仕切り直して軍幕オフ会へ (2023-04-23 20:57)

この記事へのコメント
おこんばんわ。^^

今回はOneTigrisだけかと思いきや、&ケシュア
だったんですね。^^
しかし凄い量のカメムシ!><
カメムシってそんなに群がったり集まったり
するもんなんですね!><
これ大きなテントだとゾッとします。。。

パップテント内で焚き火って少し怖いけど温まり
そうですね。w^^
やはりこうすると結露も早く乾くのですか?

うちは今月は来週末出撃♪
落ち葉びっしりかなぁ。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年11月07日 20:28
色んなテントを工夫して楽しめるのはいいですね。
これからは寒くなるので大変かと思いますが
でもキャンプは暑いより寒いほうがいいですよね。

カメムシ、イヤですねぇ!
昔、バイク仲間の集まりで京都ののかやぶき民家に
泊っのですがが備え付けの布団を広げたら
カメムシがばらばらと・・・
今思い出してもぞっとします!!

囲炉裏でいろいろ焼き物をするのですが出てきたら
見つけ次第箸でつまんで囲炉裏の火の中に放り込んで
いました。そして寝る時はヘルメットの中に入り込まない
ようにメットをビニールの袋につつんで寝てました。
動きはのろいように見えるのですが知らぬ間にかなり
移動してますよね。 あ^ぁ矢田矢田
Posted by ひとり旅 at 2021年11月08日 01:24
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 今回はOneTigrisだけの予定だったんですが
 OneTigrisのインナーテントを買ってないので
 カメムシ対策で予備のケシュアを登場させました。。。
 ほんとにものすごい数でしたよ!
 常時パップテントには20~30匹程いましたから
 食事もダイブされないように蓋会食でした^^;

 このパップテントは高さがあるので、真ん中辺りで焚き火しても
 大丈夫と思ってうやってみました。
 かなり暖かかったです!
 おまけにテントの生地も乾くの早いし一石二鳥!

 次は落ち葉の中でのキャンプですね^^
Posted by タイムタイム at 2021年11月08日 21:47
>ひとり旅さん
 こんばんは

 いつもタープ下でキャンプしてるのですが
 風と雨が同時に吹き荒れると防ぐことが出来ないので
 そういう天候の時のために、いまのうちに引きこもれる
 テントを持っているものから出来ないか試行錯誤中です。

 カメムシは嫌ですねー!
 物の隙間に入り込んだり、物を上げたらその下に群れになってたり
 今の時期少しでも寒さを防ぐ場所を探してるんでしょうけど
 集団で臭いを発せられたら苦痛しかないですね。。。

 焚き火に飛び込むカメムシもいますが
 その時にも強烈な臭いを発するので困ったもんです。

 こんなに多くのカメムシは過去にはなかったので
 真剣にカメムシ除けの対策しなくては!!!
Posted by タイムタイム at 2021年11月08日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OneTigris (ROC SHIELD)で秋キャンプ
    コメント(4)