ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月25日

25年前のキャンプ場はいま・・・

25年ぶりくらいに訪れたキャンプ場
山崎アウトドアランド♪

行く前から懐かしさいっぱいでワクワク~♪

予約はフリーサイト
フリーサイトは私以外にはもう1人だけなので
お好きな場所へ設営してくださいとのこと。

管理人さんが丁寧な対応で気持ちいいです!


フリーサイトと言っても
傾斜があって車が乗り入れ出来ないサイトもあるので
車が乗り入れ出来る一番下の奥のサイトを選びました。

25年前のキャンプ場はいま・・・




いつものロックシールドとケシュア

25年前のキャンプ場はいま・・・



向きは空が開けている方に!

25年前のキャンプ場はいま・・・




本来であればこのサイトに設営する場所はココ!

25年前のキャンプ場はいま・・・



昔ながらのサイトのため
2.7m×2.7mしかありません。

狭すぎて設営出来ないので
本来はタープを張る場所に設営です。
昔のドームテントを想定したままです。



あまりにも懐かしいので
まだ誰もいないキャンプ場を見たくて
設営後すぐに散策します。


キャンプ場に入ると
まず目につくのがコテージ

25年前のキャンプ場はいま・・・



ここの水銀灯にはクワガタムシが群がっていて、
ここに来たら必ずクワガタムシを捕まえてました!

今回ノコギリクワガタを見つけて採ろうとしたんですが
ファミリーの方がクワガタを探してたので
捕獲するところから譲ってあげました。



この看板も昔のまま!

25年前のキャンプ場はいま・・・



サイトも昔のまま残っています。

25年前のキャンプ場はいま・・・


25年前のキャンプ場はいま・・・



当時はここに泊まっている人達は大半がドームテント

今と時代は変わりましたね~



そして私が母を連れてきて泊まったサイト

25年前のキャンプ場はいま・・・



そのままです!

その日は夕立で雷があり
母は車の中へ
私達は横のトイレに避難しました。

雷鳴を真横で聞いたのは初めて!


鮮明に思い出が走馬灯になって蘇ります。

ちょっぴり感傷的になってしまいます。。。



そしてキャンプ場前の駐車場

25年前のキャンプ場はいま・・・



子供達の年齢から察すると
25年前の車仲間のオフ会

25年前のキャンプ場はいま・・・



これも鮮明に覚えてる!!!
通常のオートサイトを予約していましたが
晩餐会する場所がなかったので
管理人に交渉してこの駐車場を使わせてほしい!と

テントを張らない条件で交渉成立!
というかみんな車中泊だったので
サイト料金は支払っていますが
この場所を提供していただきました!

当時と管理棟も風景も何も変わってない!



懐かしいなぁ~
と涙が数滴頬を伝いましたが、
気持ちを入れ替えてお刺身でキャンプスタートです♪


やっと安価なはまちがあったので
塊で買って大きめに切りました♪

25年前のキャンプ場はいま・・・


25年前のキャンプ場はいま・・・



昼食の後はデザートタイム♪

25年前のキャンプ場はいま・・・



早くチェックイン出来た分
時間がたっぷりあるのでコーヒー付きです♪



スーパーで思わず買ってしまったなすび
やっぱり焼きナスです♪

25年前のキャンプ場はいま・・・


25年前のキャンプ場はいま・・・



今度は生姜を入れてみました。

お酒の肴にはすごくいい~♪



クワガタ探しに明るいうちに森の中へ入って
ポイントを探します。

その時に見つけたもの!

25年前のキャンプ場はいま・・・



このキャンプ場は634mで
スカイツリーと同じ高さなんだ。。。

ここはほぼ山頂です。
ただ、高い木が多いので
見晴らしは今ひとつ。

夕焼けも雲が多くて・・・

25年前のキャンプ場はいま・・・




散策から戻ってきて足元を見てビックリ!

靴に2cmくらいのウネウネ動くものが多数

何? と思って靴を脱いで見ると
な、 なんと! ヒル!

靴下にも付いてる!!!

くるぶしがこそばいと思ってたら
靴下の上から血を吸って大きくなったヒル!

ダニ除けに足元に虫除けスプレーしていたけど
ヒルにはまったく効果なし!


せっかく見つけたクワガタポイント!
ヒルがこんなにいるんじゃ長靴でないと無理!
夜のお楽しみ・・・灯火採集のみで諦めました。。。



朝はチェックアウトが14時という遅い時間なので
ゆっくりと朝食を取ってのんびり~

25年前のキャンプ場はいま・・・




焼く・温める・切る だけの料理
あ、料理とは言わないか。。。



過去に行ったキャンプ場を巡るのもいいのですが、
そういうキャンプ場は毎回走馬灯のように思い出し
楽しい思い出が全て哀しくなって感傷的になってしまう。
そういう思いになるのはもう勘弁願いたいです!





タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(山キャンプ)の記事画像
はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~
復活! ソロホームステッド
麦わら帽子のキャンパー
絶景サイトがあるキャンプ場
懐かしい仲間達とホタルキャンプ
暴風で撤退、仕切り直して軍幕オフ会へ
同じカテゴリー(山キャンプ)の記事
 はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~ (2024-05-05 23:02)
 復活! ソロホームステッド (2023-08-12 19:03)
 麦わら帽子のキャンパー (2023-08-06 18:06)
 絶景サイトがあるキャンプ場 (2023-07-22 17:29)
 懐かしい仲間達とホタルキャンプ (2023-06-11 21:38)
 暴風で撤退、仕切り直して軍幕オフ会へ (2023-04-23 20:57)

この記事へのコメント
おこんにちわ。
峰山高原よりまだ西にの方に位置する感じなのかな。
25年続けてられるキャンプ場というのも凄いですが、
タイムさんが見たところ地形的に大きな改造も無く
と言う感じなら尚更凄いです。@@

山崎アウトドアランドのサイトを見に行きましたが
トレーラーハウスが結構ある?ってイメージです。
そして結構広い!?のかなとも思いました。

人は色んな場所に色んな”想い”を残してきます。
私はそれを"思い出"と言うのだと思っています。
楽しい事も有り悲しい事も有り色んな感情が思い出
に変わり次々に思い出される。走馬灯ですね。
走馬灯のように想い出がめぐった後は決まって
感傷的になります。もう過去には戻れないから。
なので私は"あぁ~あの時は楽しかったなぁ!
あの時があって今がある!はい、おしまい!"
って感じで断ち切っています。www
過去を懐かしむのは良い事だと思います。ただ、
それに引きづられて今を楽しめないのは残念かな
と思うのであの時は楽しかったなで終われるように
しています。^^

おぉ!いい感じのハマチが!厚めのブツギリ気味
って感じですね。^^
それからから焼きナス♪ 私も生姜醤油で頂くのが
好きです。。。鰹節かけてね。^^

さてうちは来月は峰山高原、、、ホテル泊ですが
楽しみで仕方ない。w^^
グランドキャニオンから飛び降りる思いで、星空が
撮れるカメラも買ったしなぁ、、晴れて欲しい。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年06月26日 14:40
こんばんは

このキャンプ場は行ったことがないのですが、ダチョウのイメージと

キャンプ場までの道が狭いとの先入観があります(^^)

昔はドームテント・・・私も初めはコールマンのドームテントでした。

焼きナス美味しそうだなーホットサンドクッカーで焼いても美味しいと

誰かが言ってたような。

ムサシ643mとは覚えやすい、スカイツリーと同じ高さも、面白い。

昔のことを思い出すと感傷的になりますよね。

私も今と次の楽しみを追いかけるようにしています。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年06月26日 20:09
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 ここはちょうど峰山高原の西側ですね。
 当時は予約激戦のキャンプ場だったんですが・・・
 今では穴場のキャンプ場みたいな感じです。

 トレーラーハウスは3台あって、昔はここにも泊まりました。
 二段ベットが2つあるので、4人家族でちょうどでした!
 大きめのテーブルやイスと流しもあって、しかも
 クーラーがついてて夏は過ごしやすかったです。

 思い出も「あの頃は楽しかった!」でとどめておけばいいんですね。
 私の場合はその先まで考えてしまって・・・
 その結果、ノコギリ鳥さんが書かれている通りです。
 今後は楽しめるように意識を変えていきたいと思います。
 ありがとうございます!

 ハマチは、口の中がいっぱいになる大きさに切りました^^
 久しぶりのハマチのお刺身は美味しかったです!

 来月峰山高原のホテルなんですね。
 ここの温泉をたまに利用するんですが、露天風呂から
 遠くの山々が見えるのでのんびり出来ますよ^^
 星空撮影するのなら、駐車場辺りの空が開けているので
 ここからならいい写真が撮れると思います。
Posted by タイムタイム at 2023年06月26日 21:51
>mirumiru.nさん
 こんばんは

 ここに行くのはキャンプ場までの道が狭くて
 対向車に出会うと、どちらかが退避場まで下がらないと
 すれ違うことが出来ないですよね~
 ダチョウも昔はいたんですが、今はいなくなってます。

 同じです!
 私も4人用のコールマンのドームテントです。
 なので、当時は同じテントが多かったです。

 焼きナスですが、ナスが大きすぎて
 ホットサンドクッカーに入りきらないのが難点。。。
 でも、これならいちいち焚き火しなくて済むので
 今度小さいナスがあったらやってみたいと思いました!

 そうですね。
 今を楽しんで、そして次の楽しみを追いかける!
 そうします。
Posted by タイムタイム at 2023年06月26日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
25年前のキャンプ場はいま・・・
    コメント(4)