ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月22日

絶景サイトがあるキャンプ場

今回は初めて泊まるエリアなので
サイトの向きや大きさがわからなかったので
サイトを見てから判断しようと
ロックシールドとTCタープの両方持参

チェックインの時間より10分程早く着いてしまったので
駐車場で待機していると、オーナーの方が来られて
「どうそ!」と受付していただきました♪

絶景サイトがあるキャンプ場



灼熱の暑さの中、柔軟に対応していただいて感謝!

私が泊まるAサイトは、私一人しかいないとのことで
お好きな場所を使って下さい!と

Aサイトは6区画あるのですが
その中でも一番気になったサイトに設営!

絶景サイトがあるキャンプ場



太陽が雲に隠れそうな雰囲気がなかったので
影が濃いロックシールドTCにしました。

絶景サイトがあるキャンプ場



ケシュアとの組み合わせです♪

目の前は絶景です*'☆.:*:'☆':*:

絶景サイトがあるキャンプ場


この景色を眺めながら
キャンプスタート♪

絶景サイトがあるキャンプ場



キャンプ場の雰囲気も変わってるので
場内を散策します。

Aサイトからメインサイトへは
坂道を登るのですが、これが結構な急坂で・・・

振り返るとAサイト全体が見渡せます。

絶景サイトがあるキャンプ場



そして前回泊まったBサイト

絶景サイトがあるキャンプ場



ここもロケーション最高なんですが
夏場は西日直撃なので対策が必要です。

このBサイトから見るメインサイト

絶景サイトがあるキャンプ場



芝生がきれいです!

そして広い!

絶景サイトがあるキャンプ場



ここはファミリーやグルキャンがメインになります。
もちろんソロサイトもあります。



なんか違和感が・・・と思っていたら、受付やメインサイトに
キャンプ場の名前が書かれた看板がないことに気づきます。

唯一看板があるのは、入口入ってすぐのAサイトのみ

絶景サイトがあるキャンプ場



しかもトイレの横なので
入口から入るとトイレに隠れて
看板が見えないです。

絶景サイトがあるキャンプ場



メインサイトから離れたA、Bサイトに
簡易トイレが出来たのは大助かりです♪


雲がほとんどないので
せっかくの夕焼けもいまいち。。。

絶景サイトがあるキャンプ場



焚き火はタープの外で1

絶景サイトがあるキャンプ場



南向きにテントを設営しているのですが
そちら方面だけ明るくて星空が見えず

絶景サイトがあるキャンプ場



北側は真っ暗で星がよく見えます。
スーッっと流れ星が流れるのも見えました*'☆.:*:'☆':*:

ただ、天の川は空が明るすぎて
肉眼では見えにくい感じ。

絶景サイトがあるキャンプ場


絶景サイトがあるキャンプ場




崖の下から登ってきた1匹の鹿

まったく人を恐れることもなく
私のサイト隣でムシャムシャと食事中

絶景サイトがあるキャンプ場



眼と眼が合っても逃げることない鹿

なんだかペット連れでキャンプに来たような・・・
そんな感じでしばらく見ていました。



朝、夜明け前にヒグラシの大合唱♪♪♪

私には心地よい自然の音です。


いい天気*'☆.:*:'☆':*:

絶景サイトがあるキャンプ場



夏キャンプで実戦していること!
「暑くなる前に片づける!」

夜露で濡れているロックシールドも
太陽の力で9時には乾燥!

絶景サイトがあるキャンプ場



9時過ぎに撤収を終えて
余韻に浸ります。

絶景サイトがあるキャンプ場



帰りは日本棚田百選に選定されて
長谷の棚田を見に車を走らせます。

絶景サイトがあるキャンプ場




家では熱帯夜でも
キャンプ場は標高600m程

夜は涼しく寝れました♪


暑さには強い方だと思っていますが
やっぱり標高が高い所か川沿いの所がいいかな?





タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(山キャンプ)の記事画像
はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~
復活! ソロホームステッド
麦わら帽子のキャンパー
25年前のキャンプ場はいま・・・
懐かしい仲間達とホタルキャンプ
暴風で撤退、仕切り直して軍幕オフ会へ
同じカテゴリー(山キャンプ)の記事
 はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~ (2024-05-05 23:02)
 復活! ソロホームステッド (2023-08-12 19:03)
 麦わら帽子のキャンパー (2023-08-06 18:06)
 25年前のキャンプ場はいま・・・ (2023-06-25 20:51)
 懐かしい仲間達とホタルキャンプ (2023-06-11 21:38)
 暴風で撤退、仕切り直して軍幕オフ会へ (2023-04-23 20:57)

この記事へのコメント
こんばんは

2枚目の青空と白い雲の写真いいですね♪
広大な敷地で景観のいいところですね。

鹿がこんな近くで、逃げないとは、、、
ヒグラシの大合唱、やっぱり自然の中に身を置きたい(^^)
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年07月23日 19:53
>mirumiru.nさん
 こんばんは

 私もこの青い空と積み雲の景色が好きなんです♪
 いつまでもボォーと眺めていたい景色でした!

 ここ敷地はすごく広いのですが、
 周りのみしか区画がないので、真ん中が大きな広場になります。  
 景観重視のキャンプ場のような感じがします。

 ライトで照らしても、音を鳴らしてもこちらを見るだけ。
 人慣れしているなぁ~って思いました。

 ヒグラシの大合唱は自然の中にいるって実感します。
Posted by タイムタイム at 2023年07月23日 22:04
おこんにちわ。
久々の"どんがはた"だったのですね。^^
しかし先週末も凄く天気が良くて日中はかなり
暑かったのではないでしょうか。><
・・・あそこ日陰が無さそうだし。。。
標高約600m、夜は涼しかったようですね。^^

公式サイトを見て色々進化しているとは思いましたが
、、、シャワールームや電源サイトもあるみたいですね。@@


"どんがはた"だと天気が良ければ天の川が見える確率が
高かろうと思いましたが、それでも南の空の明るさは
残るのかぁ、、、やはり余程コンディションが良くないと
厳しいかなぁ。。。
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年07月24日 12:44
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 この週末は2泊3日で兵庫県北部の方へ行きたかったんですが
 さすがにこの暑さで2泊はしんどい!って思って
 前日の昼にどんがはた予約して行ってきました。
 平日だと週末の半額以下なのでお得感満載!!!

 昼間は暑かったですが、湿度が高くなかったので快適!
 そして夜は涼しかったですよ。
 寝ているうちに夏用の寝袋にくるまってましたから。

 かなり進化してます。
 炊事棟もお湯が出るようになってました。
 シャワーもサイト数にしては結構な数出来てます。
 一番の課題だったAサイトとBサイトに簡易トイレも出来たので
 設備的には充実してきてると思います。

 ただ、埋め立て工事やら整地をキャンプ場の隣でやってるので
 日中は騒がしいです。

 満天の星空が見えるのは真上から北の方向にかけて。
 峰山高原は肉眼でもはっきりと天の川見れるんですが
 ここは肉眼ではわずかにわかるくらい。
 ただ、カメラには薄く写ってくれますが。
 南の方の空が深夜でも明るすぎました。
 
Posted by タイムタイム at 2023年07月24日 21:32
まぁ 暑そうで 広いキャンプ場で 日中は 重機が・・・

でも 夜は 鹿が 挨拶に来るんですね  かわいらしい

隣のテントは だ~ぶ 離れて 少しくらい 音楽 を大きく聞いても

文句も言われなさそう・・

でも 鹿でよかったですね   別の 動物なら 逃げようがない??

さて  今夏も暑いですが 気をつけて キャンプ楽しみましょう
Posted by だいな at 2023年07月26日 21:27
>だいなさん
こんにちは

ここは太陽を遮る木々がないので、場所によっては
ずーつと炎天下です。
ロケーションが最高のキャンプ場の悩みですねー

このキャンプ場も音楽禁止なんですよ(T_T)
なので、明るい時間帯はずーっと重機の音を聞くことになります。
私はセミの鳴き声に耳を傾けてました。

知ってる獣でよかったです。
ただ、鹿かこれだけ近くにいるとマダニが心配。

暑さ対策をしっかりしてキャンプ楽しみましょう!
Posted by タイムタイム at 2023年07月27日 07:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶景サイトがあるキャンプ場
    コメント(6)