ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月11日

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~

このナチュログで知り合ったソロキャンパーの方々と
数年振りにオフ会でお会いすることが出来ましたヾ(≧∇≦)/



遡ること7年前?

大野アルプスランドを拠点とする3人のソロキャンパーが
偶然出会い、やがてその輪は同じ大野アルプスランドを
拠点とするソロキャンパーの間で広がっていく。

人が人を呼んでその輪は西へ東へと広がる。



普段は人と群れることをしないソロキャンパー

その中で立ちあがった一人のソロキャンパー



 「一度みんなで集まろう!」



との呼び掛けに6年前、初めてソロキャンパー達の
オフ会が開催された!


記念すべき第1回目に開催されたオフ会の記録がこれ!

 ⇒⇒⇒  ブロガー達のキャンプオフ
 



この後も数回開催され、今回は過去参加された人全員に
幹事さんがメールを送ったとのこと。
ただ、メールアドレスも5年も前のアドレス
連絡の取れなかった人多数

今回日帰りの人も含めて参加されたソロキャンパーは11名


楽しさいっぱいのキャンプになりました♪






オフ会のキャンプ場はロケーション最高のレイクサイド

キャンプ横に併設されたため池
いつもは綺麗なエメラルドグリーン*'☆.:*:'☆':*:

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



ところが!!!!!!

キャンプ場に到着してビックリ!

テレビ番組の影響???
池の水が全部抜かれていました!

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



ほんとに唖然!としました。

キャンプ場の通称名「レイクサイド」

レイクは何処に・・・・・???


湖面に映る景色が見れないのは残念ですが
貴重な湖底を見る事が出来て
違う意味での感激でした!

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



おそらくここでこんな経験出来るのは
もう二度とないだろうなぁ~



大半の方がナチュログを卒業してますが
今回参加されたソロキャンパーの方々です。

私のブログには滅多に人の名前は出ません。
なのでテントの紹介になります。


ドッペルギャンガーのワンタッチテント

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



MSRのテント

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



HILLEBERGのテント

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



アライテントのドマドーム

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



tent-MarkDESIGNSのパンダTC

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



FIELDOORのワンタッチテント

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



コールマンのウィンズライトティピー
(私のテントはこれ!)

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



モンベルのクロノスドーム

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



不思議と誰ひとりテントどころか
メーカーも被りませんね~

これもソロキャンパーのこだわりなんでしょうね。



しかし!!!!!!



私は見た!!!!!



キャンプから遠ざかってしまうと
テントが組み立てられないことを!





私のテントの横でゴソゴソ動く人影

近づいてみると・・・・

テントが変な形に?????

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



 「なんかおかしいねん!

  なぁ?


  どこが悪いんやろう?」


と問いかけてくる仲間


 『え? 

  ポールが変な方向に曲がってる

  フライのひっかける場所が違う』

と答えると

 「あ、 そうか!」と直して

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



なんとか形になりました(^^;


 ヾ(~O~;) オイオイ

 これ、普通のドームテントですよ。




そして、またまた私は見た!

この人のやんちゃぶりを!



寝落ちしかけている仲間に
コップに残ってるお酒を
口に持っていき飲ませて撃沈させたとこを・・・


そしてその仲間がテントで爆睡しているのに
そのテントを思い切り揺さぶって起こそうとしたことを・・・


やんちゃぶりは昔から変わらないなぁ~

でも、このやんちゃのおかげで
心から笑えたし賑やかなキャンプになりました♪




夕暮れから急に冷え込みます。

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



いつものようにテーブルを照らす
UFOランタンを撮影していると
レンズのいたずらで幻想的に☆

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



貸切りのキャンプ場なので
東屋下で過ごします。

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



仲間が来る度に
再会を祝し何度も乾杯

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



その後も楽しい会話が続きます*'☆.:*:'☆':*:

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



グルキャンでありながら
それぞれが自分のスタイルでのキャンプなので
食べたい時に食べ、寝たい時に寝る。

他人に気を使わないキャンプ
これが一番大事です!


焚き火の炎が消える頃には
起きていたメンバーは半分程

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~


その後帰られた人
車中泊の人

楽しい宴でした~ヾ(≧∇≦)/




明け方の冷え込みは厳しく
みんなのテントは結露だらけ

ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~



乾燥撤収して帰路へ



振り返れば
久しぶりに笑う事が出来たキャンプ
懐かしく楽しいキャンプでした。

ありがとうございました!






このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(レイクサイド)の記事画像
まさかの桜キャンプに*'☆.:*:'☆':*:
雨上がりの幻想的な風景 ~レイクサイド~
旧友との再会キャンプ ~レイクサイド~
キーン!とした寒さが心地よい
キャンプでお刺身♪
紅葉のレイクサイド ~ケシュア ARPENAZ初張り~
同じカテゴリー(レイクサイド)の記事
 まさかの桜キャンプに*'☆.:*:'☆':*: (2023-03-26 15:38)
 雨上がりの幻想的な風景 ~レイクサイド~ (2019-06-16 22:18)
 旧友との再会キャンプ ~レイクサイド~ (2018-03-25 22:34)
 キーン!とした寒さが心地よい (2018-01-28 22:00)
 キャンプでお刺身♪ (2017-12-24 17:23)
 紅葉のレイクサイド ~ケシュア ARPENAZ初張り~ (2017-11-26 17:51)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。(≧∀≦)

昔のお仲間が集まるって素敵ですねぇ。(*´∀`*)
集まって顔を合わせれば、昔と同じ顔に戻って楽しいひと時を過ごせるのがいいですねぇ。(๑>◡<๑)

私も、何年か先にそうやって集まれる仲間を作れるように頑張らないと。p(^_^)q
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年11月11日 21:36
思い切り笑えるのも人が集ってこそ、一人で笑っていたら
頭がおかしいのじゃないかと疑われてしまいますよね(笑)。

私はいつも一人で旅をしていますが、時にはキャンプ場や道の駅で
一期一会ながら焚き火や食事を人とご一緒する事がありますが
たまには人と交わるのもいいですね。べったりはイヤですけど。

モンベルのテント、私も同じものを持っていますが写真を見て
吹き出してしまいました。このテントは設営がすごく簡単なのに
どうしてあんな形に出来るのかが不思議です。と言うかある意味
すごく器用だとも言えるかも・・・

久しぶりにタイムさんのブログ楽しませていただきました。
もうキャンプも寒いでしょう。 焚き火が楽しみになりますね。
Posted by ひとり旅 at 2018年11月11日 23:39
お疲れ様です!
懐かしく楽しいキャンプでしたね。
車、バイクのエンジン音に「誰やろ?」とワクワクする感じも
ほんまに久しぶりの感覚、
そして超久々の「モ」クオリティな設営に「モ」劇場
爆笑でした(笑)


来年の集まりが今から楽しみです(^-^)
Posted by えちろ〜 at 2018年11月12日 04:32
湖の水が抜かれていた件。
テレビ番組の影響と書かれてますが
ここテレビで紹介されたんですか?

しかし久々のソロキャンパーの集いは
さぞかし楽しかったでしょうねぇー!

幕を拝見すると今でも
現役バリバリなソロキャンパーもいらっしゃるような、、、。
Posted by レフアレフア at 2018年11月12日 09:17
楽しいそうなキャンプ!
仲間で集まって笑い合えるキャンプもいいですね。
写真もそれぞれの情景がくっきり!

6年間全力疾走続けてるってとこがまた素敵です。
まだまだこれから~ってか^^

池の水…
先日御所に行ったら、近衛さんの池の水も抜かれていました…
なんで???
Posted by 京 at 2018年11月12日 16:33
楽しそうなオフ会ですね〜^ ^

7年ぶりの再会でも笑いが絶えないっていいですね〜♪( ´▽`)

私もソロキャンデビューしたらまぜて欲しいです(*´꒳`*)
Posted by kota’skota’s at 2018年11月12日 21:31
>ぴーくん
 こんばんは

 ぴーくんの今のグルキャンも月日が流れ
 やがては再会キャンプ♪みたいになりますよ^^

 特にファミグルキャンの場合は、あの時小さかった子供が
 もう中学生~???
 なんて、昔話に花が咲いてより楽しいキャンプになります^^

 キャンプするにつれ、キャンプ仲間も増えて行きますので
 これから先が楽しみですね~
Posted by タイムタイム at 2018年11月12日 23:03
>ひとり旅さん
 こんばんは

 私も普段一人でのキャンプは、会話なしで1泊2日の
 キャンプを終えたことがあります。
 もともと無口な性格なので会話なしでも苦痛ではないですが
 たまには旧友達と交わるのもいいなぁ~って思います。

 モンベルのテント・・・ ほんとにビックリでした!
 組み立て方を忘れるなんて・・・ 滑稽でしたよ^^

 ブログ拝見いただきありがとうございます。
 寒さで震えることがないよう寒さ対策だけは
 万全にしてキャンプしているので
 これからのキャンプが楽しみです^^
Posted by タイムタイム at 2018年11月12日 23:03
>えちろ~さん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 ほんとに懐かしく楽しいキャンプでしたね~

 車やバイクが入って来るワクワク感はいいもんですね^^
 次は誰が来るかなぁ?って思うだけでも楽しかったです。

 いつまでも「モ」クオリティは永遠ですね^^
 爆笑でした!!!!

 また来年も楽しみにしています^^
Posted by タイムタイム at 2018年11月12日 23:04
>レフアさん
 こんばんは

 「テレビ番組の影響???」と書いてるだけで
 そこから先のことは知りません。
 ゴミもなくきれいな地面でしたよ。
 こんな広い池の底を見れただけでもすごいと思います。

 普段からソロで活動している人も多いので
 そういう人達が一堂に集まるのは楽しいです^^
Posted by タイムタイム at 2018年11月12日 23:05
>京さん
 こんばんは

 一人でのキャンプでは笑うことなんてないので
 今回のように笑い合えるキャンプが出来るって
 すごく楽しいって実感しました。

 もっと楽しい様子も記録に残しておきたかったんですが
 そういう時って、案外写真はないものです(^^;
 心の記憶として残しておきます^^

 まだまだこれからもマイパースで走り続けます^^
 というより、今はハイペース気味? かな?

 いつも行っている別のキャンプ場は、池の水を抜くのに
 「改修工事」の案内が出てたんですが、
 ここは何も案内されていなかったので???と思いました。
Posted by タイムタイム at 2018年11月12日 23:05
>kota'sさん
 こんばんは

 再会のキャンプだから、普通のオフ会と違って
 思い入れが違うのですごく楽しいですよ^^
 同窓会というよりクラブのOB会?みたいな感じです。

 久しぶりに笑いのあるキャンプが出来ました!
 たまにはこういうキャンプもいいですね~

 ソロキャンデビューしたら是非♪
 
Posted by タイムタイム at 2018年11月12日 23:06
こんばんわ〜。

久しぶりの面々とのキャンプ
楽しまれたのが伝わってきます(*^▽^*)

ソロはソロの、グルはグルの楽しみがありますが
やっぱり気を使わなくてすみ、童心に帰れるような仲間との時間は、本当に値千金だなって思います♪

これからも、全力疾走の様子を書いていただいて、楽しませてくださいね〜ヽ(´▽`)/
Posted by camtakiTcamtakiT at 2018年11月13日 17:37
お世話になりました

私は見た!!!!!に笑ってしまった(^u^)
楽しかった余韻がまた蘇りました~

もう今から『次いつかな~?』と楽しみにしております
またよろしくお願いします(^^)/
Posted by m☆water at 2018年11月13日 17:43
毎度です^^

久しぶりのOPC?楽しかったわ~
皆変わってなかったのがうれしかったですわ。タイムさんの安定感はさすがでした!またキャンプ行きたくなりました!
でもクロノス張れんやつっておるねんな!笑
でもいうてたで!テントおもいっきり揺さぶれと天の声が聞こえたらしいで~
天の声=タイムさん
Posted by モーレーモーレー at 2018年11月13日 18:15
あれ??

一度 コメントしたのに き え て る 消えてる??

ま、いっか  さて、いい時間を過ごされましたね またまた

時間は 一時間を過ごしても 感動もないことも

でも、今回の時間は 1分の間にも 語るにいっぱいの

出来事や 思い出がありそうで   

だから いい時間をすごせて 良かったですね。

また行きます ここへ  
Posted by だいな at 2018年11月13日 21:36
>camtakiTさん
 こんばんは

 久しぶりの仲間達とのキャンプ
 みんな同じようなスタイルのキャンパーなので
 気を使うことなくすごく楽しかったですよ~^^

 ソロは自然との会話を楽しみ
 グルは仲間との会話を楽しむ
 そんな感じかと思います。

 こういう仲間がいつまでもいるって
 すごく素敵なことだと思います。

 まだまだ全力で進化し続けたいです。
Posted by タイムタイム at 2018年11月13日 22:51
>m☆waterさん
 こんばんは

 こちらこそお世話になりました!
 あんかけ玉子は絶品でした^^

 今までの教訓から絶対なにかあると思ってたので
 あの人から目が離せなかったです。
 こっそりとやってるとこを目撃してしまいました(^^;

 キャンプを離れて、釣りにはまってる人や
 山登りを主に活動している方々と再会出来るって
 すごく楽しいなぁ~って感じました。
 またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2018年11月13日 22:52
>モーレーさん
 こんばんは

 久しぶりのOPCでしたね~
 モ節炸裂でたくさん笑わせていただきました♪

 モさんはすごく若返ってる感じがしましたよ。
 やはり活動的に動き回ってるのがいいんですね・

 安定感? 
 なんか前にも同じことを書かれてたような。。。
 コックピットスタイルなので座ったら動きません(^^;

 天の声が聴こえたんですね。。。。。
 本音は起きてほしかったんですけど・・・
 ドマドームが壊れる程ゆすってもダメでしたね(^^;

 また次回も是非~♪
Posted by タイムタイム at 2018年11月13日 22:52
>だいなさん
 こんばんは

 ナチュログ、動きが重い時ありますよ。
 書込ボタン押しても反応が遅くて2回も書き込んでたり・・・

 今回、ほんとに時間の流れがゆったりでビックリでした!
 時計を見ると、「え? まだこんな時間?」って
 みなさん口ぐちに言ってましたから。
 よほどまったり出来た証拠だと思います。

 楽しい時間でした!
 またこういう楽しい時間を作るために
 頑張ろう!と思います。
Posted by タイムタイム at 2018年11月13日 22:52
お久しぶりでした〜〜

今年2?3回目のキャンプで忘れ物ないかめちゃ心配で^^

みんさんおかわりなく楽しんでますね〜〜 また来年^^よろしくお願いします。
Posted by ロン at 2018年11月16日 18:14
>ロンさん
 こんばんは

 御無沙汰してました~
 まさか揃ってカブで来られるとは・・・
 長時間の運転 お疲れ様でした!

 機関車の音がするバーナー
 聴いていて心地よかったです^^

 次回来年ですね~
 またよろしくお願いします!
Posted by タイムタイム at 2018年11月16日 22:42
こんばんは〜

ソロキャンパーの集いですか!

私は、いわゆるグルキャン的なことをデイキャンプ以外でしたことは
無いんですが、旧知の仲間達と久々にあって焚き火を囲んで夜語る、
これがきっとかけがえのない瞬間なんだろうな〜となんとなく想像
してしまいます(^_^)
Posted by FFFFFF at 2018年11月18日 21:40
>FFFさん
 こんばんは

 珍しいですが、ソロキャンパーの集いです。

 もともとは同じキャンプ場で、それぞれがソロで楽しんでるメンバー
 そのメンバーが集まってグルキャンになった!
 って感じなので、キャンプスタイルは変わらないです。
 宴会幕もなければ、テーブルを並べることも、同じ鍋をつつくこともなし
 ほんとに気を使わないグルキャンなので楽ですよ^^

 たぶんFFFさんの想像通りだと思います。
Posted by タイムタイム at 2018年11月18日 22:41
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンパー達のオフ会 ~やんちゃなキャンパー~
    コメント(24)