ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月09日

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~

3週間振りのキャンプ♪
ほぼ毎週のようにキャンプしていたので
3週間も空くとついつい持って行く装備が
増えてしまう。。。。。


さて!
今回はキャンプ出来る喜びをかみしめて
まずは近場のキャンプ場でリハビリキャンプ♪

リハビリなら人の少ないキャンプ場よりも
人がいっぱいのキャンプ場の方が安心出来る(^^;
ってことで、古法華キャンプ場を予約して
いつもよりかなり早めに到着!



荷物運びが大変なので
駐車場からもトイレからも近い場所に設営

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



いつものテントとタープ
そしていつものスタイル♪

座った席からは椿の赤い花が見える♪

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



空を見上げれば
青い空と青空タープ(≧∇≦)

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~




こんな最高の景色を眺めながら
いか刺しで乾杯~♪

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



まだお昼前だと言うのに
気温は上がらず9度

なのでお昼前から焚き火です。

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



自分の周りをすべて装備で取り囲む
コックピットスタイル♪

その前で焚き火すると
寒さをそれほど感じることもなく
あたたかいですヾ(≧∇≦)/



お昼過ぎに古法華が初めてという
長年のキャンプ仲間のI氏が到着

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



青空の下で再会の乾杯です(≧∇≦)
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) 乾杯!

寒い日は氷が溶けにくいので
今回は久しぶりのホッピー♪

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



贅沢にも茜霧島割です♪

ただ。。。。。。。

茜霧島の味が強くて
ホッピー本来の味が失われてたようです。

やはりホッピーは麦焼酎割がいいですね。



陽が暮れる頃には寒くて寒くて・・・
それぞれが幕内でまったり

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



私はタープ下なので
焚き火しながら一人BBQヾ(≧∇≦)/

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



たまにはBBQもいいもんですね~



LEDランタンのみで過ごす夜

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



最近はこれが定番になりつつあります。

テーブルに取り付けているランタンハンガーのおかげで、
他の人に眩しさで迷惑をかけることなく
自分の必要なところだけ照らしてくれる。

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



これなら装備も少なくてすみます。


シュラフの中に豆炭あんかイン
テントの中に石油ストーブイン

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



外から見るとケシュアは小さく見えますが
ストーブを入れるても余裕があるほど広いです。

ただ、ケシュア内の空間が狭いので
入口は全開にして換気しています。

これで寒さ対策は万全!



新月の翌日だったので
満天の星空を期待してたんですが
空が明るくて目に見える星が少なかったです。

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



天気予報では明け方から雪予報

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



目覚めた時には一面銀世界を期待して
眠りにつきます。
(*_ _).。oOぐぅぐぅー


朝、子供たちが「雪」と叫んでいた声で
目覚めます。

で、外に出ると雪が・・・・ チラ・・・

残念ながら期待した雪景色は
見る事が出来なかったです。

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



ちなみにタープについてる白いのが雪です(^^;


久しぶりにゆっくり寝る事が出来て
満足出来たのと同時に安心しました!



コーヒーを飲みながらまったりしていると
この3月にお会いした人気ブロガーの方が
ご挨拶に来られ楽しく談笑させていただきました♪



リハビリキャンプ
いつもと変わらないキャンプが出来たので
これでまたいつものキャンプが出来そうです!





------------------------------------------------------
【備忘録】

10月下旬のキャンプで突然体に異変(不整脈)があり
その後のキャンプも夜は不整脈でほとんど寝れない状況。

そんな状態が10月下旬のキャンプから3回連続続いた。
昼間や家では症状があまり出ないので
このままでは気温差の激しい時期のキャンプは
「もう無理かな?」と自分で思いこみ始めてた。

たまたま主治医が心臓病の専門医で
その専門医のもと先週精密検査

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~

キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~



ホルター心電図(24時間)を体につけて
心臓の心拍や波形を調べます。

その時に2回、大きく脈が乱れた時があり
その乱れた時の波形を見てどうなのか専門医に尋ねると

 「これが連続で続く状態だったり
  波形が重なったりしていると処置が必要だけど
  小さいのも含めてよくある期外収縮なので
  治療の必要もないしキャンプしても大丈夫!」

とのお墨付きをいただきました!

24時間のうち、約10万回の脈があり
そのうち180回程が期外収縮
これでも正常な人と同じか少ないくらいだと。

専門医の言葉ですごく安心出来ました。


ただ、いまだにこの原因はわかってないですが
今回のキャンプでは一度も症状が出なかったので
やはり気持ちの問題かな?と思いました。
「病は気から」




タグ :古法華

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(古法華自然公園)の記事画像
ウグイス柄のケシュアで陽気なキャンプ
諦めていたお花見キャンプが・・・まさかの!!!
冬キャンプブームだけれど雨予報では・・・
強風の中のキャンプ
目覚めたら・・・憧れの一面銀世界
天気予報に翻弄されたキャンプ
同じカテゴリー(古法華自然公園)の記事
 ウグイス柄のケシュアで陽気なキャンプ (2020-03-08 21:44)
 諦めていたお花見キャンプが・・・まさかの!!! (2019-04-14 22:06)
 冬キャンプブームだけれど雨予報では・・・ (2019-03-03 22:01)
 強風の中のキャンプ (2019-02-24 21:55)
 目覚めたら・・・憧れの一面銀世界 (2019-01-27 23:00)
 天気予報に翻弄されたキャンプ (2018-08-11 23:49)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。(*^▽^*)

今朝は、突然の訪問失礼致しました。m(_ _)m
お久しぶりなのに、青空タープのおかげですぐにわかりましたや。(๑˃̵ᴗ˂̵)
緊張のご挨拶でしたが、皆さん気さくに話の輪に入れて頂けて本当に嬉しかったです。♪( ´▽`)
短い時間でしたが、諸先輩方の幕内をチラ見しながら勉強させて頂きました。( ^ω^ )
次回お会いする時は、焚火を囲んで話せるキャンパーにランクアップ出来てるように頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ

あと体調崩されてたとのことですが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。d( ̄  ̄)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年12月09日 17:30
古法華もそのうちに いきたいなと
思うほどに 自然のある いいキャンプ場ですね
わたしも 閉鎖の決まった 大野アルプスにいまして
連絡はさせていただきましたが、雪景色の
可愛い版 の見納めキャンプでした。
不整脈は私も自覚がありますが 今のところは
大丈夫みたいです。
病は気からですよ・・なんて その通りですよ!!
では、また お会いしましょう。
Posted by だいな at 2018年12月09日 18:17
>ぴーくん
 こんばんは

 ご挨拶に来ていただきありがとうございました!
 春の日時計でお会いしただけなのに、なんだか旧友のような感じがして
 すごく懐かしくて嬉しかったです。

 どこかのキャンプ場でご一緒出来るの楽しみにしています♪
 タケノコもケシュアも焚き火台も見てみたいです!

 体調はもう大丈夫みたいです。
 お気遣いありがとうございます。
Posted by タイムタイム at 2018年12月10日 22:38
>だいなさん
 こんばんは

 大野アルプスで雪景色が見れてよかったですね~
 私も春以降大野アルプスには行ってないので
 最後の大野アルプス行きたいです。

 不整脈の自覚あるんですね。
 病は気から! 
 お互い体を労わりながら楽しみましょう。

 またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2018年12月10日 22:41
キャンプ依存症のタイムさんはキャンプが出来ないと
禁断症状が出るんですね(笑)。夜中のトイレが大変
ですけどキャンプは少し寒い位のほうがいいですね。

不整脈気を付けてくださいよ!
私は12~3年前にカテーテル手術をしましたよ。私の不整脈は
心房細動と心房粗動と2種類あって手術したのは粗動でした。
心臓の収縮が早すぎて脈拍が100とか130にもなるので
息もハァハァとなってしんどかったんですね。カテーテル手術を
してからは症状は治まりましたが、心房細動のほうは手術が
出来ないので今もずっと薬を飲み続けています。

歳を重ねていくと不整脈を持っている人は多くなるけど
症状には個人差があるからタイムさんのように軽い人は
特に治療を必要としなくて済みます。でも油断せずに
気をつけてキャンプをお楽しみくださいね。
今年はまだキャンプ行くのですか?
Posted by ひとり旅 at 2018年12月10日 23:19
こんばんは〜^ ^

最近タイムさんの記事が更新されないなぁ〜っと思っていたら
大変な事になってたんですね(^_^;)

でもキャンプしてもいいとお墨付きが出てなによりです^ ^

無理はせずにこれからもキャンプ楽しんで下さいね。
私はタイムさんのブログを読んで行った気になって楽しみます(笑)
Posted by kota’skota’s at 2018年12月12日 20:17
>ひとり旅さん
 こんばんは

 キャンプしない日が続くと禁断症状が出ますね~^^;

 夜中にトイレに目覚める私は、寒いのは辛いですが
 テントに戻ってからヌクヌクの寝袋に入るのが楽しみでもあります。

 ひとり旅さんも不整脈持ってて手術されたんですね。
 手術のおかげで頻脈治まってよかったですね。

 医師から大丈夫と言われてからは、ほとんど症状は出なくなりましたが
 油断は禁物。 
 気をつけてこれからはキャンプを楽しみます。
 今年はまだまだ行きますよ^^
 キャンプは行ける時に行っとく! という感じです。
Posted by タイムタイム at 2018年12月13日 23:19
>kota’sさん
 こんばんは

 そうなんですよ~
 山の中や山頂でもし不整脈になったら・・・ と思うとすごく怖くて
 専門医の診断結果で大丈夫!と判定されるまで控えてました。
 でも、治療しなくても大丈夫!と言われてから
 症状がほとんどでなくなりましたよ。
 病は気からですね。

 これからも無理しすぎないようにキャンプ楽しみます。
 ありがとうございます!
Posted by タイムタイム at 2018年12月13日 23:22
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ出来る喜び ~リハビリキャンプ~
    コメント(8)