ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月15日

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~

2週間程前に飛び込んできたショッキングな出来事
来年1月1日より大野アルプスランドが閉鎖されるという。

ゴミの放置、直火のあと・・・・

一部のマナーの悪い利用客のために
地元森林組合も我慢出来ず閉鎖に踏み切った。


あまりにも有名になりすぎた大野アルプスランド
今週初めにはテレビ局が生放送
そして今回もテレビ局が2社程来られていた。



閉鎖されるまでに今までお世話になった感謝の気持ちを込めて
最後にもう一度だけキャンプしたい! と様子を伺っていた。

行きたくても、ここ大野アルプスランドは12月になれば
雪が積もり登れなくなったり下山出来なくなる。

そのため数日前から「雪予報」のチェックする毎日
案の定、前日の天気予報では夜中に「雪予報」

そして当日の朝の天気が「雪予報」から「曇り」に変わった。
しかも翌日は「晴れ」予報で10時から気温が上昇


これなら行ける!


と判断し、少しでもいい場所をキープするために
昼到着を目指して出発!



到着すると広い場所には人がいるものの
いつもの眺めのいい場所が空いている!

すかさずその場所をキープ!

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



小さいテントだからこの場所に張れる。
ケシュアにも感謝ですね♪

到着して気付いたのは
あちこちに立てかけている閉鎖の看板

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



これを見るたびに悔しくて辛い・・・



最後の大野アルプスランドを満喫したいので
ここの名物「夕陽」の時間まで
焚き火してまったり~



ところが!!!



突然の雪・雪・雪・・・・

こ、これは!!!



粉雪!



やばい!と思うのも束の間
みるみる積もっていく。

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



あっ!と言う間に一面真っ白。

車はまだノーマルタイヤ(-_-;)

まだ昼過ぎだと言うのに
もう帰る心配をしてしまっていた自分
心を折るには十分な雪・・・・


雪は解けつつありながらも
雪がちらつく・・・
そんな天候状況


そして夕方4時過ぎ
夕陽を見に高台へ

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



山に沈んでいく夕陽
最高の景色です!

心にも焼き付けましたヾ(≧∇≦)/


そしてその後は
輝く街明かりを見ながらの夕食

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



この座った場所から
宝石が散りばめられたような街明かりが見える。

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~




この光景もこれで見納め
素晴らしい景色です。



ちょうどこの日はふたご座流星群のピーク

雲が切れて星空が見えるのを待ちます。

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



待っている間も車が続々と登ってきて
駐車場は満杯状態



しかし・・・



深夜1時前になっても
雲が切れることなく
雪がチラホラ降るばかり

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



仕方なく流星群は諦めて就寝
(*_ _).。oOぐぅぐぅー



バサッ  バサッ

・・・・・・・・



朝目覚めてテントから出ると


!!!!!!!


キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~




な なんと!

一面銀世界!

そしてモノトーンの世界

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



雪景色にうっとりするも
下山路は凍結

天気予報を見ようにも
A社の携帯は圏外

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



帰れるのかどうかもわからない。
下山出来たとしても無事に下山出来るか
不安を抱えながら複雑な気持ちで
雪景色を眺めている。



そして最後の名物
大野山への登頂です。


登り道は雪だらけ

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



スリップに気をつけながら
山頂に到着~ヾ(≧∇≦)/

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



大野山周辺の山だけ真っ白です。
こんな景色を今まで見たことがない!
素晴らしいです♪

空を見ると雲の切れ目が見えてきたので
昼過ぎには下山出来るかな?と祈りつつ
テントに戻ってまったり~



2年振りにみた「One Camp One Roll」
この方も感謝の気持ちで来られたんだなぁ~

キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~



昼頃には太陽も顔を出し
雪が解け始めている。

これで安心して下山出来そうです。



ここは初めて単独ソロキャンプをした場所
たくさんのソロキャンパーと出会った場所
そんな思い出が走馬灯のように蘇る。

ソロキャンパーとして自分を育ててくれた
大野アルプスランド

いろんな思い出を胸に
感謝の気持ちを込めて
ありがとうございました!


キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~






大野アルプスランド    ここに完結





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
思いやりキャンパー
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)
 思いやりキャンパー (2023-09-24 21:02)

この記事へのコメント
こんにちは!
無事に帰宅されている様で、何よりです。
雪景色のアルプスランド、あの道を...と思うと、
私もヒヤヒヤしながら拝見させていただきました。
アルプスランドの素敵な景色を、タイムさんも見納め出来て
良かったです☺︎
トイレットペーパーの画像、ありがとうございます!
当時からは少し痩せた様に見えましたが(笑)、
無くなっていく経過を見ることのない私たちにとって、
こんな風になっていくんやなー。と、必要とする方々に
使って貰え、そして大事にして貰っている様で、
嬉しく思いました(^-^)

いつかどこかで、お会い出来る日を楽しみにしてます☺︎
Posted by TomokoRollTomokoRoll at 2018年12月16日 11:19
こんなに素敵な夜景を見ながら
キャンプが出来るのが今年で最後なんて
本当に残念ですね。

One Camp One Roll
大野山アルプスランド
今までありがとうの文字に泣けます。

しかし下山出来て良かったですね。
Posted by レフアレフア at 2018年12月16日 12:56
読んでて泣きそうになりました(゜ーÅ) ホロリ
大野アルプスは私も「初ソロ」した場所で、たくさんの経験値を積ませてもらった場所で、たくさんの仲間と知り合えた場所で
「ホーム」と呼んでた場所…
帰る場所が一つなくなってしまったことが残念でなりません。

これだけの素晴らしい場所、
いつか、良い形できちんと管理された上で復活されることを
信じたいですね。
Posted by えちろ〜 at 2018年12月16日 17:47
>TomokoRollさん
 こんばんは

 朝下山路を見た時、凍結していたので
 下山出来るかすごく心配でした。
 昼前から太陽が出てくれたので
 無事に下山することが出来ました!

 このキャンプ場から見える景色が
 どれもが最高の景色。
 最後に見納め出来てよかったです。

 トイレットペーパーの包装、
 すごく懐かしかったです。
 いつも心が浄化されるような感じです。
 ありがとうございます!

 こちらこそいつかどこかで
 お会い出来ることを楽しみにしています。
Posted by タイムタイム at 2018年12月16日 23:20
>レフアさん
 こんばんは

 ロケーション最高のキャンプ場が
 閉鎖されるのはすごく残念で悲しいです。

 私も一言添えられている文字に
 ジーン!と来てしまいました。

 週末の土曜日なら10時までには
 たくさんの車が登って来るのに
 1台も登って来なかったので不安でした。

 ほんとに無事下山出来てよかったです。
 山の天気は変わりやすく、甘く見てはいけない!
 と痛感させられました。
Posted by タイムタイム at 2018年12月16日 23:20
>えちろ~さん
 こんばんは

 これで最後かと思うとすごく悲しいです。
 ここはえちろ~さんと同じく、たくさんの
 経験値を積ませてもらい、たくさんの仲間に
 出逢えた場所
 帰る場所のひとつがなくなって残念です。。。。

 ほんとにこの場所が二度とこんなことにならないよう
 復活されることを信じたいです。
 無料キャンプ場の行きつく先が閉鎖になるのは
 あまりにも悲しすぎます。
Posted by タイムタイム at 2018年12月16日 23:20
おはようございます

最後にご一緒できて良かったです
せっかく写真の撮り方を教えていただいたのに
1枚も取れなくて残念でしたが(;^_^A

実際地面もすごく痛んでますし
直火跡も結構ありましたね・・・(´;ω;`)
閉鎖はとても残念ですが
元のきれいな大野アルプスに戻ってほしいです
Posted by m☆water at 2018年12月17日 09:25
う~ん、残念な話ですね。
一部の不届き者がマナーも守らず閉鎖ってなんだろうね。
アニメの影響でキャンプを始める人が増えるのは良いけど人間性に問題のある人は遠慮してもらいたいですね。
使った場所は来た時より綺麗にして帰る、これがキャンプ場への感謝の表わし方だと思うけどね。
Posted by のぱ at 2018年12月17日 21:11
>m☆waterさん
 こんばんは

 直前までここか杜のテラスか迷ったけど
 最後にここに来れてよかったです。
 思い出深いキャンプになりました。

 星空写真はあのマニュアル設定のままで
 撮れると思いますので是非星空が見える時に!

 地面が泥だらけの土になってたのにはショックでした。
 直火や木の根元に灰は炭。。。
 閉鎖も止むを得ない状況ですが、ほんとに残念です。

 
Posted by タイムタイム at 2018年12月17日 22:58
>のぱさん
 こんばんは

 ごく一部の心ない利用客のために閉鎖になる。
 すごく悲しくて残念なことです。
 自分だけよければそれでいい!という利用客が増えたんですかね?

 情報メディアやアニメ等の影響でキャンプを始める人が増えたのは
 事実かもしれないですが、最低限のマナーは守ってほしいですね。
 「来た時よりも美しく!」
 私もこれがキャンプ場への感謝の気持ちだと思います。
Posted by タイムタイム at 2018年12月17日 23:06
残念ですね。
ルールもマナーも守れない輩には人間としての心もなく
常識も通じません。 キャンプ場を使う権利もありません。
難しいかも知れないけど有料にして非常識な輩を監視する
目を置くしかないかも知れませんね。

最後に素晴らしい夜景と幻想的な雪景色を見る事が出来て
ホントに良かったですね。自然を愛するキャンパーさん達の
ためにも大野アルプスランドが再開される日が来ることを
祈りましょう!
Posted by ひとり旅 at 2018年12月18日 09:48
>ひとり旅さん
 こんばんは

 ほんとに残念で残念で・・・・ 常識がなさすぎです。
 そういう人はキャンプを楽しむ人達ではなく
 野外お泊り宴会を楽しむ人達なのかな?って思ってしまいます。
 真にキャンプを愛する人達にとってはすごく迷惑です。

 有料化する。 管理人を常駐させる。・・・
 もし再開することがあれば、二度と同じ事が起こらないよう
 「来た時よりも美しく!」の精神を持った人が集まる事を願ってます。

 最後に素晴らしい景色を見せてくれてよかったです。
Posted by タイムタイム at 2018年12月18日 23:02
大野が閉鎖になるなんて

さみしいけど やっぱり地元の方の我慢が

限界になるまで させてしまった、みんなの責任かもしれません

確かに 言いにくいことで 自分が当事者なら

止めていたか??  ゴミの放置 直火をする輩を

次回があれば 愛されるキャンプ場にしたいですね。
Posted by だいな at 2018年12月19日 21:52
>だいなさん
 こんばんは

 数年前から立て看板があったけど
 それでも改善の効果なし
 我慢の限界になるまで地元の方も大変だったと思います。

 もし、ゴミを放置する人、直火をする人を直接見かけたら注意出来たか?
 おそらく私一人では出来なかったと思います。
 最近すぐに激昂する人が多いし、キャンプ道具は凶器にもなりえる。

 そう考えると、そういう人達だけではなくみんなの責任かもしれませんね。

 閉鎖になるのは寂しいですが、もし再開することがあれば
 二度と同じ事が起こらないようしっかりした対策が必要ですね。
Posted by タイムタイム at 2018年12月19日 22:57
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場閉鎖 ~いつかまた 大野アルプスランド~
    コメント(14)