ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月25日

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~

今年になって連泊キャンプもしてないのに
いきなり3連泊キャンプは緊張いっぱい!

それでもそこに待っているのは
楽しさいっぱいのキャンプ場だと思うと
ワクワク感がとまらない~~(≧∇≦)


キャンプ中はずーっと雨予報だけど
海キャンプなので濡れても平気!
と特別な雨対策なしで行ってきました!


日暮れ後に到着です。

「おかえりなさ~い!」とスタッフの方々

嬉しい言葉ですね~♪


不思議なことに、ここのスタッフの方々は
私の事を「タイムさん」と呼びます。

最初は本名で伝えていたのですが
最近は予約も「タイム」で通用するので
もう「タイム」で押し通しています(^^;


初日は大潮の日
この時期の満潮時の潮位は150cmを超えます。

なので、スタッフの方に前日までの状況を確認し
この辺りが安全と思うところに設営。


久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



岸から10mくらい離れた場所

湿度が高くてジメジメしてたので
設営を手早くして早速お刺身~ヾ(≧∇≦)/

今回はお初のヒラマサのお刺身です。

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



お刺身めっちゃうま~~~い(≧∇≦)

ただ、、、、、、、
週初めから胃の調子が悪く
ビールを一本空けることが出来なかったです(T_T)
どうも炭酸が胃によくないようです。

ビールを飲むのをやめて
早速夜釣りへ!!!



小雨降る中、カッパ着て釣りました!

釣果は:::::

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



アナゴ2匹とガシラ1匹です。

目的のアナゴ達成ヾ(≧∇≦)/



時間も22時になってたので管理棟へ

ビールは飲めないけど
いつも飲んでるバナナスムージのラム酒割なら
飲めるかも、、、 と思って注文

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



あっ!
これなら大丈夫!

美味しく飲む事が出来ました!




明け方、トイレに行くと
隠れスポットを発見ヾ(≧∇≦)/

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



FBI淡路のインスタに
隠れスポット、癒しスポットがアップされているので
それを探す楽しみも増えました♪


雨は降ってないですが
どんよりした曇り空

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



太陽が顔を出しそうで出ない。

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



いつものケシュアと
遮光性の抜群のスカイオーバータープの組み合わせ

炎天下はいつもの青空タープより
このタープの方が涼しいです。

タープ下にすっぽり入るように
いつものコックピットスタイル♪

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



朝はコーヒーをやめて
ホットミルクをいただきます。

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



徐徐に胃を慣らすため
柔らかめに作ったフレンチトースト

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



全部は食べれなかったですが
食べても胃は大丈夫でした!

ホットミルクがよかったのか
好きなキャンプに没頭出来たのがよかったのか
ウソみたいに治ってしまいました!!!



その後釣り三昧ヾ(≧∇≦)/

投げ釣りを楽しんだり

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



サビキ釣りを楽しんだり

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



いろんな釣り方をして
釣果は多種多様

キスとテンコチ

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



アジとサバ

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



釣った魚は
全部調理して美味しくいただきましたヾ(≧∇≦)/



アナゴの天ぷらでアナゴ丼

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



キスの天ぷらでキス丼

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



アジ天ぷらとサバの酢締め

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



新鮮だから最高に美味しかったです♪

自然の恵みに感謝!!!




FBI淡路のインスタで紹介している
ハート型の石の萌えスポットを探しに行きます。


やぱっりいつ来ても
この場所の写真は撮ってしまいます(^^ゞ

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~




新たな発見!!!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



これは見る角度によっては
全く見えないし気付かないですね~

この白の壁でセミが脱皮した抜け殻が・・・

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



こんな目立つ場所で脱皮して
天敵に狙われなかったのかな?
と余計な心配をしてしまいました。。。





結構な風が吹いていますが
山側からの風なので海は穏やかに見えます。

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



しかも海がすごくきれい!!!
透明度が凄すぎです!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~




こんな穏やかな海だと思ったら
突然の豪雨!!!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



これを交互に繰り返している感じです。



周りで倒壊したタープもあり
山側のポールを低くして
タープが倒壊しないように風邪対策!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



しかもポールの張り綱は全てダブルペグ!

天気予報でも風速が10m/s程なので
しっかりと風対策しないと
浜辺の設営なので大変なことになってしまいます。



雨が降らない時に花火

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



今年は花火大会が中止なので
この花火でも見ていて満足出来ました♪



空いた時間は食べるだけ~

フレンチトーストで残ったパンの耳を
カラッと揚げて食べたり

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



胃の調子も戻ったので
持ってきたステーキを食べたり

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



新メニューへの挑戦
揚げたこ焼きを作ってみます。


まずはたこ焼き器に油を入れて

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



油の温度が高くなったら
たこ焼きを入れます。

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



出来上がり~~~♪♪♪

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



外はカリカリ
中はジューシーに出来ましたヾ(≧∇≦)/

これは旨い!!!
お見事 ( ^^)//""" パチパチ


調子に乗ってもう1回作ります。

すると・・・・・・

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



火力を弱めなかったので
真っ黒コゲになってしまいました(>_<)


こんなことが出来るほど
まったり出来るキャンプになりました!



またまた豪雨です!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



雨はあまり気にならないのでいいんですが・・・



ただ、タープが・・・・(>_<)
生地に染み込んだ雨がポタポタ落ちてきます。

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



タープ下も雨が降ってるようで
タープの意味をなさないのが悔しい~(((>_<)))

しかも豪雨の時は、タープ下にいるのに
カッパ着て過ごさないとダメという・・・
このタープは雨天はもう使用出来ないです。。。



ようやく太陽が顔を出してはないけど
夕焼け空が見えました*'☆.:*:'☆':*:

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



夕焼けが見れたので
翌日(最終日)は晴れる~
と期待していましたが・・・・






ビールも普通に飲めるようになったので
管理棟でビールをいただきます♪

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~




カウンターもソーシャルディスタンスで
1m以上の距離を取っています。



美味しいビールをいただいて就寝
(*_ _).。oOぐぅぐぅー


夜中1時過ぎくらいから
すごい豪雨!!!!!

テントとタープのバチバチバチ~と
今までに経験したことがないような
突風混じりの連続した豪雨!


ちょうど満潮時と豪雨が重なるので
テントの隙間からライトを照らすと・・





 (゚゚ )ンッ!( ゚゚)アリッ?





こ、これは・・・・・!!!!!!!!!!





なんとタープのメインポールの張り綱が
完全に水没してる~~~

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



しかもまだまだ激しい豪雨が続く!

あっと言う間に水位はテントのすぐ前!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



自然が牙をむいてきました。

ここなら大丈夫と思うところに設営したけど
いくら砂浜と言えども、激しい豪雨に追いつけない!



この時ほど身の危険を感じたことがない!

普通のキャンプ場での水没はテントが浸水するだけ


ここは浜辺!

何もかもが海に引きずられ流される恐怖感!



テントから飛び出し
周りを見渡します。


どこも近い状況で
水の流れを変えるために水路を作ってる人もいる。

前室が水没したテントでも平気で寝てる人がいる。


時間は2時
雨雲レーダーを見ると3時まで
かなり激しい豪雨が続く!



ついには突風で水没したペグが抜けて
タープ倒壊。。。。。

完全に水没したところに再度ペグ打ちは不可能



雨にも突風にも強いケシュアだけど
このまま不安な状態でテントで寝るのは無理!

貴重品だけ持って車へ避難しました。



安全策を取ったはずなのに
その想定をはるかに超えてきた!

いくら水捌けのよい砂浜でも
連続した激しい豪雨の前では無意味






嵐が過ぎた5時前

テントに戻るとそこには悲惨な姿が・・・

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



まだ水は引いてなくてペグが浮いたまま

無残にもタープ倒壊・・・・・・・



自然の怖さを実感しました。。。



まだまだ空には怪しい雲が!

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~






濡れて砂まみれのタープはビニール袋撤収



びしょびしょに濡れて砂まみれの体を
温かいシャワーで洗い流します。

こういう時、シャワーが何度でも使えるキャンプ場って
すごくありがたいです!!!
しかも温水シャワーだし。



着替えも終わったところで管理棟で昼食~♪

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~



ここでもスタッフの方々の温かい心に触れ
今回の出来事もある意味貴重な経験が出来
ワクワク感いっぱいの楽しみがこみ上げてきました!



これだけのことがあっても
キャンプが嫌にならない!

そしてこのFBI淡路も
改めてキャンプ場よりも
人と人との繋がりが素晴らしいことを再発見!


ここにはお互い助け合うキャンパーもいる。



いいキャンプだったなぁ~

久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~




タグ :FBI AWAJI

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事画像
愛車と最後のキャンプ
待ち焦がれた海キャンプ
爆風&高潮の海キャンプ
風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~
焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ
海の恵みに感謝のキャンプ ~FBI淡路~
同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事
 愛車と最後のキャンプ (2021-07-24 18:00)
 待ち焦がれた海キャンプ (2021-06-27 21:06)
 爆風&高潮の海キャンプ (2020-10-25 22:32)
 風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~ (2020-09-21 21:50)
 焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ (2020-06-21 21:51)
 海の恵みに感謝のキャンプ ~FBI淡路~ (2019-10-27 23:05)

この記事へのコメント
おこんにちわ。^^

小さい頃、海辺でキャンプをした思い出が、潮風で肌がベトつく
くらいしか記憶になくて。w それ以来、海辺のキャンプは苦手で。w^^;

釣果良いですね!?@@
キスの天ぷら丼!美味しそう♪ アジも美味しそうだし。^^

しかし、24日夜から25日の朝までの豪雨は凄かったですね。><
避難するかどうかの決断。難しいと思いますが、その辺りは
経験値から避難できたのでと思います。
海だと、ホント浸水だけでは済まないこともあるので怖いですね。><
同じ日、テラスも大変でした。
あのテラスの通路が川になってサイトは池になりました。><

写真を撮ってらっしゃるのでまだまだ余裕だったのかしら。w
私は写真を撮る余裕は全くなくw、あたふたとしていただけでした。><
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年07月26日 16:45
こんばんは。

3連泊でキャンプ行かれてたんですね。
2日目は少し青空がのぞいて気持ちよさそうな景色です♪
そして自分で釣った魚をさばいて食べる。最高の贅沢に思います。
ぼくはどっちの技術も無いので、うらやましいです^^

夜中の豪雨での浸水は...下手をすれば海への水没。
とても危険な状態だったんですね。
とりあえずはご無事で良かったです。
水辺でのキャンプ...ぼくも今以上に気をつけようと思いました。

FBI淡路、いつかはこのキャンプ場に行ってみたいです^^
Posted by FFFFFF at 2020年07月26日 17:10
大変だけど自然の怖さも知る貴重な経験をされましたね。
海岸のテントは遮るものもないし強風も怖いですね。
私も昔、海辺でテントを張り砂浜で石を置いて火をいこし
肉を焼いていたら突然雨が降ってきて砂が舞い上がり
肉が砂まみれになった事が有りました(笑)

釣りが出来るタイムさんにとっては淡路のキャンプは
最高ですね。 そして3連泊はゆっくりでしたね。
テントを張る場合は最低でも2泊しないとあわただしい
ですよね。コロナにも負けずに思い切りキャンプを
楽しめるタイムさんの行動力には感心しています。

今年は北海道への旅が難しそうでつらいです。
車中泊の旅だったら感染のリスクはすくないとは
思うのですが他府県ナンバーの車だったら何だか
意地悪されそうで・・・果たしてどうなるのか・・・
Posted by ひとり旅 at 2020年07月27日 02:00
>ノコギリ鳥さん
 こんにちは

 海辺のキャンプは泳がなくても肌がベトつきますよね~
 でも、このキャンプ場は温水シャワールームがあって
 使い放題なのですごく助かってます。

 ここは年中いろんな魚が釣れるので
 釣り好きにはたまらないと思います。

 ほんとに豪雨はすごかったですね~
 降水量が20mmを超えてたので想定以上でした!
 海だと流されるのがすごく怖いです。
 ペグ2本も海にながされてしまったし。。。
 テラスも大変だったんですね。

 この時は余裕というより、自分の甘さを戒めるために
 写真を撮りました。
 満潮時の潮位、雨、風、山側からの水の流れ・・・
 これらを想定してたんですが、雨量の多さは想定以上でした。
 天気予報を信じて甘く見過ぎてました。。。  
 自分への教訓です。
Posted by タイムタイム at 2020年07月27日 12:56
>FFFさん
 こんばんは

 久しぶりの3連泊キャンプしてきました。
 ずーっと雨か曇り空で、青空は隙間から少しだけ
 4日間ずーっと雨だったのは初めてです。

 ここは多種多様な魚が釣れるので
 魚種の狙いを定めれば結構釣れます。
 こういう自給自足的なキャンプも楽しいですよ^^

 まさか浜辺の砂浜が豪雨で水が溜まるとはビックリでした!
 砂浜が水を吸い込む以上の豪雨はすごかったです。
 溜まった水は海へ流れていくし。。。。。
 ペグ2本が流されて持っていかれました。

 水辺でのキャンプは念には念を!ですね^^
Posted by タイムタイム at 2020年07月27日 22:34
>ひとり旅さん
 こんばんは

 ほんとに自然の怖さを知る貴重な経験でした!
 ここでは強風は経験してるのですが
 激しい豪雨は初めてだったので大変でした。

 ここの海岸の砂は細かすぎて
 テントのメッシュを通り越して入ってくるし
 フライパンも砂だらけ。
 海の風はみんな同じ経験してますよね~

 釣り三昧でした!!!
 2連泊以上だとのんびり出来ますね^^

 コロナには絶対感染したくないので、
 人との距離が近い時はマスクしてます。
 また常に手洗いは必須!
 キャンプ生活も激変してしまいました。

 TVでも車のナンバープレートを写して
 いかにも他府県ナンバーが悪いような報道。
 ウイルスを責めるべきなのに他府県を責める
 報道なんてよくないですよね~
Posted by タイムタイム at 2020年07月27日 22:35
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~
    コメント(6)