ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月17日

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~

First class Backpackers Inn. (通称 FBI淡路)
またここに来ることが出来ました♪

週末は人が多く、若者達で賑やかなキャンプ場
とてもソロキャンパーには似合わないキャンプ場
だけど、ソロでも楽しめる魅力がここにはある。

この週末は三連休。
なのでいつもの前夜インです。

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



この建屋が見えるとワクワク感がいっぱいヾ(≧∇≦)/

この日は風が強かったので
ミニタープである青空タープを使用

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



設営後は夕食もとらずにBarへ~☆

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



いつものように一杯のビールをいただきます(≧∇≦)

この週末は常連さんが多いとのことで
特別にHRさんが来られています*'☆.:*:'☆':*:
ご挨拶だけ済ませ、テントに戻って夕食

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



赤貝、つぶ貝のお刺身セット♪
さざ波を聴きながらの夕食は最高でした!

その後1時間程釣り
体が疲れていたので早々に就寝

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



翌朝、風もなかったので
遮光性に優れたタープに変更です☆

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



前回デビューしたスカイオーバータープ。
テント下を丸ごと影にしてくれるので
暑い日差しの中、すごく助かりました!

その後、前夜に釣れた魚の調理

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



ガシラ4匹
アナゴ5匹
1時間の釣りにしてはすごい釣果です♪

今回はアナゴを捌きやすいように
木のまな板と目釘用のキリ?を持ってきたので
捌くのにそんなに時間はかからなかったです。

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



アナゴは身だけではなく骨も食べれるので
捨てるのは内臓と頭だけ

骨は素揚げにして骨せんべいに♪
身はかば焼きのタレをつけてアナゴ丼に♪

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



身がふっくらとして柔らかく
すごく美味しかった~ヾ(≧∇≦)/


あまりの暑さに海に入りたくてたまらず
20年振りくらいに海パンを入って海に入りました!

ここでも腱鞘炎の影響で
平泳ぎもクロールも水をかくことが出来ず
ただただ海の中を歩き回るだけ(T_T)

水中歩行ってかなり疲れるもので
1時間浸かってるだけでクタクタ~


初日に焚き火が出来なかったので
日暮れと同時に焚き火ヾ(≧∇≦)/

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



海を見ながらの焚き火も最高!!!
暑いけど、焚き火の炎には癒されますね(^^)


夜釣りをした後はBarへ

またまた一杯のビール・・・・・
のつもりが二杯のビールに(^^;

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



キンキンに冷えたビールがめちゃ旨い!!!

泳ぎ疲れたのでこの日も早々に就寝



翌朝
天気予報では曇りだったのに・・・
浜辺のピーカンは暑すぎ~(>_<)

ここにはちょくちょく来ている割には
場内のことをほとんど知らなかったので
キャンプ場内を散策します。

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



連休だけあって超満員!
前後左右のテントの隙間がほとんどありません。
張り綱が交差しまくってます。

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~


シャワーが無料で使えるようになったので
今回はこちらのシャワーを使います。

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



すると・・・・・
このシークレットシャワー
温度調整が出来ずお湯しか出ません(^^;

日焼けした肩と足は
シャワーのお湯がかかるたびにヒリヒリ~(>_<)
もう足は真っ赤・・・

その後はコットでお昼寝
(*_ _).。oOぐぅぐぅー
夕方くらいまでゴロゴロ~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



そして最後の夜
スタッフの方々が余興をされるとのことで
夜釣りをさっさと切り上げてBarに行きます。
またまた一杯のビールをいただきます♪

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



隣にいた人と意気投合し
会話を楽しみました♪
キャンプ経験はなく地元の方で
ここには開設時から頻繁に来られてるようです。

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



その後余興が始まったとたん
その人は太鼓に合わせて激しく踊ります♪

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



めっちゃ楽しんでる~(≧∇≦)
こういう気持ちの切り替えが出来る人っていいなぁ~

そしてこの日も体が疲れてるのか
戻って焚き火をしようとしたけど
そのまま22時前には就寝

おかげで早く目覚めて
ここに来て初めて朝陽が見れましたヾ(≧∇≦)/

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~


夕陽もきれいけど朝陽もそれに匹敵するくらいきれいです!


久しぶりの真夏の浜辺でのキャンプ
年齢とともに暑さには弱くなってるようで
最終日のこの日はタープ下でまったり~

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



テントや就寝時の暑さ対策はほぼ完ぺきだったんですが
昼間釣りしてる時の無防備さ・・・
海キャンプは暑さ対策より日焼け対策が大事!
と思い知らされました。。。



ここに来られた人が砂浜に書いたメッセージ

待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~



 「FBI さいこー!」


私もそう思います!!!

スタッフの方々のお出迎え&お見送り
また来たい気持ちにさせてくれる楽しいキャンプ場

楽しいキャンプになりました!
ありがとうございました♪




タグ :FBI AWAJI

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事画像
愛車と最後のキャンプ
待ち焦がれた海キャンプ
爆風&高潮の海キャンプ
風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~
久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~
焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ
同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事
 愛車と最後のキャンプ (2021-07-24 18:00)
 待ち焦がれた海キャンプ (2021-06-27 21:06)
 爆風&高潮の海キャンプ (2020-10-25 22:32)
 風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~ (2020-09-21 21:50)
 久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~ (2020-07-25 23:30)
 焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ (2020-06-21 21:51)

この記事へのコメント
穴子なんて釣れるんですねぇー!
しかも上手く捌いてますね!!
私も肴は捌けるのですが
穴子や鰻は捌いた事ありません。

FBIでのキャンプ楽しめたようで何よりです(^o^)
Posted by レフアレフア at 2017年07月18日 05:42
こんにちは(^^♪

「正義」海だけにでしょうか(笑)

穴子なんて釣れるのですね~。タイムさんは釣りの腕前も凄いんですね!(^^)!
釣りもやってみたいのですが色々手を出しすぎて収拾がつかなくなりそうなので、羨ましく眺めるだけにしておきます( ;∀;)

ここのキャンプ場は他には無い魅力がありますね。
そしてすべてがいちいちオシャレですし( *´艸`)
海に入るのも季節感があって最高です♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年07月18日 16:57
相変わらずいい処ですね~!(´∀`*)

他のキャンプ場に無いその雰囲気、、、
読んでて充実してる感じが良く分かります。。

安定的に良く釣れてますね(笑)

正義て・・・笑笑

やっぱり、
海岸沿いのキャンプ場、最高ですね!
暑さ対策必要ですけどね、、(^_^;)
Posted by morishumorishu at 2017年07月18日 19:59
ここはいつものキャンプと違って華やかさがありますね。
好きな釣りも出来てホントに楽しそう! 一人ですか?

アナゴって簡単に釣れるんですか?
先月、ムロツ漁港の方まで行ってアナゴを食べてきましたけど
アナゴは美味しいですね。 スーパーで買えば高いですけど・・・
でも、折角の海なのに泳げないのは残念でしたね。 
腱鞘炎の治療って固定することと日にち薬だけなんですか? 
痛み止めは治療ではないし・・・
早い回復をお祈りします。 私は10ヶ月ぶりにやっと完治です。
Posted by ひとり旅 at 2017年07月19日 11:00
FBIも行かれるのですね。
私も昨年行きましたが釣りの方はルアー投げ倒しましたがサッパリでした。投げのエサ釣りがいいのですね。
何も釣れなかったのですがテトラに亀の手がぎっしりついていたので塩茹でしてたらふく食べました。オススメですよ!
barの地元のオジさんいいですね!
夏のビーチの雰囲気を楽しみに行くって意味では他には無いサイコーのキャンプ場ですね!
Posted by しゅんパパしゅんパパ at 2017年07月19日 19:25
お気に入りの場所がたくさん・あっていいですね

タイムさんは、どこに行っても好かれるから

いい場所が増えるのかな

釣り、スイム 、 ビール、 釣り、 2杯のビール・・・・

いい思い出 いっぱい もって

また、お会いしましょう。
Posted by だいな at 2017年07月19日 21:45
>レフアさん
 こんばんは


 ここの海底は砂地なので
 夜はアナゴ、昼はキスが釣れますよ。
 アナゴはぬめりさえとれれば、骨は真ん中しかないので
 他の魚を捌くよりは簡単かと思います。


 毎回FBI行く前はウキウキしています(^^)
 楽しみがいっぱい詰まってるキャンプ場です。
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 22:56
>しまオマさん
 こんばんは


 あ! よくご存じで~(^^)
 そそ、某アニメの海軍の制服です。
 これを着ているとスタッフの方が
 「お帰りなさい! 隊長!」/( ̄^ ̄)
 と言ってくれるのが嬉しくて*'☆.:*:'☆':*:


 ここは地元のアナゴ釣りの釣り場と地形がそっくりなので
 ポイントをつかめばたくさん釣れますよ^^
 釣りは子供の頃からずーっとやってきてるので
 今回は釣りメインのキャンプでした!


 このキャンプ場はすごくおしゃれですよ。
 コテージもグランピングも中はおしゃれ感満載です。
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 22:56
>morishuさん
 こんばんは


 他のキャンプ場にはない雰囲気があるって
 私にはすごく新鮮でいいです^^
 釣りが出来るのがポイントが一番高いです!
 一般の人はここには釣りに来れないので
 魚がすれてなくてよく釣れますよ~
 釣り堀で釣ってるような感じです。


 正義のマント・・・ 某アニメの海軍の制服です^^
 このキャンプ場にすごく似合うので
 Barに行く時は羽織って行きます。


 暑さ対策、日焼け対策・・・これは必須ですね。
 日焼け対策を怠ったため、いまでも赤くパンパンに腫れてる足
 お風呂にもまだ浸かれません(T_T)
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 22:57
>ひとり旅さん
 こんばんは


 ここはほんとに華やかです。
 静かなキャンプ場もいいけど、異国感たっぷりの
 賑やかなキャンプ場もまたいいもんです。
 なんといっても気持ちが高ぶりますね(^^)


 アナゴが釣れる条件は、海底が砂浜だったら
 釣れる可能性が高いです。
 日没から活動し始めるので、その時間に合わせれば
 いくらでも釣れます♪


 腱鞘炎の治療は湿布・固定・注射・手術・・・
 いろいろあるようですが、どれも一長一短みたいです。
 気長に付き合っていくしかなさそうですが
 手首を使うスポーツは出来なくなりました(T_T)


 完治おめでとうございます!
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 22:57
>しゅんパパさん
 こんばんは


 FBIは2年前から行き始めて、今回は初めて
 真夏の海キャンプを経験しました。


 しゅんパパさんも行かれたんですね。
 ルアー釣りの方もいましたが、ここでは
 エサ釣りの方がよく釣れそうです。
 秋になればイワシを追いかけて
 青物が湾内に入って来てるので
 ルアーに分がありそうですが。。。
 
 亀の手も食べました^^
 見た目はグロテスクですが、美味しいですよね~


 ビーチキャンプも楽しめるけど
 やはりここの魅力はスタッフの方々でしょうか。
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 22:57
>だいなさん
 こんばんは


 いつものキャンプ場へ行くよりも
 このキャンプ場の方が近くて早く着きます。
 一度空いている平日に来てみたいもんです。
 
 釣りが出来るのがいいですね~
 スタッフの方々も素敵な人ばかりなので
 何度も訪れたくなります。
Posted by タイムタイム at 2017年07月19日 22:57
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待望の海キャン&釣りキャン ~ FBI淡路 ~
    コメント(12)