ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月30日

流星群が見れるキャンプ場

最近のキャンプは天候に恵まれてなくて
夜はしばらく満天の星空を見ていない。

金曜日・・・
最高の天気ヾ(≧∇≦)/

ちょうど流星群の時期なので
山頂近くでキャンプしながら見ることを計画。



山頂近くのキャンプ場は
自宅からほぼ同じ距離に2つある。

ひとつは標高700mの大野アルプス
もうひとつは標高900mの星降る高原


どちらに行くか当日まで迷いに迷い
向かった先は・・・・・・




  大野アルプスランド (≧∇≦)



決めては天候が良かったこと!

今年訪れた大野アルプスは暴風雨だったり
霧の中だったりで景色すら見てない(-_-;)




最近の金晩はいっぱいとの話を聞いていたので
夕方の到着を目指して出発~☆



到着すると・・・・


(^^;)(゚゚;)え゛っ・・・・・・


ベストポジションの場所は先約あり(T_T)
しかも下段までテントで埋め尽くされている。


仕方なく地面は凸凹しているものの
かろうじて大阪の夜景が見れる場所に~

流星群が見れるキャンプ場




満サイトに近い状態なのに
子供達の声が聴こえない。

見渡すとソロキャンパーがほとんど!

なんだか清々しい気分になってきましたヾ(≧∇≦)/



設営も終わったので
早速キンキンに冷えたビールと
お刺身でキャンプのスタートです♪

流星群が見れるキャンプ場



一杯飲み終わった後
今年はまだ山頂にも行けてないことに気づき
喉を潤した後に山頂へ

流星群が見れるキャンプ場



久しぶりの山頂
う~ん 気持ちいい~ヽ(^o^)丿

晴れてよかった~♪


ここまで来たら
やっぱり山に沈む夕陽を見てみたいヾ(≧∇≦)/

夕暮れ時に高台へ行き
しばし夕陽に見とれてボォー

流星群が見れるキャンプ場



山の夕陽はいつ見ても
頭の中に流れるメロディーがある。
学生時代によく歌った曲

 ♪~ 遠き山に 陽は落ちて ~♪


いいもんだなぁ~
この歌を歌ってる時の鬼軍曹は優しかったなぁ・・・って(^^;



あっと言う間に日が暮れて夕食

200Aのランタンをテーブルに置いて
いいなーいいなーって眺めながらいただきます(≧∇≦)

流星群が見れるキャンプ場




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ΘΘ; )(;ΘΘ)キョロキョロ

キャンプ場全体を見渡すと・・・
こんなに明るいランタンをつけてる人は
上段にも下段にも他にはいない(-_-;)

すごく申し訳ない気持ちになってしまい
わずか10分程でランタンを消してしまいました(T_T)

LEDランタンのほのかな灯りのみで過ごします。


そういや以前にも何度かこういうシーンがあった。
ソロキャンパーが多い金曜日の夜は
煌煌と明るいランタンを照らしてる人はいない。


ランタンを消したおかげで
暗闇に目が慣れてきて
すべてのものがキラキラきれいに見えた*'☆.:*:'☆':*:

いつも見ている大阪の夜景

流星群が見れるキャンプ場



空気も澄んでいるのかな?
いつもよりきれいに見えました♪

そして空を見上げれば
だんだんと星が見えるようになり
気付けば満天の星空*'☆.:*:'☆':*:

流星群が見れるキャンプ場

流星群が見れるキャンプ場



時折流れ星も見える☆彡☆彡☆彡
結構な数の流れ星♪

天文台のあるところで撮影していたら
職員の方から

 「いまなら天体望遠鏡で火星や土星が見えるよ」

とのことなので
初めて天文台へ入りました!

流星群が見れるキャンプ場



天体望遠鏡を覗いてる時にも
流れ星が横切る!
今回どれだけの流れ星を見たんだろう。

暗闇に慣れるって大事って
この時初めて実感しました!


私のカメラには星の軌跡が撮れる機能があるので
北極星がカメラの真ん中に来るようにセットして
試しに時間を10分にして撮影

流星群が見れるキャンプ場



途中三脚に触れてしまったのでブレてますが
10分でも星の軌跡が撮れることがわかったので
このカメラ・・・今後楽しみになってきましたヾ(≧∇≦)/



目覚めた朝
前夜のプラネタリウムで日の出が5時10分と言ってたので
カメラを持って外に出たものの
寝起きは関節がカチコチで・・・(-_-;)

流星群が見れるキャンプ場



山頂行きを断念。。。。


戻る時にキャンプ場を撮った写真がこれ

流星群が見れるキャンプ場

流星群が見れるキャンプ場



上段下段とも満サイトです!
子供達が夏休みだからファミリーが多いと思ってたけど
ファミリーは夜中に来られた1組だけで
後はソロ、ソログループばかりでした。


久しぶりに天気に恵まれた大野アルプス

最高に楽しめましたヾ(≧∇≦)/





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
思いやりキャンパー
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)
 思いやりキャンパー (2023-09-24 21:02)

この記事へのコメント
こんにちは。

流れ星が見られて、本当に良かったですね!
天文台は以前の流星群の時に、表で寝転んで空を見上げただけで、中に入ったことがありません。
Posted by PinoPino at 2016年07月30日 16:24
相変わらずの賑わいなんですね〜、ソロキャン流行ってますね。
タイムさん、ソロキャンパーの憧れじゃないのかなあ。
たぶん、皆さんブログ見て、いてたんや〜ってなってるはず。
久しぶりにキャンプご一緒したいです。^ ^
Posted by モーレーモーレー at 2016年07月30日 22:02
誰かが「ランタンの明るさと声の大きさは比例する」って書いてるのを見ましたが(笑)
タイムさんは気づかいができる人だから素敵です^ ^

この時期で、あの大野で、静かに過ごせて、流星も見れて…
凄くついてますねぇ(^^;;
Posted by えちろ〜 at 2016年07月31日 04:01
おはようございます

やはり最近の金晩は盛況ですね ;
しかしソロの方がほとんどだったようで、いい夜がすごせたようですね

グルでやるときには明るいランタンが重宝しますが、
まったりと愉しむソロではキャンドルかオイルの方が良いかもですね^^

実は、いまだに天文台に入ったことがありません…
おっちゃんとは顔見知りなのにww
Posted by kimamakimama at 2016年07月31日 05:44
金晩いいですね~
私も早く行きたいです(*´з`)
Posted by m☆water at 2016年08月01日 09:18
>Pinoさん
 こんばんは

 暗闇に目が慣れてたおかげで
 流れ星を見逃すことなく見れましたよ^^

 天文台の中に初めて入りましたが
 天体望遠鏡の大きさにはビックリしました!
 パソコンで操作して自動的に惑星の焦点を合わせる優れもの。
 よかったですよ。
Posted by タイムタイム at 2016年08月01日 23:09
>モーレーさん
 こんばんは

 金晩はめちゃ賑わってます。
 というか夕方にはいっぱいでした(^^;
 
 褒めすぎですよ~(^^;
 私も大野山に行く人のblogは見てるので
 もしかしたら偶然の出会いがあるかな?って考えたりします。

 是非またキャンプご一緒お願いします。
Posted by タイムタイム at 2016年08月01日 23:13
>えちろ~さん
 こんばんは

 褒めすぎですよ~(*^_^*)
 「ランタンの明るさと声の大きさは比例する」。。。
 なるほど、、、 思い当たる節があります。

 人の多い金晩でもこんなに静かに過ごせるなんて
 めったにないことなんでついてました(≧∇≦)

 流れ星が見えても「あ!流れ星!」と叫ぶだけで
 願い事言う暇なかったです^^:
Posted by タイムタイム at 2016年08月01日 23:16
>kimamaさん
 こんばんは

 金晩は盛況でした!
 ただ、今回は静かなソロキャンパーの方が大半だったので
 大野山では珍しく静かに過ごせました。

 まったり楽しむにはオイルランタンくらいの明るさがいいですね☆

 天文台・・・プラネタリウムお酒飲んでから見ると絶対寝落ちします(^^;
 私も寝落ちしかけました。。。
Posted by タイムタイム at 2016年08月01日 23:19
>m☆waterさん
 こんばんは

 金晩アルプスっていいですね~*'☆.:*:'☆':*:
 最近は金晩からキャンプを楽しむ味を知ってしまいました^^;
 ちょっとクセになりそうです。

 復帰の目途は立ちそうですか?
 この秋には完全復帰出来ることを祈ってます*'☆.:*:'☆':*:
Posted by タイムタイム at 2016年08月01日 23:23
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流星群が見れるキャンプ場
    コメント(10)