ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月21日

薪ストーブ買ってしまいました

最近出番の多いロックシールドTC幕
この幕には標準で煙突ポートが付いている。

もともと灯油ストーブ派なので
薪ストーブは使うことはないと思っていたのに・・・
ネットショッピングサイトで薪ストーブを見ていると
一目惚れした薪ストーブが・・・!!!
思わずポチッてしまいました(^^;

その薪ストーブ
今回デビューしました*'☆.:*:'☆':*:

薪ストーブ買ってしまいました



この日は昼から夕方まで雨予報なので
薪ストーブは雨が上がってから設置予定

薪ストーブ買ってしまいました



偶然2日前にキャンセルが続出したので
近くに木のないサイトを選びました。
ここなら車横付け出来るし
炊事棟やトイレがすぐ近く

薪ストーブ買ってしまいました



みんなが集まる炊事棟から見えないように
炊事棟に背を向けて設営です。

薪ストーブ買ってしまいました



キャンプ場近くのお店で
蜂蜜を販売していると知ったので
立ち寄りました!

薪ストーブ買ってしまいました



蜂蜜って一種類しかないと思ってたら
ミツバチが採ってきた蜜によって
味が変わる事を初めて知りました。

イガグリとサクラの2種類お買い上げ~♪

薪ストーブ買ってしまいました




雨が降る前までに設営を終えたので
早速いつものお刺身で~♪

薪ストーブ買ってしまいました



お刺身を食べてる途中から雨が降り始めたので
そのままデザートタイム♪

薪ストーブ買ってしまいました



蜜いもで美味しそうだったのに・・・
服に引っ掛けて地面に落ちてしまいました(T_T)

食べれたのは底のゼリーのみ。。。

もう昼寝するしか・・・・
と思ってたら、雨も本降りになってきた!

雨水が流れる道を作ります。

薪ストーブ買ってしまいました



撥水が効いているので
雨が滝のように目の前に落ちてくるので
傘でサイト内に入らないようにしたんですが・・・

もともとテント張った場所は
雨水の通り道になってたようで
テント下にどんどん雨水が・・・(>_<)

薪ストーブ買ってしまいました



ここは地面が固い場所なので
一気に雨が降ると、染み込むのが追いつかず
水たまりができやすいです。

一旦雨が小ぶりになったので
看板の写真を撮りにキャンプ場を出ると
鹿と鉢合わせ!!!

薪ストーブ買ってしまいました



しばらくお互い見つめ合いましたが
私が動くと小鹿が警戒音を発して森の中へ


お昼寝して雨もほぼ止みつつあるので
待ちに待った薪ストーブを火入れ♪

テント内は暗いので灯りをつけて

薪ストーブ買ってしまいました



薪ストーブをセッティング

薪ストーブ買ってしまいました



煙突ポートに煙突を入れて

薪ストーブ買ってしまいました



このまま上に出しますが
煙突と幕の距離が近すぎるので
ロープで後ろへ引っ張ります。

薪ストーブ買ってしまいました


薪ストーブ買ってしまいました



これで安心して使えそうです。
心配なのは、標準で付いていた煙突ポートが
焦げないか? 燃えないか?

火入れです*'☆.:*:'☆':*:

薪ストーブ買ってしまいました



煙突部にダンパーは付いてるのですが
空気取り入れ口は、下部の灰受けで行うので
少しだけ開けます。

薪ストーブ買ってしまいました



いい感じで燃えてくれます♪

煙突の熱も心配なく!

薪ストーブ買ってしまいました



灯油ストーブと違って
一瞬で暖かくなりますね~

ここでおでんを温めます。

薪ストーブ買ってしまいました



これなら寒い時期にガスコンロの火力が出ないのを
補えそうです。

また天板が開くので炎を見る事も出来る。

マシュマロも焼けてしまいます♪

薪ストーブ買ってしまいました



朝はぜんざいを温めて
お餅を焼きました♪

薪ストーブ買ってしまいました



クッキングストーブとしても使えるし
薪ストーブもいいなーって思いました。



ただ、車の積載容量や荷物運びの限界があるので
薪ストーブは車横付け出来るキャンプ場で使うかな?






タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(杜のテラス)の記事画像
新緑のキャンプ
雨キャンプはウグイス柄ケシュアが大活躍
桜もいいけど団子も♪
キャンセル空き狙いの週末キャンプ
朝目覚めたら雪景色のはず・・・
雨とわかっていた週末キャンプ
同じカテゴリー(杜のテラス)の記事
 新緑のキャンプ (2024-04-28 21:00)
 雨キャンプはウグイス柄ケシュアが大活躍 (2024-04-21 15:07)
 桜もいいけど団子も♪ (2024-04-07 17:48)
 キャンセル空き狙いの週末キャンプ (2024-03-04 21:33)
 朝目覚めたら雪景色のはず・・・ (2024-02-04 16:00)
 雨とわかっていた週末キャンプ (2024-01-21 20:58)

この記事へのコメント
おこんばんわ。
今回は金曜日から行ってらしたんですね。
そしてどこかと思えば杜テラの25番ではありませんか。^^

薪スト購入&デビューおめでとうございます!^^
うちもそうですがこれは折り畳みのではない薪ストですね。
少し嵩張りますが歪みはでにくい利点があります。

”VASTLAND”は、インフレターマットを買い替えるのに候補に
上がったメーカーです。 結局、格安でフォーミングマットが
出てたので試しに買ってみることにしたんですがその時に
”VASTLAND”を目にして色んなキャンピンググッズを出して
いるんだなぁと思いました。^^

早速お餅も焼いてる!www
うちのは天板が狭いのでせいぜいポットでお湯を沸かす事
くらいしか出来ませんがこれなら煮炊きもできそうですね♪

うちは来月また新月手前で杜テラです。
雨予報でなければクロンダイクに薪ストをINする予定です。
・・・寒かったらの話ですが。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年10月22日 19:41
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 杜テラは水曜日にキャンセルが続出したので
 その時に、木のないサイトを選んだら25番が最適でした!

 ケシュアメインでのキャンプで、引きこもれるテントがないので
 薪ストーブはこのロックシールドを使う時限定になりそうです。
 その時は灯油ストーブも積むので車横付け出来るキャンプ場で!
 折りたたみではないスチールの薪ストなので重いです。。。

 VASTLANDのことは全く知らなかったんですが
 3面ガラス張りで天板も開いて格安だったのが決め手に。
 サイズ的に大きくなくてちょうどいいサイズ。

 来月の新月前も杜テラなんですね。
 私は来月は連泊の遠征キャンプです(^^)
Posted by タイムタイム at 2023年10月22日 21:42
タイムさん、こんばんは。

薪ストデビューおめでとうございます。
使ってる薪スが重くて重くて(;^ω^)買い替えを考えていた時に発売したので
「VASTLAND」の薪ストは気になっていたんです。
炎も見れて暖も取れるので冬の時期は大活躍ですね。

キャンプ場で動物に遭遇するのも驚きですね。クマじゃなくて良かったです。
雨キャンプも味があっていいですね。(*^^)v
Posted by ブレンブレン at 2023年10月22日 22:24
買ったんですね  薪ストーブ・・

確かに テントで使うと 暖かさは 速暖です

私も 手作りやら 折り畳みやら ホンマクッキングやら そして 

中華製を また買いまして それこそ 杜のテラスと目と鼻の先で

火入れしてました ただ 雨が  ねぇ  タイムさんの

ひどかったのです  足元に 川が出来ました・・ (´;ω;`)ウッ…

テントは砂だらけで 撤収が大変だろうな なんて 考えながら

煙突を どうやって テントの外へ  ??  また お話します。

では また ご一緒に
Posted by だいな at 2023年10月23日 20:06
>ブレンさん
 こんばんは
 
 本格的な薪ストデビューしました*'☆.:*:'☆':*:
 ブレンさんのは重いんですか?
 このVASTLANDも小型なのに9kgあるので重いです。
 高熱でも変形しないスチール製を選んだらこれになりました。

 このキャンプ場にはあちこちどんぐりや栗が落ちてるので
 それを鹿が食べに来たのだと思います。
 いまニュースになっているクマでなくてよかったです。

 雨キャンプもシトシト雨ならいいんですが
 豪雨だと雨水でプールになるのが嫌ですね。。。
 
Posted by タイムタイム at 2023年10月23日 22:51
>だいなさん
 こんばんは

 せんべい缶でもなく一斗缶でもない
 本物の薪ストーブ買いました~!

 同じタイミングで火入れだったんですね
 しかも場所も近いところで。。。

 雨でも一気に降ったので、あっという間に
 プール状態になってしまいました。

 薪ストの設営はそれほど時間かからなかったですよ。
 斜めに出したいので60のエビがほしくなりました。

 また薪スト並べましょう!!!
Posted by タイムタイム at 2023年10月23日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ買ってしまいました
    コメント(6)