ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月04日

日本のへそでキャンプ♪

前回の雪中キャンプの時に
場内を散策していて「ここに泊まりたい!」と
思ったサイトがあったので予約状況を見て空いてる日に予約。

さすがに日本オートキャンプ協会認定5つ星キャンプ場
週末は予約が全て埋まってます。

第一次キャンプブームの時から大人気のキャンプ場
「日時計の丘公園オートキャンプ場」です。

日本のへそでキャンプ♪



なので平日予約して行ってきました。

泊まったサイトはB-5

日本のへそでキャンプ♪



このサイトだけ孤立していて
しかも目の前が開けていて
ボッチ気分に浸れるサイトです♪

チェックインは14時なので
レイアウトを考える余裕もなく
サッサと設営します。

日本のへそでキャンプ♪



カナディアンドームをトンネル型のタープに見立てて
その中にケシュアをインするというカンガルースタイル

日本のへそでキャンプ♪



秘密基地感たっぷり~♪

木々にも囲まれているので
視線も気になりません。

日本のへそでキャンプ♪



サイトのすぐ横は見晴らし最高の場所!

日本のへそでキャンプ♪



シンボルの日時計と時計が見えます。


この組み合わせでも設営が1時間かかってしまいます。

早速お刺身でスタート♪

日本のへそでキャンプ♪



なんだか時間に追われてる感覚で
ゴクゴクビールを飲んでしまったので
酔いが回るのが早く、酔い覚ましに散策です。

日本のへそでキャンプ♪



広場にはいろんな日時計があります。

日本のへそでキャンプ♪


日本のへそでキャンプ♪


日本のへそでキャンプ♪


日本のへそでキャンプ♪


日本のへそでキャンプ♪



どれもがほぼ同じ時刻を示しています。

管理棟の時計は16時半

日本のへそでキャンプ♪



あっと言う間に夕方


焚き火の準備です!

ミニ薪ストも持って来てるんですが
今回は焚き火台を薪スト風にしたくて
百均のトレーを細工します。

日本のへそでキャンプ♪



これを焚き火台に載せると・・・

日本のへそでキャンプ♪



ヾ(≧∇≦)/
なかなかいいんでないかい?
これなら鍋も置けるし~♪



だけど煙突が小さすぎたみたいで
炎が横から出るので煙突を外しました。

日本のへそでキャンプ♪



もう少し穴を大きくしないと
煙突効果が期待できそうにないです。


一際明るい金星と木星*'☆.:*:'☆':*:

日本のへそでキャンプ♪



いい感じで写真に収まってくれました♪



焚き火を楽しみながら

日本のへそでキャンプ♪



ホットワインを飲む時は蓋をして

日本のへそでキャンプ♪



温めて飲みます。


21時に就寝



朝はCB缶の火力がないので
ストーブでお餅とぜんざいを温めます。

日本のへそでキャンプ♪




レトルトのぜんざいですが
私的には○村屋のぜんざいが濃厚で美味しい~♪



チェックアウト時間が13時なので
昼食食べて12時にチェックアウト



だけど、、、、 チェックインの時間が遅いので
あっという間にキャンプが終わってしまった感じ。。。

昼前にはチェックインして
昼食はキャンプ場で取りたいなぁ~




タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(日時計の丘公園キャンプ場)の記事画像
気まぐれ桜の花
再会のキャンプ
リピートしたくなるキャンプ場
平日の日時計の丘公園キャンプ場
キャンプでホットワイン
雪中キャンプで経験値アップ
同じカテゴリー(日時計の丘公園キャンプ場)の記事
 気まぐれ桜の花 (2024-03-31 15:04)
 再会のキャンプ (2024-02-18 21:41)
 リピートしたくなるキャンプ場 (2024-01-27 23:18)
 平日の日時計の丘公園キャンプ場 (2024-01-13 21:24)
 キャンプでホットワイン (2023-12-09 18:31)
 雪中キャンプで経験値アップ (2023-01-28 22:29)

この記事へのコメント
こんにちは

ここチェックインは時間通りなので仕方ないですね。

メイン広場が目の前で、いいサイト。

日時計の写真を見て何か違和感、ステンドグラスがない?!

星空の写真を撮るのにいい感じだったのに残念。

焚き火台、工夫しましたね、煙突は口径が小さかったのでしょうか。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年03月05日 10:13
>mirumiru.nさん
 こんばんは

 本来なら14時チェックインのところは
 デイとの組み合わせかアーリーにしてるので余裕なんですが
 この日は午前予定があったので、仕方なしですね。。。

 目の前がメイン広場で視界が開けていてよかttです、

 ステンドグラス・・・
 そう言えば、あの日時計のステンドグラスなくなってますね~
 言われて初めて気づきました!

 焚き火台の煙突が小さかったようです。
 なので、煙突つけるのやめました。
Posted by タイムタイム at 2023年03月05日 21:21
おはようございます。


日時計の丘、ほんと毎月1日の9時からの10分間が
勝負ですよね〜
私、やっと6月に取れましたー!
もう1年以上行ってないのでとても嬉しいです♪


そして、このサイトいいですね〜
どちらかというと子連れファミリーが多くて、
ガヤガヤしているイメージですが、
ここだとソロでもゆっくりできそうです。
それに前がひらけた景色もとても良い。
B5ですね、メモメモ


しかし、カナディアンドームがすっかり復活!というか大活躍ですね♪
さすがにケシュアをポンと置くだけに比べると時間はかかるのでしょうが、
快適性は高まりますよね。
でも、そろそろ気候も良くなってきたし、
オープンタープでキャンプを楽しみたくなってきたなぁ〜^o^
Posted by オディールオディール at 2023年03月06日 09:18
おこんにちわ。
今回は西脇市の方に行っていたんですね。^^
「日時計の丘公園」の名前は聞いたことがありますが
行った事はないです。
色んな日時計があって面白そうだわ。^^
チェックインは14時~かぁ、、、インしてから何だかんだ
やってたらすぐに日が暮れてしまいますね。^^;
チェックアウトが13時なので結構ゆっくり片付けられる
から何かしら干して乾かしたりするのには良いかも。^^

炭火コンロの上にステンレスのトレイを置いて薪ストの
天板風に使うのは、うちもちょくちょくやります。^^
ただ煙突効果は考えていないので穴は空いてませんが。w
(穴からめっちゃファイヤー!してますやん!www)

炭以外の物(って木くらいですがw)を燃やしてお鍋を
置いても煤が付かないので助かります。^^
煮炊きをすると言うよりは鍋やケトルを置いて保温
する為の方が多いかなぁ。。。
酸素の取り込み口をしっかり確保しておかないとすぐに
消えちゃうんですよね。

うちは今週末にデイキャンを入れました。
まぁ近所でちょっと試したい事があるんですが、今週は
かなり暖かくなりそうですね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年03月06日 09:26
>オディールさん
 こんばんは

 よく予約取れましたね~
 これだけ高規格なのに安価!
 人気あるのがよくわかります。
 6月ならこの辺りはホタルがみれますね*'☆.:*:'☆':*:

 ここはファミキャン向けと思ってたのですが
 平日はソロの方が結構いました。
 並びの端っこのサイトや離れたサイトは
 隣との距離があってゆっくり出来ますね。
 B5は前が開けていますが、木々に囲まれているので
 真夏でも直射日光を遮ってくれるので人気あると思いました。

 このカナディアンドームはフレームの2か所に亀裂があるので
 力を入れると、すぐに割れてしまいそうで慎重に張ってます。
 もう使わない予定だったのに、こうやって復活出来てよかったです。
 ただ、寒い時期限定なので、そろそろ終わりかな。。。
Posted by タイムタイム at 2023年03月06日 22:13
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 前回ここでキャンプした時に、下見をして
 このサイトに泊まってみたかったのでここにしました^^

 日本標準時の東経135度線の隣にこのキャンプ場があるので
 時計に関するものが多いですね~

 14時チェックインだと設営して一息ついたら
 もう日が暮れてしまいます。
 しかも寝るのが早いので、アッと言う間にキャンプ終了~
 って感覚になってしまいます。
 チェックアウト時間が12時以降でも、
 いつも10時前後に撤収しているので、やっぱり遅くても
 12時チェックインのキャンプ場がいいです。
 ここアーリーなら10時チェックインなんですが・・・

 この焚き火台ならこのくらいの穴でいいかっと思ってたら
 穴が小さすぎて、蓋の横から炎出まくりでした!
 煙突取ると、炎は穴から出来ようになりましたが
 もう少し穴を広げる必要がありそうです。

 今週末デイキャンなんですね。
 私も空いてる日はデイキャンしたい!と思いました。
 
Posted by タイムタイム at 2023年03月06日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本のへそでキャンプ♪
    コメント(6)