ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月17日

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~

たまには過去を振り返って
初心に戻るのもいいかな?って思い、
今年は思い出の場所へ♪

行き先の候補になったひとつ
大野アルプスランドへ行ってきました。

ここは、ソロキャンパーになってから
初めて単独ソロキャンプをした思い出深い場所

それまではソロキャンプと言っても
仲間とのキャンプばかり。

ほんとのソロキャンプの第一歩を踏み出した場所。


あの時の気持ちと今の気持ちの整理をしつつ
大野アルプスランドへ



天気予報は夕方から晴れ予報
風はやや強め
翌日も暖かくて晴れ
最高の天気が迎えてくれる~ヾ(≧∇≦)/



ところが・・・・



到着して唖然!!!!!


なんだ! この強風!

遠くから風の音が近づいてきたかと思うと
突然の爆風!!!

設営も一苦労。

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



今まで経験した風よりもはるかに強烈な風
初めてケシュアをロープで固定しました。

そしてタープはダブルペグでペグが抜けないように!


設営が終わってホットしたのも束の間

突然、猛吹雪に見舞われました(>_<)

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



雪が粉雪のため、目も開けられない程
落ち着く間もなく、孤立感で心が折れる寸前

新月前夜だから満天の星空を楽しみにしてたのに
目の前が見えない!ってどういうこと?

全く当てにならない天気予報・・・・(-_-;)


でも、これも経験!と思えば
気分が楽になりました。

1時間程で吹雪は止み
大阪の夜景が薄っすらと見える*'☆.:*:'☆':*:

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



なんだかホッとする瞬間

薪に火をつけて焚き火

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



そしてようやくお刺身で一人乾杯
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) 乾杯!

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



空を見ても雲が切れる様子もなく
また風の弱まる気配がないので
テントに籠って音楽を聴くことに!


風には滅法強いと思ってたケシュアに
たったひとつ弱点があった。

それは後ろからの瞬間的な爆風の風

ポールがしなるので風を受け流すのですが
後ろからの突風はポールがしなりすぎて
天井が半分くらい下がってくる。

ということは、テント内でのストーブは
幕がストーブに触れてしまうのでアウト!!!

なので暖房は豆炭あんかのみ
ストーブなしでの就寝

テント内は氷点下になってましたが
初冬用の寝袋と毛布と豆炭あんかのみで
寒さをそれほど感じることなく寝れました。

ただ、途中何度もテントに叩きつける突風で
幕が顔に当たって目覚めるましたが。



目覚めた朝
テントから顔を出すと
芝生は真っ白

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



何故か入口方面は雪が積もってない。

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



テントから外に出ても
前夜程ではなくてもまだ強風は続いてる。

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



しっかり張り綱をしていないと
タープが飛ばされそうです。

ダブルペグにして正解でした。

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~




空を見上げると
雲は分厚いですが
水平線が明るくなっています。

寒さに耐えながら山頂へ

ちょうど陽が昇る時間帯

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



心が洗われるくらいすごくきれいです*'☆.:*:'☆':*:
寒さも忘れてしばしぼーっと見惚れてました。

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



山頂に辿り着いた記念に三角点にタッチ!

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



朝焼けを堪能して下山します。

下山途中で見たこともない大きな霜柱

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~



最低でも5cm程はある霜柱

その上を歩くと ザック ザック!

踏みしめる音も気持ちいいけど
足の裏が不思議な感覚でした・



そして焚き火をしながら
振り返ります。

思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~




振り返るとそこには成長した自分が見える。

 ・単独ソロの楽しみ方がわからない
 ・雨のキャンプは嫌だ
 ・人が少ないキャンプ場は嫌だ
 ・寒いのは嫌だ
 ・・・・・

そう思ってた当時の単独ソロキャンプ
今ではそれが楽しみに変わっている。

何事も経験が大事!
と思えるキャンプでした。





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
思いやりキャンパー
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)
 思いやりキャンパー (2023-09-24 21:02)

この記事へのコメント
すごい嵐だったんですね。やはり春だからでしょうか? 
それにしても人の気配が無いキャンプ場での完ソロは
寂しくないですか?
北海道のだだっ広いキャンプ場で誰もいないキャンプ場
にテントを張った事があるけどけど誰も居ないという事が
怖くて怖くて結局クルマの中で寝た事がありました。
その辺は男性との違いでしょうか・・・

朝夕の陽光や霜柱、そんな自然の営みを感じて
感動する心がある限り一生青春だと言った人が
いますが・・・相田みつおさんの言葉です。
これからも感動しながらキャンプを楽しんで下さい。

ダブルペグって張り綱を三角にするのですか?
初めて見ました。
Posted by ひとり旅 at 2018年03月19日 00:12
私が知ってるタイムさんは、こんな無茶する人じゃなかったんですが…(笑)
草食系から肉食系に変わりました?(笑)

大野アルプスには、私も思い入れが強いので
気持ちは良く分かります。
ああ、人のいないアルプスに行きたい!
Posted by えちろ〜 at 2018年03月19日 11:42
>ひとり旅さん
 こんばんは

 風がテントめがけてぶつかってくる!
 そんな状態が明け方まで続いてました。
 昨年の同時期も四国で同じ目にあってるので
 やはり春だから・・・なんでしょうね。

 完ソロはまだ出来る自信ないです(^^;
 到着した時は、下の方に一人いたので
 それで安心してテント張りました。
 広いキャンプ場で遠くにポツンと離れていても誰か一人いると
 私の場合はキャンプ出来ます。
 管理人がいるキャンプ場は別ですけど。

 これからも自然に感動をもらいながらキャンプを楽しみたいと思います。
 
 ダブルペグは負荷を分散するために、だいたい三角にすると
 ベグの強度は倍になります。
Posted by タイムタイム at 2018年03月19日 23:51
>えちろ~さん
 こんばんは

 いやいや無茶はしていないです(^^;
 下にソロの人がいたので安心してキャンプ出来ました。
 吹雪が止んだ後に、スカイラウンジに人が来られたので
 この金晩は3組でした。
 相変わらず完ソロ出来ない草食系です(^^;

 私も大野アルプスで出会った人が多いので
 思い入れが強いです。
 人の少ないアルプスに行きたい!
Posted by タイムタイム at 2018年03月19日 23:56
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い出の場所へ ~第一弾 大野アルプスランド~
    コメント(4)