ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月03日

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ

この週末は氷点下予報
車横付けのキャンプ場ではないですが
氷点下で薪ストーブを試したくて薪ストーブ持参

カートを乗せるには積載が難しかったので
カートなしで荷降ろしから設営場所まで運びます。

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



ロックシールド + 前幕 + 薪ストーブ

引きこもるには最強の組み合わせです!

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



ちょっと前に設営しすぎて
前部は若干斜面になってしまいました。


奥のサイトに小さいお子様が数名おられたので
トイレまでの動線の確保とガイロープでこけないよう
ペグのところに目印をしました。

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ


ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



紙コップでペグのところを被せます。
この紙コップからは、まだ1m以上の動線があるのですが
安全を考えたら仕方ないですね。

これで朝まで大丈夫でした!



いつものお刺身で~♪

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



デザートタイムも♪

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ




百均ショップで買ったバナナスタンド(百円)

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



ふと形状を見ると
これ・・・ランタンハンガーとしても使える!!!

早速ランタンを吊るします。
(このランタンも百均で3百円)

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



うん! イイ!
省スペースで軽いので
これならどこでも設置できる!

豆球ランタンも様になってます。(百円)

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



豆球部をLEDランタンに置き換えます。

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



これはイイ!

どこでもおけるのが最高に便利です!




お昼寝したらいつのまにか夕方。。。

高台へ夕陽を見に行きます。

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ


ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



雲が多いので、山に沈む夕陽は見れなさそうなので
テントに戻ります。

夕焼け空をバックにパチリ!

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



正面には大阪の夜景が輝き始めました*'☆.:*:'☆':*:

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ





この時点で既に0℃

早速薪ストーブに火入れ♪

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ



今までこの暖かさを経験してこなかったのが
すごくもったいない!

外は氷点下(-4℃)
幕内は15℃

幕内全体がこの暖かさです!
この熱量はすごい!


今まではどんな寒波でもオープン派で
幕内に引きこもることはなかったのですが
引きこもるのもまた違った楽しみ方があって
改めてこういうスタイルもいいなーって実感!


夜は味噌煮込みおでんを食べましたが・・・
やっぱり食べ慣れた生姜醤油の方が私は好きです。

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ




朝は風もあり、雲も出ていたので
残念ながらご来光も雲海も見えず

ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ




この場所はこれから積雪や道路の凍結があるので
また来れるのは来春以降かな?







タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
思いやりキャンパー
雷鳴・稲光・稲妻走るキャンプ場
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)
 思いやりキャンパー (2023-09-24 21:02)
 雷鳴・稲光・稲妻走るキャンプ場 (2023-08-27 17:54)

この記事へのコメント
こんばんは

お山は氷点下でしたか、荷物運びは大変だけど薪ストーブは楽しいですからね。
紅葉も夕陽も綺麗ですね。また行きたいところです。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年12月03日 19:07
おこんにちわ。
"こんな寒い時期にわざわざ寒い場所に~"って言葉、
タイムさんもよく言われると思いますが。w

外が寒いからこそ焚火や薪ストの暖が心地良く、
炎の揺らめきに癒される事を私たちは知っています。^^
だからこそ冬キャンプはやめられない。www

バナナスタンドは卓上ランタンスタンドに最適ですね。w
ガソリンランタンのような大きな物は無理ですがw、LED
や蝋燭のような小ぶりなランタンには良い感じだわ。^^

夕焼けが凄く奇麗ですね♪
雲が多めなので星空は期待薄ですが、そんな夜は幕内で
薪ストにあたりながらホットワインでも飲みたいものです。^^

さて今週末はお天気は良いみたいなので、うちも幕内に
薪ストをINできるかな。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年12月04日 10:26
山の上は 紅葉が進んで

キレイですね

その中で好きなテントで 焚火して 美味しそうなもの食べて

いいですね  

このテントお気に入りですね、 スタイルが固まっていて

これなら また 富士山に会えますね

 さて 今年も残りわずか 私も 今のテントで スタイル固定したい

思います。
Posted by だいな at 2023年12月04日 21:19
>mirumiru.nさん
 こんばんは

 この週末は氷点下4℃まで下がりました。
 麓の天気予報でその気温だったので、
 山頂のここはもっと冷え込むと思ってました。
 でも、幕内と幕の外の気温差が20℃もあると
 ヒートショックになるんじゃないか?って不安もあります。

 この設営した場所が荷降ろしから平坦な道だったので
 重くても楽でした。
 薪ストーブは楽しいですね^^
 やっと先人に追いついたって感じがします。
Posted by タイムタイム at 2023年12月04日 21:44
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 そうそう、よく言われます。
 それに一人でキャンプして何が楽しい?って
 以前は冬キャンする人は変な目で見られましたが
 今では冬キャンも人気ありますもんね。

 薪ストーブは冬キャンの最大の楽しみになりました♪
 焚き火の炎を眺めるのも楽しいです!

 このバナナスタンド、大当たりです!!!
 小型ランタンならこれを使うと置き場所に困らない。
 ノコギリ鳥さんなら、このバナナスタンドをスプレーで
 黒か木目調にしそうな感じがします。

 ここの夕陽が見ごたえあります!
 私の中ではきれいな夕陽のベスト3に入ってます。

 実は。。。 薪ストーブでホットワイン温めて飲んでました^^;

 今週は天気良さそうです!
 ただ、冷え込まないのが残念?
Posted by タイムタイム at 2023年12月04日 21:45
>だいなさん
 こんばんは

 赤くなる紅葉が終わって、葉が枯れる前の黄色
 この時期の紅葉もいいもんですね~
 特に夕陽があたると黄色が目立って映えます。

 前幕買うまでは、タープ代わりに使っていたんですが
 前幕つけるともう完全なツーポールテントですね~
 このスタイルも冬限定かな?
 でもお気に入りのスタイルになりました。
 
 今年も後2回でキャンプ納めの予定です。
 薪ストーブキャンプ楽しみます。
Posted by タイムタイム at 2023年12月04日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
    コメント(6)