ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月10日

もう3月なのに冬キャンプ?

天気予報で一番気になるのが風!
今回は強風予報なので
自分が持っている装備では、風が強い時は
ロックシールドとケシュアの組み合わせが最強!

キャンプ場の受付が3番目だったので
川沿いに近い場所に設営

もう3月なのに冬キャンプ?



まだ足の具合が万全ではないので
前のポールは一段高くしています。

もう3月なのに冬キャンプ?



これなら出入りで前かがみになることないので
足に負担かからないです。

隙間はありますが、真横からの風はシャットアウト!

もう3月なのに冬キャンプ?



某スーパー3軒回ったんですが
いつもの貝三昧は売ってなくて・・・
カツオのたたきとタコ刺しと春キャベツで
キャンプスタート♪

もう3月なのに冬キャンプ?



15時からお風呂に入るので
先にデザートタイム♪

もう3月なのに冬キャンプ?



到着した時から吹雪いてたんですが
14時あたりから結構吹雪きはじめました!

もう3月なのに冬キャンプ?




雪が積もるわけではなく
ただただ、濡れるだけ。。。


お風呂から戻って
今回は豪勢な焼き肉~ヾ(≧∇≦)/

もう3月なのに冬キャンプ?



牛ハラミですが、
久しぶりの焼き肉、めちゃウマでした♪


3月なのにあまりにも寒すぎ(((>_<)))
我慢出来ずに前幕をします。

もう3月なのに冬キャンプ?



その時、雪の音がパラパラという音に変わった
あっという間に雪が積もってく!!!

もう3月なのに冬キャンプ?



ロックシールド上は雪が積もって
雨水よりもタチが悪い!!!
雨水は流れるけど、雪は張りついたまま

もう3月なのに冬キャンプ?



ケシュアの上にも雪が積もり
天井が押しつぶされてる!!!

このままではテント内でのストーブは無理!
なので応急処置としてケシュアをロープで引っ張りあげます。

もう3月なのに冬キャンプ?



これでひとまずケシュアは安心

ロックシールドの雪が落ちないのが心配
このまま雪が降り続けるなら、
ロックシールドをクローズすることも考えたけど
夕方には晴れてきたので、ひとまずこのままで!

雪でビールを冷やします♪

もう3月なのに冬キャンプ?



ロックシールド内でミニ薪ストーブ

もう3月なのに冬キャンプ?



近くにいればすごく暖かいです♪



まさか3月になって雪キャンプ出来るとは・・・

もう3月なのに冬キャンプ?



これ・・・・
3月のキャンプではなく
冬キャンプですね~

昨年秋にあれだけ大量のカメムシがいたのに
雪不足とは!!!

迷信はあたらないものですね。



早めにテントに入って
ストーブつけてヌクヌク過ごします♪

このケシュアは、中は見た目よりも広いので
中にリクライニングチェアを入れて寛げます。




目覚めた朝
足跡が消えているので新たな雪が積もってます

もう3月なのに冬キャンプ?




太陽の力は偉大!
9時には乾燥出来
10時撤収完了!

今年初の雪キャンプ楽しめました♪




タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
雨の日のキャンプはオートサイトがベスト
冬場のキャンプ場のあるある
ランタンシェードで楽しさ倍増
久しぶりの青空タープで♪
久しぶりのハイマート佐仲
雨キャンプ ~ハイマート佐仲〜
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 雨の日のキャンプはオートサイトがベスト (2024-03-24 17:37)
 冬場のキャンプ場のあるある (2024-02-11 23:10)
 ランタンシェードで楽しさ倍増 (2024-01-07 16:59)
 久しぶりの青空タープで♪ (2023-12-17 16:55)
 久しぶりのハイマート佐仲 (2023-08-14 19:25)
 雨キャンプ ~ハイマート佐仲〜 (2014-08-16 15:48)

この記事へのコメント
こんにちは、久しぶりにコメします
何度か峰山で会ってるサーカス幕です^^
こないだの週末寒かったですよね、、、
私も以前4月の峰山で思わぬ雪に大いに
焦りました、、、
まだ穴場だったころで完ソロだったので夜中に
車に避難しましたが、、、、

ともあれ毎回楽しんでおられるようで羨ましい限りです
またお会いした時ご挨拶しますね

脚お大事に^^
Posted by ココ35。ココ35。 at 2024年03月12日 12:55
>ココ35。さん
 こんばんは

 ココ35。さんのブログ、何度か拝見したことあります!
 この前の週末は真冬そのものでしたね~

 標高の高いところでの雪は焦りますよね
 ドカ雪で埋もれてしまうのでは・・・とか
 下山出来ないのでは・・・ とか
 今でこそ峰山は賑わってますけど、昔は人が少なく穴場でしたよね。
 峰山の完ソロは怖すぎです。。。

 またどこかでお会い出来ましたら
 こちらこそよろしくお願いします。
 ありがとうございます!
Posted by タイムタイム at 2024年03月13日 20:41
冬がいつまで? と思う週末でした

そこはお風呂の浸かって ゆっくりできるので予定がなければ

ご一緒できたのですが、当日は その上の舞鶴道を走って まだ先の

豊岡まで行ってました。

さらにハチ高原のすぐ近くのところで泊まったら たいへん 雪が

20cmは積もって・・・ノーマルタイヤ チェーン 忘れて・・・おわた・・・

でも乾燥撤収できてよかったですね

私も何とか帰ってこれたので (笑) です。

また ご一緒しましょ  コメント遅くなりました
Posted by だいな at 2024年03月17日 09:15
>だいなさん
 こんにちは

 いまさらながらお風呂があるっていいなーって思いました。
 
 ここで雪が積もったので、北部の方では
 かなりの積雪!と思っていたらやっぱりそうだったんですね
 まさかのチェーン忘れる。。。。 怖っ 怖っ
 でも無事に帰る事ができてよかったです。

 ではまたの日に!!!
Posted by タイムタイム at 2024年03月17日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう3月なのに冬キャンプ?
    コメント(4)