ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月11日

冬場のキャンプ場のあるある

周囲を山に囲まれたキャンプ場は
朝陽のあたる場所に人が集中する。

ハイマート佐仲では、真ん中の通路を挟んで
西側はぎゅうぎゅう詰め状態
東側は余裕たっぷり

冬場のキャンプ場のあるある



西側は8時頃から太陽が当たるけど
東側は9時過ぎ

乾燥撤収のことを考えて
西側に設営する方が多いようです。


私はトイレから近ければ
どこでも構わないので
よく空いてる東側に設営

冬場のキャンプ場のあるある



先週の雨で、ロックシールドのスカート部が
まだ湿気たままなので、タープとして使います。

景色のいい方向を前に!

冬場のキャンプ場のあるある



天気予報は晴れなんですが
今年は晴れ予報でもほとんど雨に遭遇してるので
雨も想定してすべてルックシールドの中へ

冬場のキャンプ場のあるある



配置も秘密基地感たっぷりの
コックピットが出来ました♪

冬場のキャンプ場のあるある



貝のお刺身を売っている店舗が減ったので
少し遠回りしてお刺身を買ってます。
早速 (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) 乾杯!

冬場のキャンプ場のあるある



途中でノンアルのジョッキ缶

冬場のキャンプ場のあるある



ノンアル独特の甘みの味ではなく
ビールと変わらない味でオススメです!


このキャンプ場には
お湯の出る炊事棟があるんですが
これがトイレ棟の裏側にあって
かなり見つけにくいのか
知らない人がそこそこいるようです。

冬場のキャンプ場のあるある



なので、朝湯たんぽのお湯をかけながら
鉄板や油ものの鍋や食器を水しか出ない流しで
洗ってる人が数名

お湯が使えるのはありがたいです。



心臓破りの階段

冬場のキャンプ場のあるある



お子様たちは走りながらてっぺんまで登ってる!
私は残り後わずか・・・のところで断念。。。
右太ももの裏側が痛くなったので
登ったところで下りるの危険と判断



戻っておつまみを作って
15時までビールをグビグビ♪

15時に一番風呂をいただいて
身体がポカポカになってサイトへ
寒い時のお風呂は最高です♪
しかもキャンプ場に併設されているので
何回でも入れるのが最高にいいです。


普通はお風呂からあがって
キンキンに冷えたビールにしたかったんですが
デザートタイムに!

冬場のキャンプ場のあるある




晴れ予報なのに
突然雨がパラパラ。。。。。
山の天気は変わりやすいですね~

キャンプしない日はスカッと晴れているのに・・・
1泊2日まるまるスカッと晴れた日のキャンプがしたい!



冷えてきたのでミニ薪ストーブに火入れ

冬場のキャンプ場のあるある



反射板があるおかげで暖かいです♪

ホットワインを飲みながらまったり~

冬場のキャンプ場のあるある



星型のホヤは離れて写真を撮ると
立体的に見えますが、肉眼では・・・???

冬場のキャンプ場のあるある



テント夜景を見たくなったので
真ん中あたりまであの階段を登ります。

そこから見たサイトは!!!

冬場のキャンプ場のあるある



あちこちで焚き火の炎や
テントのライトアップが見える*'☆.:*:'☆':*:


そして階段の先を見ると・・・
満天の星空*'☆.:*:'☆':*:

冬場のキャンプ場のあるある



この日は新月なので
頭上の星はよく見えました!

冬場のキャンプ場のあるある



まだ19時頃だったので
サイトの灯りで見えにくかったですが
夜中にはたくさんの星がくっきり☆



夜中は、かなり冷え込んだようで
テントも車もカチカチに凍ってます。

冬場のキャンプ場のあるある



チェックアウトは11時と
ゆっくり出来るので太陽さえ出てくれれば
乾燥撤収出来るはず。


西側のサイトは8時には太陽があたって
テントも乾きつつ、かつ車の氷も解けてます。

やっぱり今の時期は朝陽が早く当たる方が
撤収に余裕が出来るからいいですね。


まあ、曇天や雨撤収を考えたら
サイトの設営場所は関係ないのですが
人の心理って少しでも・・・って思ってしまうのでしょうね。






タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
雨の日のキャンプはオートサイトがベスト
もう3月なのに冬キャンプ?
ランタンシェードで楽しさ倍増
久しぶりの青空タープで♪
久しぶりのハイマート佐仲
雨キャンプ ~ハイマート佐仲〜
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 雨の日のキャンプはオートサイトがベスト (2024-03-24 17:37)
 もう3月なのに冬キャンプ? (2024-03-10 16:44)
 ランタンシェードで楽しさ倍増 (2024-01-07 16:59)
 久しぶりの青空タープで♪ (2023-12-17 16:55)
 久しぶりのハイマート佐仲 (2023-08-14 19:25)
 雨キャンプ ~ハイマート佐仲〜 (2014-08-16 15:48)

この記事へのコメント
楽しんでますね

すっかりのルーティーン でスウィーツ まで

夜景 星空 朝の空気  乾燥撤収 それぞれの 時間が

タイムさんが楽しんでいるのが 伝わります。

ソロは 自分のタイミングと 時間の中で自由ですから 私も笠置で

すっかり自由でした、 軍幕さんもたくさんでしたが 知り合いは参加されて

いないのかジムニーはありませんでした 残念

3連休の初日でいしたが 結構多くて これもタイミングで撤収の雰囲気の人

に声かけで いい場所で楽しめました、声掛け大事!

ではまたです
Posted by だいな at 2024年02月13日 08:58
>だいなさん
 こんばんは

 設営後のお刺身~デザートまでルーティンになってますね~
 ここは他のキャンプ場と違って、お風呂があるので
 その分楽しみが倍増します。
 キャンプ + αの楽しみがあるのが一番ですね。

 笠置はいっぱいだったようですね。
 そういう時でも撤収しそうな人に一声かけるだけでも
 気持ちいいですもんね。
 そういう声掛けは大事だと思います。
Posted by タイムタイム at 2024年02月13日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬場のキャンプ場のあるある
    コメント(2)