ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月11日

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ

寒暖差の激しいここ数日
日曜日は暖かくなる予報だったけど
明け方の気温は氷点下予報
なので冬装備でキャンプに行きました!

真冬でも使える幕!と絶大な信頼になったケシュア☆
ポップアップテントなので設営/撤収は楽なのは当然だけど
何よりこのテントの花柄模様の内装が好きです!

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



今回もケシュアで~☆


池の改修工事も大詰めを迎えました。

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



後2週間程で完成予定です。
またこの土手で山菜が採れるといいなぁ~



この週末はすごく天気が良くて
昼から夕方まで雲ひとつない青空!

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



そして夜も雲ひとつない満天の星空*'☆.:*:'☆':*:

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



雲ひとつない・・・・・
すごくいい表現ですが、
この時期に雲ひとつないということは・・・・・
放射冷却現象で冷え込みが厳しくなることを暗示しています。

その証拠に陽が暮れてから
あっ!と言う間に氷点下の世界!

春なのに、真冬並みの寒さです(>_<)


着込んで焚き火をしても寒い。。。

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



気持ちが春だったので
余計寒さを感じたのかもしれません。

最近は、温まるだけの焚き火から
見る楽しみの焚き火も増えてるようです。

炎が見えるシルエットが素敵すぎです(≧∇≦)

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



気温はどんどん下がり21時過ぎには氷点下3℃
しかも冷たい風が吹いてるので体感温度はそれ以上(>_<)

なので冷えた身体を温めるため
いつもより早めにテントイン

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ



暖房をつけてるのでぬくぬくでした~^^
テント内に熱がこもるのを防ぐため
入口を半分近く開けたまま就寝
(*_ _).。oOぐぅぐぅー


目覚めた朝
トイレの水、炊事棟の水が凍って出ない(-_-;)
(前夜から凍結防止のため
 チョロチョロ水を出してた水道は無事)

温度計も凍ってしまいました。

春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ




それでも撤収する頃には汗ばむ陽気

花冷えという言葉があるように
桜の季節が終わるまでは
冬装備は必要かな?と実感したキャンプでした。





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事画像
カナディアンドームのフレーム補強
ケシュアとDDタープ
黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ!
突然の豪雨は雲の流れから
いつものキャンプ場で何が起こってる???
新幕ケシュアの雨の洗礼
同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事
 カナディアンドームのフレーム補強 (2020-12-13 17:17)
 ケシュアとDDタープ (2020-11-29 21:54)
 黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ! (2020-11-15 22:06)
 突然の豪雨は雲の流れから (2020-09-06 21:31)
 いつものキャンプ場で何が起こってる??? (2020-08-02 20:22)
 新幕ケシュアの雨の洗礼 (2020-07-12 16:33)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。(o^^o)

快晴に満天の星空、凄く羨ましく感じましたが、その反面放射冷却が起こるのですね。∑(゚Д゚)
喜んでばかりいられないのですね。f^_^;
勉強になりました。m(_ _)m

花冷えも初めて聞きましたが、春先でも朝晩の冷え込みには要注意ですね。( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年03月11日 23:35
春の天候は荒れる事が多いですね。
キャンプは寒い位のほうがいいけど氷点下は
チョッと辛いかな・・・

池は改修後はどんな風に変わるのですか?
自然が元通りに戻ったらいいですね。
私もキャンプしたいなぁ~・・・

ところでタイムさん、コットはどんなのを使って
いますか? 
Posted by ひとり旅 at 2018年03月12日 00:23
私も先週末にキャンプしまして
「もう春やしー」なんて気を緩めてたら
寒いのなんのって(笑)

タイムさんのおっしゃるように
桜が終わるまでは
冬装備は必須ですね。
Posted by レフアレフア at 2018年03月12日 16:34
>ぴーくん
 こんばんは

 最初から寒い!ことを想定してたのなら
 空気が澄み切っていてきれい!とか
 キーンとした寒さが心地よい!なんて思ったりするんですが
 気持ちは春だったので、寒さが身に染みました。。。

 春先でも朝晩の冷え込みには要注意ですね~

 週末、晴れ予報に変わってよかったですね^^
 ちょうど土曜日は新月。
 満天の星空を満喫して下さいね。
Posted by タイムタイム at 2018年03月12日 22:49
>ひとり旅さん
 こんばんは

 春の天候はほんとに荒れますよね~
 春の嵐というかとにかく風が強い日が多いです。

 心の準備が出来ていれば寒さも大丈夫ですよ^^
 今回は心の中はもう春だったので寒さがに身に染みました。。。

 池の改修後は、土手がコンクリートに変わるそうです。
 土手の向こうは見えないので池はどんな感じになるか???です。
 池横の里山の木がかなりなくなってるので
 夏の西日をまともに受けるので夏は暑すぎるかも。

 コットはキャプテンスタッグのローコットを使用しています。
 低いタイプでないと、このケシュアには入らないです。
 ほんとは起き上がりやすいように高いコットもほしいんですが。。。
Posted by タイムタイム at 2018年03月12日 22:56
>レフアさん
 こんばんは

 気持ちが春になってる時の寒さって堪えますよね~
 真冬の厳冬下のキャンプより寒かったです。

 桜が終わるまでは、装備は嵩むけど冬装備は必要ですよね。
Posted by タイムタイム at 2018年03月12日 22:58
ごぶさたしております

そうですね
気分は春なんですけど、朝晩の冷え込みはまだまだですの
まだ、冬シュラフから3シーズン用に換装できません

木谷の工事もやっと終わりを向かえるみたいですね
なんか、かなり風景変わってるみたいですね
久しぶりに訪れてみたいな、と思います。
Posted by kimamakimama at 2018年03月13日 05:23
>kimamaさん
 こんばんは

 この週末結構冷え込みましたね~
 海なら風も強かったんじゃないでしょうか?

 木谷の工事、土手の奥は見えないですが
 この土手をコンクリートにするとのことなので
 現場の方は土日も休みなく頑張っておられるようです。

 東屋横の桜もなくなったし、池横の大きな木もなくなったので
 西方面の見通しがすごくよくなりました。
 なので、完成したら風景がかなり変わってるはずです。
Posted by タイムタイム at 2018年03月13日 23:07
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春なのに・・・ 真冬並みの寒さのキャンプ
    コメント(8)