ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月13日

カナディアンドームのフレーム補強

先週のキャンプで、フレームに亀裂が入った
カナディアンドーム

カナディアンドームのフレーム補強



一番テンションのかかる天井部のフレーム
修復不可能なほどの亀裂です。

カナディアンドームのフレーム補強



ポールを交換すべきか
いろいろ考えイメージした結果
フレームを補強するやり方で!


フレームより若干径が大きい
ステンレスパイプを買って
それを必要最小限の長さに切ります。

カナディアンドームのフレーム補強



亀裂部分をペンチなどで平らにすると
接合部のポールが入らなくなることもあるので
そのままステンレスパイプをはめ込みます。

カナディアンドームのフレーム補強

カナディアンドームのフレーム補強



亀裂はこのままの状態です。


問題はこの後
接合部が抜き差し出来るかの確認です。

カナディアンドームのフレーム補強



きれいにはまりましたヾ(≧∇≦)/

これなら使える!!!!!





いきなりの実戦です。

カナディアンドームのフレーム補強



問題なくフレームが組み立てれました♪

補強したフレームも
歪みもなく問題なしです!

カナディアンドームのフレーム補強



テントを被せても
変形もなくいつも通りです!

カナディアンドームのフレーム補強




カナディアンドーム
ここに復活~~~ヾ(≧∇≦)/



東屋の一角を借りて
いつものスタイルです。

カナディアンドームのフレーム補強



お刺身はつばすの半身♪

カナディアンドームのフレーム補強



私にはこれで十分です。



夜はおでんの予定だったんですが
お昼の予定だった焼き物が出来なかったので
そのまま夜は焼き物~~~

カナディアンドームのフレーム補強



エリンギ焼き!  
旨い!!!

この食感がいい!!!


珍しい差し入れをいただきました!

カナディアンドームのフレーム補強



ギョーザに柿の種のラー油

自作のラー油かな?って思ってたら
商品そのままとのことでした。

にんにくラー油に漬けこまれた
柿の種のカリッ!とした食感と
ギョーザが見事にマッチして美味しかったです!



その後はお酒がた~くさん。

カナディアンドームのフレーム補強



最初にアルコール度数65度のお酒を
シークワーサと炭酸で割っていただきました。

コップ一杯いただきましたが
度数が高いのに飲みやすかったなぁ~


その後は大吟醸*'☆.:*:'☆':*:

甘口ですごく美味しい~♪
日本酒はあまり飲めないんですが
美味しくいただきました!

シナモン入りのホットワイン
これめちゃウマ!



しかし。。。。。

一気にこれだけのお酒を飲んだので
何度も寝落ち・・・・


満天の星空を見て
流れ星を見て

カナディアンドームのフレーム補強



少し酔い覚まし。


また焚き火で温まっては
寝落ちの繰り返し。。。

カナディアンドームのフレーム補強



寝る時の記憶がないほど
心地良く寝れました。

23時過ぎに寝たと思ったのに
スマートウォッチの睡眠時間を見ると
1時前に就寝してる。。。(-_-;)

珍しくよく飲みました。



朝はオムキャベツとウインナー

カナディアンドームのフレーム補強



最近はこれくらいがちょうどいい。





ここに来るのも今年最後

カナディアンドームのフレーム補強




今回はお久しぶりな方々ばかり
みんな元気そうでよかった!


また来年に~☆




タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事画像
ケシュアとDDタープ
黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ!
突然の豪雨は雲の流れから
いつものキャンプ場で何が起こってる???
新幕ケシュアの雨の洗礼
儚きホタルキャンプ
同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事
 ケシュアとDDタープ (2020-11-29 21:54)
 黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ! (2020-11-15 22:06)
 突然の豪雨は雲の流れから (2020-09-06 21:31)
 いつものキャンプ場で何が起こってる??? (2020-08-02 20:22)
 新幕ケシュアの雨の洗礼 (2020-07-12 16:33)
 儚きホタルキャンプ (2020-06-14 22:05)

この記事へのコメント
今回もありがとうございました!
相変わらず起床がクソ遅いですが生きてるので安心してください
チェックアウト決まってるキャンプ場だと早く目が覚めるのですが、前日の6時間残業も響いてたのかもしれません…
あの後食事を済ませて撤収作業してたのですが、同じようなソロキャングループがお見えでした
気温に不安そうな会話をしてたので「-1.7度でしたよ」と伝えたところ「これを乗り越えねば!」と仰られてました
Posted by ゆきかげ at 2020年12月13日 21:59
おこんにちわ。

ポール修復おめでとうございます!
綺麗にはまったみたいですね。良かった♪良かった♪^^

アルミフレームでも割れるんですねぇ。。。><

うちのテンファクのトンネルもグラスファイバーポール
ですが2本割れました。><(経年劣化かなぁ。。。)
まぁ、ネットで1本2千円ちょっとで売ってるので簡単に入手可能
で1本は買って、もう1本は強力補修テープで巻いて使っています。
アルミ製のポールも出ていますが値段が倍くらいするのと、強力
補修テープで十分使えるのが分かったので、粉々に折れるまでは
これで使えるかなと。www

お酒たくさん、、、飲み過ぎないようにね。www
体もメンテナンスが必用になりますよ。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年12月14日 11:13
>ゆきかげさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 朝起きたの同じ時間くらいだったので
 早起きだなぁ~と思ってたら二度寝してたんですね~
 なかなか起きてこないので二日酔いかと思ってました。

 前日の疲れもキャンプ場で取れてよかったです!
 自然の中で寝ると不思議と体調もよくなりますね。

 気温に不安そうということは冬キャン初めてですね。
 日曜日から来られたソロの方々は寒さに耐えれたのかなぁ~
Posted by タイムタイム at 2020年12月14日 22:07
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 ポールが元取りに使えるようになってよかったです!
 アルミポールなのでそんなに簡単に割れるとは思わなかったのですが
 瞬間的な力に負けてしまったようです。

 私もフラスファイバーのテントをいくつか持っていますが
 大半はピンに刺す時にポッキ!と折れたテントが複数あります。
 強力補修テープ・・・そんなすごいのがあったんですね~
 私が同じくらいの長さで安価なジェラルミンのポールを買って
 それを使っています。

 チャンポンで飲んだ割には二日酔いにならなかったので
 それが救いでした・・・
 体のメンテナンスも必要ですね。
Posted by タイムタイム at 2020年12月14日 22:19
今回は参加できずに このコメントをしているので

なんか 申し訳ありません・・

天気も良く テントも修復 お酒も うらやましいぐらい

充実してて あぁ  目の毒( ^ω^)・・・

さて 今年の木谷は最後ですか・・お世話になりました ペコリ(o_ _)o))

キャンプ人気は来年も 拡大するのか??  飽きるのか?

まぁ キャンプ場を 大事に使いましょう  は変わりませんね

では、また
Posted by だいな at 2020年12月14日 23:13
>だいなさん
 こんばんは

 そうそう、天気よかったのに
 ポツポツ雨が降ってきてびっくりしました!
 雨雲レーダーに映らない雲があったみたいです。

 テントは修復出来てよかったです!
 これで薪ストーブで遊べます^^

 お酒も普段飲んだことないお酒ばかりだったので
 チャンポンになってしまったけど美味しかったですよ。

 雑誌やメディアで冬キャン特集してるので
 キャンプ人気はまだまだ続きそうですね~

 年末年始は東西の大きなキャンプ場がコロナ閉鎖
 どこも過密状態になりそうな感じがします。
Posted by タイムタイム at 2020年12月15日 21:43
だいなさんにも会えるのかと思ってたのですが、不参加で残念です
また来年お会いできることを願ってます

あのワインは赤もありまして、赤の方が色々なフレーバーがミックスされております
ドイツのワインのラプンツェル、どちらも二見の別府イトヨー内のカルディに置いてます

キャンプブームはまだまだ昇る一方だと思います!
そこで困るのが予約が取りづらくなるのと、やはりマナー違反
楽しい空間はわかるけど夜更けは小声で会話、最低でもごみは処分してもらいたいですね
Posted by ゆきかげ at 2020年12月15日 22:40
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カナディアンドームのフレーム補強
    コメント(7)