ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月14日

儚きホタルキャンプ

2か月ぶりのいつものキャンプ場

毎年ホタルが見れるのは
この時期だけの儚い命

今年は新型コロナウイルスの影響で
4月半ばからこのキャンプ場は閉鎖

う~ん。。。。
今年はホタル見るのは無理かな?
と半ば諦めていたけど
6月より再開とのお知らせ


今まで当たり前に出来てたことが
当たり前ではなくなった日常


雨降る中、ホタルに出会える事を信じて
キャンプに行ってきました。


キャンプ場は新緑がまぶしいくらいきれいで
芝生も焚き火の焦げた跡を見えなくするくらい
成長していた。



前日からの雨で川は大増水!

儚きホタルキャンプ



前回ここに来た時は
満開の桜*'☆.:*:'☆':*:


今回は紫陽花が迎えてくれた♪

儚きホタルキャンプ



四季を感じる事が出来るキャンプ場
癒されます~~~。



前日からの雨
そして朝からの雨で
サイトは水浸し。。。

儚きホタルキャンプ



テントが水没しないようにするには
設営場所が限られます。


なので、この時点で水たまりが出来ていない場所に
タープを張って様子見

儚きホタルキャンプ



このタープ設営後、結構な雨量の雨が降る予報なので
水が流れてきて水たまりが出来ないか要観察。



すると・・・・
やはりタープの真ん中は大丈夫だけど
前後に水たまりが出来た@@@@@



となると・・・・
前回使用したケシュアの新幕は長いので
予備で持っていってた2人用の
ウグイス柄のケシュアがベストと判断

ちょうどタープ下に納まり
前後の水たまりも回避(^^)v

儚きホタルキャンプ

儚きホタルキャンプ



やっと落ち着いたところで
いつもの如く飲んで食べて~
の繰り返し。

降り続く雨
ホタルは出てきてくれるのかな?


ホタルが出没する場所はここ

儚きホタルキャンプ



川が増水しているので
これ以上入りこむことが出来ないですが
雨が止めばきっと出てくれるはず!


そして夜
雨は小雨・・・・

いた!!!!

儚きホタルキャンプ



暗闇に目が慣れてくると
結構な数のホタルが飛び交っている。

そして足元の方には
チカチカ光るヒメボタルも*'☆.:*:'☆':*:



その後テント前で飲んでいると
すぐ近くまでホタルが立ち寄ってくれましたヾ(≧∇≦)/


焚き火を堪能して就寝

儚きホタルキャンプ





夜中から明け方
何度もバチバチバチとタープに当たる
豪雨で目覚めます。



降り続けた雨も
8時頃には降ったりやんだり

儚きホタルキャンプ



きれいな景色を見せてくれました♪




予約が出来るキャンプ場だと
先日のように混み合う事もなく
安心してキャンプが出来ます。


今回は辛い鼻炎の症状もなく
快適に過ごせましたヾ(≧∇≦)/





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事画像
カナディアンドームのフレーム補強
ケシュアとDDタープ
黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ!
突然の豪雨は雲の流れから
いつものキャンプ場で何が起こってる???
新幕ケシュアの雨の洗礼
同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事
 カナディアンドームのフレーム補強 (2020-12-13 17:17)
 ケシュアとDDタープ (2020-11-29 21:54)
 黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ! (2020-11-15 22:06)
 突然の豪雨は雲の流れから (2020-09-06 21:31)
 いつものキャンプ場で何が起こってる??? (2020-08-02 20:22)
 新幕ケシュアの雨の洗礼 (2020-07-12 16:33)

この記事へのコメント
新緑がまぶしいくらいに美しい中で
キャンプが再開できてよかったですね。

新しく買われたケシュアは爽やかな色で
中も広そうでいいですね。
雨もしとしと降る雨ならまだ風情があるけど
激しい豪雨はいけません。

昨年みたいな大雨続きで被害が出ないことを
祈ります。 とにかくコロナが早く収束してくれる
ことを切に願います。 タイムさんも気をつけてね!
Posted by ひとり旅 at 2020年06月15日 00:58
おこんにちわ。^^
緑が綺麗ですねぇ!
キャンプで雨は難儀しますが、緑が弾けそうで景色を
見るに分には結構好きです。^^

しかし、予備ケシュアも持って行かれていたとは、、
流石ケシュア使い!w
そかぁ、、二人用の方が少し短いんですね。
幅が違うだけかと思っていました。@@

今年の梅雨はどうなんだろう。。長いのか短いのか、
豪雨になるのかジメジメ続きなのか。。。
来月半ばには梅雨明けするかなぁ。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年06月15日 13:14
ホタルの時期に キャンプ したかったなぁ~

でも雨がすごくて (´;ω;`)ウッ…

梅雨時期になると 痛めた足が 疼くのは ほんと

不思議です。

雨が降ってなくても 降るのがわかる ?  だから 古傷(ふるきず)

なんて  また 足の疼かないときに お願いします。  (笑)
Posted by だいな at 2020年06月16日 19:23
>ひとり旅さん
 こんばんは

 雨で汚れが流されたのか
 新緑がきれかったです!

 新しいケシュアは長さが結構あって
 テント内は快適なんですが
 雨に濡れたら自宅で乾かす場所がないです。
 なので直前までテント張るの悩んでました。

 豪雨の音は怖かったですね~
 すぐ横は山なのでもし崩れたら・・・
 というのが脳裏を横切ります。

 これからのキャンプは
 コロナの対策をしながらのキャンプなので
 ワクチンや治療薬が早く出来ることを願ってます。
Posted by タイムタイム at 2020年06月16日 22:52
>ノコギリ鳥さん
 こんばんは

 ほんとに緑がきれかったです。
 雨で汚れがきれいに流されたからかな?

 雨キャンプでも、雨撤収は嫌ですね~
 今回は雨を覚悟してのキャンプだったので
 それなりに楽しめました!

 いつもキャンプへは予備のテント持参です。
 今回は2人用の小さめのケシュアを持っていって
 役に立ちました。
 本来張ろうとしていたケシュアは前室がある分
 長さが結構長かったんです。
 この青空タープと同じくらいの長さです。

 空梅雨でダムに水が貯まらないニュースを
 毎年のように見てるので、水不足にならない
 程度の雨が一番ですね~
Posted by タイムタイム at 2020年06月16日 23:03
>だいなさん
 こんばんは

 年に1回のホタルキャンプ
 今回は雨でホタルが出現しないかも・・・
 と思ってたんですが小雨になってくれて
 ホタルが見れてよかったです。

 豪雨で断念された気持ちは
 次のキャンプで楽しみましょう!

 足の痛みが雨を覚えてるのでは?
 と思ってしまいます^^;

 私も鼻炎を持ってるので、雨が近づくと
 鼻センサーが働くので降るのがわかります。

 また次回ご一緒に~
Posted by タイムタイム at 2020年06月16日 23:08
タイムさんこんにちは。

今回は雨キャンだったんですね。
そのおかげでかあまり人はいない感じでしょうか。
夜にホタルとたき火を堪能してのキャンプ、前回よりも
かなりゆったりとした時間を過ごされた雰囲気が伝わってきました^^

梅雨が明けたらキャンプ人口が増える夏キャンプ...
何処にするのか、今から悩ましいです。
Posted by FFFFFF at 2020年06月21日 15:07
>FFFさん
 こんばんは

 完全な雨キャンでした。
 でも、ここには東屋があるので
 突然の雷雨でも安心出来ます・

 ここは予約制なんですが、予約なしの人が3組来られ
 キャンプ場横の空きスペースでキャンプしてました。
 空きスペースと言えども、キャンプ場の敷地に入るので
 違反なんですが・・・・

 なんとかホタルが見れてよかったです!

 梅雨明けからキャンプ場が激増しそうですね。
 杜の・・・を見ても週末はっもちろんですが、
 金曜日でも予約が結構入ってますね~

 にわかキャンパーがいない場所がいいです。
Posted by タイムタイム at 2020年06月21日 22:14
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
儚きホタルキャンプ
    コメント(8)