ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月19日

東はりま日時計の丘公園キャンプ場

兵庫県内では一番高規格で予約開始日には
あっと言う間に週末等の予約が埋まってしまう
大人気のキャンプ場

東はりま日時計の丘公園キャンプ場に行ってきました!

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



週末はいっぱいでも平日は空いているので
今回は日曜日~月曜日でのキャンプです。

受付は14時からですが、この土日に
ブロガーさん達がオフ会をやっているとのことなので
受付前にサイトを訪れます。

ただ、、、、
まだ一度もお会いしたことのないブロガーさん
唯一の手掛かりは、ブログに載せている車(^^;
その車を探しながら場内を回ります。

チェックアウト時間前なので既に撤収して
空いているサイトがところどころ

間に合わなかった・・・・



と思っていると、人はいないけど
似たような車だけが止まっているサイトを発見

ブログの車の写真を見ながら
これかなぁ~と半信半疑でしばし待機


しばらくすると戻って来られたと思ったら
車に乗り込もうとされたので
さっと近づいて「○ーくんですか?」と
呼びとめてしまいました(^^;

思わず嬉しくなって感動!!!

帰りの時間もあるだろうから
挨拶とナチュログのステッカーだけお渡しするつもりが
その場におられたブロガーさんをご紹介いただきました(^^)

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



キャンプスタイルは違えど
キャンプ好きなのは同じ

その方達のブログも以前から拝見させていただいてたので
なんだか有名人?に会えたような感覚でした。

もう13時
チェックアウトの時間で
長居をしては迷惑をかけてしまうので
この場でお別れをしました。






このキャンプ場ですが、
グーグルマップのストリートビューでサイト状況が見えます。
なのでどのサイトにするか、事前にストリートビューで
サイトから360度の視界を確認しながら選びます。

すると・・・・・
すごく気に入ったサイトを発見!

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



端っこの方のサイトで、しかもサイトからの景色は抜群!
サイトの目の前が開けて、景色が見える場所が好きです!

運よくその場所が空いていたのでそこを予約

実際にそのサイトにテントを張ると

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



このテントとタープでほぼいっぱい。
ソロ用にはいい感じのサイズですヾ(≧∇≦)/

またこの場所からの眺めは・・・・

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



ストリートビューで見たとおり最高です♪

休前日ではないので、近くには誰もおらず
静かで自然を独り占めって感じです!!!



実はこのキャンプ場
キャンプデビューした場所なんです。
もう20数年前になりますが・・・

懐かしくて付近を散策します。

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



竣工 平成5年・・・
ということは、20数年前に来た時は
まだオープンしたてだったんでしょうね。

その当時も、このキャンプ場は日本でも有名なキャンプ場
孫太郎、とまろっとと肩を並べるほどの予約激戦キャンプ場

公園の施設もほぼ当時のまま

東はりま日時計の丘公園キャンプ場

東はりま日時計の丘公園キャンプ場

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



子供が楽しそうに遊んでいる姿が
走馬灯のように蘇ってきます。

ちょっとセンチな気分になってしまった(^^;



ブログ徘徊中にUFOでモダン焼きを作ってるのを見て
これがすごく食べたくて・・・ やってみました!

東はりま日時計の丘公園キャンプ場

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



ボリュームがあって
すごく美味しかったです!!!

これ・・・格安で出来るので
またやってみたいと思います(^^)



夜はふくろうの鳴き声が聴こえ
自然の中に包まれているような感じです。

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



まわりはすごく静かで人がいないのでは?
と思うほど、会話すら聴こえてこないです。

ランタンのシュゴォーという音も
他の人に迷惑をかけるんじゃないか?と言うほどの
静寂さにもビックリしました。

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



焚き火を堪能して
21時過ぎには眠りにつきます。

東はりま日時計の丘公園キャンプ場



天気予報通り、明け方から雨

雨雲が雲海のようになっている景色も幻想的でいいもんです^^

雨に濡れた桜の蕾
開花も近そうです。

東はりま日時計の丘公園キャンプ場




今回は思い出深いキャンプ場めぐり

前回のキャンプと合わせると
雨・雪・晴・風・寒・暖・・・・
目まぐるしく変わる天気

ほとんどの天気を経験したような・・・・





ソロでは敷居が高いと思ってた高規格キャンプ場

でも、平日ならソロでもいいかな?
って思うキャンプ場でした!

東はりま日時計の丘公園キャンプ場








このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(日時計の丘公園キャンプ場)の記事画像
気まぐれ桜の花
再会のキャンプ
リピートしたくなるキャンプ場
平日の日時計の丘公園キャンプ場
キャンプでホットワイン
日本のへそでキャンプ♪
同じカテゴリー(日時計の丘公園キャンプ場)の記事
 気まぐれ桜の花 (2024-03-31 15:04)
 再会のキャンプ (2024-02-18 21:41)
 リピートしたくなるキャンプ場 (2024-01-27 23:18)
 平日の日時計の丘公園キャンプ場 (2024-01-13 21:24)
 キャンプでホットワイン (2023-12-09 18:31)
 日本のへそでキャンプ♪ (2023-03-04 22:45)

この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
TOP画像に反応して遊びに来ました(^。^)

日時計に来られてたのは後から聞きました。我が家は12時過ぎには早々と撤収してしまったのでお会いできませんでしたがステッカーを準備して下さったと伺ってます。ありがとうございます。

私は初めての日時計の丘でしたがとても素敵なキャンプ場ですね。
また絶対行きたいんですが予約が取れるか心配です。
Posted by とりカマ at 2018年03月19日 23:52
こんばんは。
車上からのご挨拶で失礼いたしました。
煙突掃除のナベタローです!

私は○ーくんがグルキャンしていると聞きつけた日に
たまたま友人がキャンプしていたのでサイト間借りして乱入してみました。

と、その中での偶然の再会?出会い?でしたね。
二度あることは三度ある?
またどこかでお会いすると思いますので
どうぞよろ敷くお願いしますナベタローでした
Posted by ナベタローナベタロー at 2018年03月20日 00:02
日時計に行かれたんですね。
しかもお会いしたブロガーさんって
初グルキャンを楽しまれた方なのでしょうかね?

日時計って土日でもソロの方
結構居られますよ(^o^)
そして端から見ても全然違和感なく馴染んでおられるので
タイムさんも平日じゃなくても全然大丈夫ですよ♪
Posted by レフアレフア at 2018年03月20日 08:06
>とりカマさん
 こんばんは

 初めまして!
 とりカマさんのブログはよく拝見させていただいておりました。
 特にキャンプブログのまとめで鳥取県のFBI大山で
 御紹介いただいて感謝しております。

 なので当日お会い出来るかな?と思ってましたけど
 12時に帰られて入れ違いだったんですね。

 またどこかでお会い出来ることを楽しみにして待っています。
Posted by タイムタイム at 2018年03月20日 23:00
>ナベタローさん
 こんばんは

 偶然の再会?出会い?でびっくりしました!
 古法華での煙突掃除されている姿があまりにも印象的で^^

 帰り際でしたけど、ご挨拶出来てよかったです。
 またどこかでお会い出来ると思いますので
 その時はよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2018年03月20日 23:10
>レフアさん
 こんばんは

 お会いしたブロガーさんは、今回初グルキャンを楽しまれた方です。
 私が予約した日と一部重なっていたので、早く行けば
 ご挨拶だけでも出来るかな?と思ってたのでお会い出来てよかったです。
 
 週末でもソロの方、おられるんですね。
 また行ける時があったら行きたいと思います。
Posted by タイムタイム at 2018年03月20日 23:20
こんばんは(^^)

私もステッカーいただきました。
ありがとうございます(^。^)

ストリートビューで見れるんですね。
知りませんでした。

我が家はまだ4歳児がいるので、キャンプ場の平面図でトイレと炊事棟が近い所にしましたよ。

いただいステッカー、愛用しているスノピのアルミテーブルに早速貼らせていただきました。

ハイグレードなステッカーありがとうございます。
Posted by カムシカカムシカ at 2018年03月21日 01:00
ここのキャンプ場は以前から気になってました。
でも調べてみたら一泊3000円以上なんですね。
キャンプする時は一泊だけだとあわただしいので
最低2泊3日はするのですが、そうすると経済が・・・

でも、初心者として初めてキャンプを体験するには
安心して楽しめるキャンプ場と言えるでしょうね。
ここでタイムさんは良い思い出を作られたのですね。
Posted by ひとり旅 at 2018年03月21日 14:05
>カムシカさん
 こんばんは

 上空からの写真よりストリートビューで見れる方が
 リアル感があってよかったです。

 私も普段はトイレに一番近い場所に設営するんですが
 このキャンプ場のレイアウトがトイレと炊事棟が
 中心になるような作りなので気にしなかったです。

 ステッカー受け取っていただいてよかったです。
 2015年にこのnaturumで無料配布していたので
 オフ会で使用するからと多めにいただいてました。
 もう在庫もないので貴重なステッカーになってしまいましたが。。。
Posted by タイムタイム at 2018年03月21日 23:13
>ひとり旅さん
 こんばんは

 有料ですが、これだけの設備でこの費用は格安です。
 20年前と比べても500円アップしてるだけなのがいいですね。

 確かに1泊だけだと慌ただしいので、キャンプ場によっては
 前夜入りで2泊しても1泊の料金ですむキャンプ場ありますよ。

 このキャンプ場は、サイトにシンクと電源もあるし
 炊事棟はお湯が出るし、シャワーも無料で使えるし
 トイレも水洗で和洋両方あるし・・・初めてでも安心ですね^^

 ここはデビューしたキャンプ場ですが、一番思い出のあるキャンプ場は
 岡山県にあります。
 いつか行ってみたいと思います。
Posted by タイムタイム at 2018年03月21日 23:20
こんばんはぁ。(^-^)
初グルキャンを楽しんだブロガーです。(*´∇`*)

やっと自分のレポも終わりました。p(^_^)q
その節は、本当にありがとうございました。m(_ _)m
お会いできて、本当に感激でした。(T ^ T)

日時計の丘は以前から一度は来てみたかったキャンプ場で、なかなか予約が取れないのがわかった気がします。(´⊙ω⊙`)
因みに我が家は、来月も日時計に行く予定です。f^_^;
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年03月22日 21:11
>ぴーくん
 こんばんは

 ブログ拝見させていただきました!
 とても楽しいグルキャンの様子がすごく伝わってきました。
 私がファミキャンやっていた頃は、ネット環境はなく
 今のようなグルキャンなんて不可能な時代。。。

 ぴーくんが今回のグルキャンを最初から楽しみにしていることは
 ブログからヒシヒシと伝わってきたので、一度お会いしたい!
 と思い早め?にキャンプ場に行った次第です。
 お会いして挨拶も出来てよかったです!

 またどこかでご一緒出来たら、その時は焚き火を囲んで飲みましょう♪
 
Posted by タイムタイム at 2018年03月22日 23:29
こんばんは(*^_^*)

先日はお土産のステッカーまでいただいたのに、ご挨拶らしいご挨拶も出来ず、失礼しました。撤収でバタバタしていて、余裕が全くありませんでしたので、ご容赦下さい。

日時計の丘公園はなかなか良い所で、またたくさん集まったブロガーさんもみな気さくな人ばかりで、とても楽しいキャンプになりました。タイムさんともゆっくりお話しする時間があれば良かったのですが、きっとまた機会があるでしょう。

もしもお会い出来たら、今度は焚き火を囲んで一杯やりましょう(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年03月23日 21:25
>シバちゃん
 こんばんは

 こちらこそチェックアウト時間ギリギリでのご挨拶になってしまって
 失礼しました。

 たくさんのブロガーさんが集まって楽しそうな様子は伝わってきました^^
 そういう時期が一番楽しいですよね~

 またお会い出来たら、焚き火を囲んで飲みましょう♪
 あ! 目印にステッカーは見えるところに(^^;
Posted by タイム at 2018年03月23日 23:30
おはようございます~初めまして。
keikoさんのブログに名前がちょこちょこ登場してたので、お名前は存じ上げてます(*'ㅂ'*)b

今回は行く予定にしていたんですが、不慮の病気で行けれなかったのでお会いできずに残念です(◞‸◟;)
またそっち方面に行くこともあるので、お会いした際は宜しくお願いします~

ソロだったら杜のテラスとか、オススメなんじゃないでしょうか?(*'ㅂ'*)b
我が家も行ってみたい場所なんですが、3人で行くと6000円になっちゃうので・・・その値段出すなら志摩に行ってしまいます(;´▽`A“
(同様の理由で、森のひとときも行けれてないんですよね)

そういえばソロでも(多分)キャンプの値段安いところ、新しく京都にオープンしましたよ~
今度行く予定にしています(*'ㅂ'*)b
Posted by ちびままちびまま at 2018年03月25日 08:23
>ちびままさん
 こんばんは

 初めまして!
 ぴーくんのブログのコメントで御家族の方が体調を崩されて
 残念な思いをしたことすごく伝わってきました!
 もし来られてたらお会い出来てたんですね

 杜のテラスはソロで行っている方が多いので
 ここも一度行ってみたいと思います。
 人数での料金ならソロはお得感ありますよねー

 またどこかでお会い出来ましたらよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2018年03月25日 22:47
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東はりま日時計の丘公園キャンプ場
    コメント(16)