ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月09日

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド

11月7日 金曜日
 次から次へとキャンプ仲間がSNSでつぶやく

 「スカイラウンジ大賑わい」

 「キャンプナウ」

 「むっちゃええ天気」

 ・・・・・・・・・


 もともと土曜日の昼頃到着予定だったけど
 そんなつぶやきや写真を見せられたら
 いてもたってもいられず


11月8日 土曜日
朝目覚めると同時に荷物を車へ積み込み
すぐに出発~,,,,,,,,,,θヘ(* - -)ノ


出発した先は「大野アルプスランド」


出発して2時間
到着すると仲間達が入り口で焚き火
そしてスカイラウンジでも焚き火

早速前夜組みの方々にご挨拶。

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド


これから楽しいキャンプの始まり~ヾ(≧∇≦)〃



レポの前にお礼を♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 自作焚き火置き台  by かめさん 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 私が愛用している焚き火台は
 ノースイーグルのNE1410

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 時にはBBQコンロとして
 時には焚き火台として
 時には風防代わりとして
 ・・・・
 めちゃコンパクトで気に入ってます。

 ただ、難を言えば低すぎること。

 
 そんな難問をかめさんは百円均一のパーツで見事解消☆

 使用する部品はこれだけ

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 イス・ネジ・ステンレストレイ・金具止め

 これらを組み合わせると

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド


 こんな感じになります。
 
 そしてこの上にノースイーグルNE1410焚き火台を乗せると・・・

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 なんと!
 高さも十分で、芝生を焦がすこともありません。
 もちろんガタつきもなく完成度高いです(≧∀≦)

 かめさん、ありがとうございます!
 末永く使わさせていただきます*'☆.:*:'☆':*:





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 薪ストーブテントイン台  by ぴすさん 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 一斗缶(ハーフ缶)で作った薪ストーブ
 以前冗談半分でテント内に入れたら・・・

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 危うく煙突から出る火が風に煽られ
 大惨事になる手前だった(^^;

 もうこれで薪ストーブをテントインすることは
 まず有り得ない!と思ってた。


 ところが、、、、、
 ぴすさん自作の薪ストーブをテント内に入れる台を
 ぴすさんが譲ってくれました(≧∀≦)

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 まるでこの傾斜に合わせたかのように
 ピッタリ馴染む~☆

 もっとイメージを膨らませるために
 薪ストーブを置いてみた。

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 あーでもない
 こーでもない

 妄想が広がる~ヾ(≧∇≦)〃

 取りあえずまず揃えなきゃいけないもの
 それは煙突!

 私に煙突の口径は100mm。
 売れ筋の口径は106mmか110mm。
 口径100mmの煙突を探し出すのは困難。。。

 今日帰りにあちこちホームセンターを巡り
 やっと出会えた口径100mmの煙突
 即買いしました~(*´▽`)

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 長さ1mの煙突3本と先っちょ!
 まずはこれでイメージしてみて
 足らない部品を買い足します。

 夢が広がる~~~~*'☆.:*:'☆':*:

 いよいよ薪ストインまで秒読み段階。

 ぴすさん、ありがとうございます!
 背中を押していただいて
 これで前へ突き進めますヾ(≧∇≦)〃





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ガスカートリッジ保温袋  by keikoさん 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 ガスバーナーを使っていて
 一番の悩みは寒冷時にパワーが低下すること。

 もう冬場はバーナーのレバーをMAXにしてもトロ火状態
 そのうちガスも出なくなり火が消えてしまう。。。

 寒さでガスが気化しないので
 それを少しでも解消するため
 keikoさんがこんなのを作ってくれました(≧∀≦)

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 これを使っているガスカートリッジに被せます


手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 ガス缶が大でも小でもピッタリです☆

 厳冬下では難しいですが
 火力が弱ってきたら被せてパワー復活!

 keikoさん、ありがとうございます!
 使うのが楽しみです♪




---

ほんとにみなさんありがとうございました!
経験から作った自作アイテム
大切に使わせていただきますヽ(´∇`)ノ



--------<<< 大野アルプスランド 続き>>>----------

前夜組みの仲間達が次々と帰っていきます。


手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



 ~♪ 祭りのあとの淋しさが
    いやでもやってくるのなら ~ ♪

なんだかこのメロディが頭の中に・・・
賑やかだったのが寂しくなるなぁ。。。

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



最後まで残っていただいた
kimamaさん、ぴすさんをお見送りして
いつものメンバーの晩餐会が始まります。

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



体の温まるキムチ鍋にしました☆

そしてビールからホットワインへ切り替え

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



これ、、、、 初めて飲みましたが
温めるとめちゃ甘いです!

ワインのほのかな香りとジンジャー味
すごく美味しい~(^O^)

これいいかも~☆


夜景を見ながら飲んで
いい気分になってきました(=^o^=)

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



そして22時頃にはありさん、かめさん、
いなっちょさんがそれぞれの寝床へ。


その後、morishuさんと私の二人で
0時過ぎまでだべって飲んでました☆



天気予報通り朝5時に雨

紅葉がテントに貼り付いてる~♪

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



このテントは生地が薄いので
テントの外に貼り付くものは
なんでも見えてしまいます(^^)

こんな風情あるものだったら嬉しいけど
蜘蛛はダメです(>_<)


雨が降り止む様子もなかったので
各自自分のテント内で朝食

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



入り口を開けて
紅葉を眺めながら朝食をいただきます(=^o^=)

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド








帰ろうとしたその時!!!!

びっくりする光景、自然の素晴らしさを見ました!



周りを見渡すと一面蒸気のようなものが・・・

手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



その蒸気がだんだん山を覆っていきます。


手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド




そして・・・・・・・・・



手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド



絶景*'☆.:*:'☆':*:

天空のゴルフ場です!



冷え込んだ朝のわずかな時間しか見れないと思ってた。
雨だから見れた光景。


めっちゃ感動~*'☆.:*:'☆':*:


雨キャンプもいいもんだなぁ~。





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~ (2024-05-05 23:02)
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)

この記事へのコメント
手作りアイテムでキャンプを楽しむ

私も何かチャレンジしてみたいです!

最近、ソロキャンプ行けてないので皆さんの記事見て癒されてます♪

この湯たんぽ暖かそうですね〜^_^
Posted by ケージ at 2014年11月09日 19:41
まいど お世話になりました。

薪ストインも、もう間もなくですね。

めちゃ楽しみです。

またよろしく御願いします。
Posted by いなっちょいなっちょ at 2014年11月09日 20:08
こんばんわ~

keikoさん、ぴすさんとお供していた者です(*^-^*)
初めてお会いしましたが
タイムさんのやさしい物腰に癒されました~

今度はぜひ、夜にお酒をご一緒したいですね♪
また会える日を楽しみにしていま~す
Posted by m☆water at 2014年11月09日 20:21
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

ほんと、m☆water さんも おっしゃってますが
タイムさんと居ると癒されます。
なんか、お会い出来ると、ほっこりしちゃうんですよね(*´ェ`*)

編み棒は約30年ぶりに使いましたんで網目が不揃いで申し訳ないです(^-^;

また お会い出来る日を楽しみにしてますね♪
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年11月09日 20:48
こんばんは~

今日は一日雨だったので大変だろうなぁと思ってましたが
雨は雨でも素晴らしい景観ですね(*^_^*)

たくさんのお仲間と楽しい時間を過ごされたようで羨ましいです(*^_^*)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年11月09日 21:54
金土日とアルプスは賑やかやったんですね。

カメさん作の焚き火台ええですね^ ^

ここんとこ静かなキャンプが続いてたんで
月末が楽しみになってきましたよ^ ^
Posted by えちろ〜 at 2014年11月10日 04:38
ちわ♪

今回も世話になっておりました〜

幕除けはあれを足掛かりに是非ぜひ良いものを作ってみてくださいね〜
ロックウールの端材を忘れたことが残念で・・・・
煙突も無事購入できたようですね〜 いよいよ次は薪ストIN❔
妄想膨らむときですね(笑)


寒い大野山でも湯たんぽで暖かく眠れましたか〜❔

それにしても雲海ができる瞬間を見れるなんて素敵♡
Posted by ぴす at 2014年11月10日 05:47
おつかれさまでしたー

ソーセージ、売り切れちゃってすんません
次は大量に仕込んでいきますね

いやぁ、タイムさんとキャンプするとほんとのんびりできます
マッタリ感がたまんないですよ
Posted by kimamakimama at 2014年11月10日 08:01
おはようございます(^ ^)

薪ストもう少しで入れれますね^o^

暖かくて外に出れませんヨ(≧∇≦)

煙突は106φが手に入れやすく良いんでしょうね!

我が家の煙突は75φです(T_T)
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年11月10日 08:03
来られるのはお昼頃とお聞きしたので、
お会いできないかと思ってましたが、
まさかの早い到着にびっくり!
短い時間でしたがお会い出来て良かったです^ ^
今度はもっとゆっくりキャンプで〜
Posted by 左 at 2014年11月10日 08:14
おはようございます。

まったりキャンプもイイですね。
たまにはやってみたいなあ。

アルプスランド、近いのに全然行けてません。
今だと紅葉も綺麗ですね。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年11月10日 09:35
こんにちは。

お会いできなくて残念でした。

いよいよ薪ストのインストールですね!
楽しみにしていますが、煙突はこけないようにしっかりと支えてくださいね(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2014年11月10日 15:32
こんばんわー!
お疲れ様でした。

あらら・・前夜組さん達ともかなり楽しんでいらしたんですね~
何だか一杯貰ってますやーん!(^。^)

「ゆる~く」進む夜の宴ほんと心地良かったです!
夜景も綺麗でしたしネ(^O^)

翌朝のシトシト雨、、個々での朝食、不思議な感じですが・・
何だか気に入りました(笑)

しかし、ザーザー降りじゃなくて良かったですね!

あっそれと、早朝ヨロシクの噂のカップルテントは真ん中では無いと思います、理由は次回お会いした時に・・(笑)
Posted by morishumorishu at 2014年11月10日 19:13
>ケージさん
 こんばんは

 金晩に来られてその日のうちに帰れたんですね。
 お会いしたかったなぁ~。

 湯たんぽは朝まで暖かかったですよ(^^)
 足元が暖かくなると眠りも快適です。
 直火タイプなのでオススメします。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:18
>いなっちょさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 生憎の雨撤収となりましたが
 雨の一人メシもいいな~って思いました。

 薪ストイン・・・イメージはなんとなく出来てるので
 後は繋ぎ合わせるだけなんですが、
 荷物が半端なく多くなります(^^;
 市販品を買った方がコンパクトだったかも~

 またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:18
>m☆waterさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 あ、本気で嬉しいお言葉です(≧∀≦)
 ありがとうございます♪

 よくいろいろな方のブログをご覧になってて
 その特徴をよく覚えておられたのでビックリしました!

 今度是非ご一緒させて下さい。
 こちらこそ楽しみにしています。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:18
>keikoさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 keikoさんまで・・・・
 照れてしまいます (*^_^*)>"
 ほっこりですか・・・ よかった♪

 このカバーで十分ですよd(^-^)
 デザインも気に入ってます。

 またよろしくお願いします。
 こちらこそ楽しみにしています。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:18
>ラグさん
 こんばんは

 タープを持って行かなかったので
 夜から雨だと大野山は大変だったけど
 明け方からの雨だったので楽しめました(≧∀≦)

 まさかの雨が作り出す景観*'☆.:*:'☆':*:
 素晴らしすぎです!
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:19
>えちろ~さん
 こんばんは

 fujifujiさんのFBのアップ画像見て
 てっきりえちろ~さんが来られてる!って思いました(^^ゞ
 カメさんの焚き火台は高さがいい感じです♪
 これなら腰の負担が少なくてすみます。

 月末、私も楽しみにしています(≧∀≦)
 よろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:19
>ぴすさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 睡眠不足なのに遅くまで引き止めてしまって
 申し訳なく思うとともにありがとうございました!
 感謝☆

 幕除けこのまま使えるようあれこれ妄想中です.。o○
 ほんとにありがとうです (*^_^*)

 湯たんぽは朝まで暖かくて
 夜中目覚めてもすぐ寝れました♪

 雲海が出来る瞬間・・・
 初めて見ましたが感動しました!
 竹田城ではないですが、ゴルフ場が同じ天空に♪

 またご一緒よろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:19
>kimamaさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 自作ソーセージ、、、めちゃ食べたかったです(^^;
 次回の楽しみにとっておきますね。

 まったり病がうつりましたね^^;
 また一緒にまったりしましょう~☆
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:19
>姫路の山本さん
 こんばんは

 薪ストインに向けて、一気に前進です(^^)
 106サイズは何処でも売ってたんですが・・・
 75サイズ!!!
 コンパクトでいいですね^^
 これからのシーズン楽しみになってきました♪
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:19
>左さん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 もう帰られてるかな?って思ってただけに
 お会い出来て嬉しかったです。
 ザック背負ってのバイク!
 すごくカッコよかったです。

 是非今度は焚き火を囲んで~☆
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:19
>ぽんかんさん
 こんばんは

 雨の日は特にまったり出来るのでいいですよ。
 おまけにキャンプ場も人少ないし。。。

 紅葉はもうすぐみたいです。
 たぶん来週か再来週あたりの大野山は
 真っ赤に染まってるかと思います。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:20
>ピノさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 大野山から仕事直行されたんですね。

 そそ、一番の悩みは煙突の固定なんです。
 風が吹いてもこけないよう勉強しておきます。

 月末は薪ストイン出来ないテントなので
 12月に薪ストインしたいと思います。
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:20
>morishuさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 たくさんいただいちゃいました(^^ゞ
 全てこれからのシーズンのものばかりなので
 大活躍しそうです(^^)

 ほんとにゆる~く進む夜の宴でしたね。
 綺麗な夜景を見ながらまったり*'☆.:*:'☆':*:

 そうなんです。
 私もテントの中での一人メシ
 これいいですね^^  
 気に入りました!

 是非是非気になってたあのテントの様子知りたいです。
 次回よろしくお願いします。
 
Posted by タイムタイム at 2014年11月11日 00:20
こんにちは(*^-^*)

紅葉の時期にキャンプ羨ましいです~♪
そして、雲海 素晴らしい景色ですね(*≧∀≦*)

タイムさんが皆さまに愛されてるのが伝わってきます
まったり雰囲気の紳士
わたしのイメージが膨らんで行きます(*´∀`)♪
Posted by きみぃきみぃ at 2014年11月11日 12:16
どもです~~

タイムさんの顔の広さ~左さんと話してました すごいっすね

まさに、関西キャンパーの架け橋ですね^ ^

月末どんな道具でどんなごはん作るか今から考えるんですよ

めちゃ楽しみです~~^^
Posted by ロン at 2014年11月11日 13:00
>きみぃさん
 こんばんは

 この時期のキャンプは山も色づいてきれいですよd(^-^)
 雲海見えるのも冷え込む時期。
 これから最高の季節を迎えます*'☆.:*:'☆':*:

 イメージが膨らんでますか・・・(^^;
 他の人達と変わらないですよ~。
Posted by タイムタイム at 2014年11月12日 00:25
>ロンさん
 こんばんは

 顔が広い・・・
 そう受け止められてるんですね。。。

 グルキャンだと出会いは少ないですが
 ソロキャンだといろんな人との出会いがあるので
 そこで気が合った人達と再会するのが楽しいんです☆

 ロンシェフの料理、楽しみにしています(≧∀≦)
 月末よろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年11月12日 00:29
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りグッズ & 神秘の大野アルプスランド
    コメント(30)