ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月31日

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

時には仲間達と
時には一人で
今年もたくさんの楽しいキャンプを経験させていただき
充実したキャンプになりました。


その中でも、私のキャンプの歴史の一部である
大野アルプスランドが地元の方々の懸命の努力にも報われず
一部のマナーの悪い利用客のために閉鎖になってしまったのは
すごく残念で悲しい出来事です。

この先、再開するには数々の問題を抱えてると思います。
となると何年後になるのかわからないですが
再開後は「来た時よりも美しく」をモットーにしている
キャンパーさんの集まりの場になることを願っています。

10数年前から大野アルプスランドを利用させてもらってるので
1年の振り返りの前に大野アルプスランドを振り返りたいと
思います。


大野アルプスランドに来た当初は、いまのように予約不要ではなく
麓の「ペンションきのこ園」に利用する旨の連絡が必要でした。


初めて大野アルプスランドを使用した時の状況です。
当時は芝はどこも禿げてはおらず、芝生のいい状態でした。
また、ゴミもほとんどなくきれいなキャンプ場

週末に来ても張る場所に困ることもなかったのに
ここ2~3年で人も増え、それに伴いマナーの悪い利用客も
増えていったようです。


夜景・夕陽・星空・雲海・・・・
どれもが最高のロケーション

そして別名「ソロキャンパーの聖地」

たくさんのソロキャンパーがここに訪れる。
ここでたくさんのソロキャンパー達との出会いがあり
いまでもその人達とは交流が続いています。

私にとってはソロキャンパーとして育ててくれた聖地

いままでの感謝の気持ちを込めて」
その思い出をここに残したいと思います。


2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~



―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*+―


2018年 感謝の気持ちを込めて
今年も充実した一年になりました。
ありがとうございました。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆1月☆


豆炭あんかのデビュー
湯たんぽとは比べ物にならない程
寒い時の最強の相棒です。

冬幕として冬用のケシュアを購入
ただ、、、 ペグを21本も打たないとダメなので
腰痛持ちには辛すぎです(>_<)


2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆2月☆


ケシュアにストーブを入れても大丈夫なことがわかったので
厳冬の2月からいつものケシュア♪


2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆3月☆


懐かしい思い出キャンプ場巡り

25年程前、初めてキャンプした日時計の丘
区切りの年に行ってきました。
懐かしいキャンプ場、
そして懐かしい感じのするブロガーさんと
お会いすることが出来ました。


2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆4月☆


毎週違うキャンプ場へ
ロケーション変われば楽しさも変わる。
この頃からいろんなキャンプ場に行ってみたい!
と強く思うようになりました。


2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆5月☆


ミニBBQコンロのデビュー
薪の消費量が少なく、
一人でもこれで十分なので重宝してます。
仲間が念願のキャンプ場を作り始めました。

今年初のFBI
やっぱり海キャンプは別格です。

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆6月☆


自分の中では夏専用と思っている
ケシュアに衣替え
前後左右から風が入るので涼しいです。

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆7月☆


真夏の海キャンプ
夕焼けがきれいです。
山に沈む夕陽が好きだけど
海に沈む夕陽もまたいい

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆8月☆


暑さを和らげてくれるスカイオーバータープ
しっかりと影を作ってくれるので
うだるような暑さには最高のタープです。

この時期、天の川が頭上に見えます。

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆9月☆


秋は魚も豊富
海キャンプでイワシが多数♪
たくさんの海の幸をいただきました。

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆10月☆


今年は台風直撃が多かった。
海キャンプも台風の影響を受け
何もかもが砂まみれ・・・

星空がきれいです。
流れ星も見えた*'☆.:*:'☆':*:

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆11月☆


秋は山々が色づき
黄金に輝くイチョウがすごくきれい!

6年振り?に集まったソロキャンパー達
大野アルプスランドで知り合った仲間達との
ソログルキャンは楽しかったなぁ~

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~




☆12月☆


最後の別れを惜しんで
大野アルプスランドへ
素晴らしい景色を見せてくれました。

2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~






今年も充実した一年になりました。
ありがとうございました。

キャンプは行ける時に行っとく!
これからも楽しいキャンプを続けたいと思います。
来年もまた楽しい一年になりますように*'☆.:*:'☆':*:







このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
カブ はじめました!
情報発信ネットマガジン ~hinata/CAMPHACK/LifeisCamp~
ステッカーから広がる友達の輪
ルミナリエもいいけど・・・
8月2日の神戸の様子
消滅
同じカテゴリー(雑記)の記事
 カブ はじめました! (2021-03-01 22:46)
 情報発信ネットマガジン ~hinata/CAMPHACK/LifeisCamp~ (2018-09-12 23:16)
 ステッカーから広がる友達の輪 (2015-07-02 00:10)
 ルミナリエもいいけど・・・ (2014-12-14 23:36)
 8月2日の神戸の様子 (2014-08-10 14:40)
 消滅 (2014-07-02 23:56)

この記事へのコメント
こんにちはぁ。( ^ω^ )

大野山の懐かしいお写真の数々、タイムさんの過去のレポを思い出しながら拝見させて頂きましたよ。(*´∀`*)
キャンパーとしてより、人として許せない輩のせいで、閉鎖に追い込まれたのは本当に残念です。。。
いつか私も、ソロデビューした暁には、ソロの聖地でのキャンプを夢見ていたのですが。(T ^ T)

さて、今年はタイムさんにお会い出来て本当に嬉しかったです。♪( ´▽`)
来年は、本当に焚火を囲みながらキャンプご一緒出来るのことを楽しみにしておりますので。(๑>◡<๑)

では、良いお年をお迎えください。m(_ _)m
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年12月31日 16:54
>ぴーくん
 こんばんは

 大野山は懐かしい思い出がいっぱいです!
 閉鎖はほんとに残念で悲しいです。
 キャンプを楽しむというより深夜まで野外お泊り大宴会を楽しむ
 マナーを守らない人達が増えてきてるのが現実です。
 ここが閉鎖になった今、次にこういう人達が来るのは
 やっぱり広い無料キャンプ場。
 先日ぴーくんとお会いしたキャンプ場がこのようにならないことを
 願うばかりです。

 今年はキャンプご一緒出来ることを楽しみにしています。
Posted by タイムタイム at 2019年01月03日 21:27
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年感謝を込めて振返り ~大野アルプスランド~
    コメント(2)