ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月28日

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~

連休前半は最高の行楽日和♪
そして金曜日の夜も晴天予報!

となれば・・・
行くっきゃないでしょヾ(≧∇≦)/
金晩(金夕)アルプスへ~*'☆.:*:'☆':*:


翌日から三連休
しかも晴天予報なので場所取りで既にいっぱいかも?
いっぱいなら多少の斜面でもいいから上段キープ!
といろいろ妄想しながら向かった大野アルプス

大野アルプスの山頂が見えたとたん
真黒な雲に覆われ始めていた。

??? 
雨予報だっけ?
雲がかかってるだけで大丈夫だろう
と思いながら坂道を登っていきます。

そして最後のカーブを曲がると・・・

車は数台だけ!

ラッキーと思う反面
突然の雨、そして雷!!!

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



え!
なんだこの雨???

そういや数年前にもこの時期に
同じような天候が急変したことがある。
その時は大荒れに荒れ、テントは避難小屋へ

とにかく情報を得なけりゃ
この先取る行動が決まらない。

まず雨の様子。
偶然にもauの電波が入ってるので
すぐさま雨雲レーダーで確認

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



え? なにこれ?
どこから雲が出てきたの???

雲の流れを見てると
1時間程で抜けるようだ。

だけど、、、、

キャンプ場の芝や土に雨水が溜まり始めてる。

水たまりの出来たところにテントを張るのは嫌だ!!!

そこで思わず取った行動は、雨の中の設営!

雨が少しましになった瞬間、車からテントとタープだけ持ち出し
マッハで設営!

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



設営時間・・・
たぶん過去最高タイムを記録したと思う。

ケシュア出して広げてテントの周りを走りながら回ってペグ打ち
タープも中心を張ったら、走りながら4か所ペグ打ち
ここまで5分もかかってないのでは・・・と思うほど。

テントとタープを張った後は
車の中で雨が小雨になるまで避難


小雨になったところで最低限の荷物だけ出して
取りあえずお刺身で一杯

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



ゴクゴク(・□ゞ プハァ(^o^)□ 

今回は夕食を兼ねたので
お刺身のレベルアップです!


多少のお腹も満たされたので
ふぅ~ と空を眺めると







え!!!!!!
すっごい!!!

こんなの見たことない程
素晴らしい景色!!!

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



すぐ近くでくっきりとした虹*'☆.:*:'☆':*:

さらに上の方を見ると
先ほど降った雨が蒸気のようになって
蜃気楼みたい!!!

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



雨で諦めていた夕焼け

ひょっとして・・・
今ならまだ間に合うかも・・・

と思って急いで高台へ



すると



同じように麓から蒸気が上がってくる

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



その蒸気が夕陽に染まって
茜色に輝いてる*'☆.:*:'☆':*:

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



そして、その蒸気が
雲海のようになってる*'☆.:*:'☆':*:

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



なんという絶景!!!!!

茜色に輝く太陽と雲
こんな景色いままで見たことない!!!

あの夕立がなければ
こんな素晴らしい景色はなかった。

この景色を見せてくれるために
夕方のわずかな時間だけ雨が降ったんだろうなぁ。
自然の凄さに感動しました!



雨も上がったので
タープから出て焚き火を楽しみます。

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



この位置からは
大阪の夜景が見えます*'☆.:*:'☆':*:

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



こんな景色を見ながら飲むお酒
贅沢で至福のひとときです♪

大阪の夜景をズームで撮ると

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



一際高いビルが見える。
あれがあべのハルカスかな?

月明かりが明るすぎて
満天の星空は叶わなかったけど
虹・雲海・夕陽・夜景・・・

期待していた以上に満足出来ました!

幸せな眠りに~♪
(*_ _).。oOぐぅぐぅー



朝、5時半から車やハンマーの音

朝陽を見たい!と思って起きたけど
もう6時には太陽が登ってました(^^ゞ

天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~



すがすがしい青空です。

この後、混み合うんだろうなぁ~って思ってたら
平坦な場所は8時には上段下段とも埋まりました!



大野アルプスランドが見せる景色
今までみたことがなく感動そのもの!
こんな景色見せられたら・・・・
何度でも行きたくなってしまう。。。。。

自然の素晴らしさに感謝です!





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~ (2024-05-05 23:02)
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)

この記事へのコメント
こんばんはぁ。(*^▽^*)

凄い絶景ですねぇ。(´⊙ω⊙`)
まさに仰る通り、タイムさんにその景色を見せる為に降った雨なのでしょうね。(*´∇`*)
雨のおかげで、空気も澄んで夜景も綺麗だったでしょうね。p(^_^)q
Posted by ぴーくんぴーくん at 2018年04月29日 00:12
>ぴーくん
 こんばんは

 ほんとにすごい景色でした!
 刻一刻と変化していく景色。
 これを動画で撮っておいたらよかったなぁ~っと。

 雨上がりの景色、まさにこの景色を見せるために
 雨が降ってくれたのかと思ってしまいます。

 雨上がりは空気が澄み切ってきれいに夜景見えましたよ。
 もし、これが新月なら満天の星がキラキラ輝いてることでしょう。
Posted by タイムタイム at 2018年04月29日 23:32
おはようございます。
雨~虹~雲海~夕焼け・・・全天候に遭遇でしたね。
人間の手では創り出すことの出来ない自然の姿、
自然の営みには感動させられる場面が多いですね。

大野アルプスランドの標高はどれくらいですか?
平地と違って山ですから天候も変りやすいのでしょうね。
感動できる絶景に出合えて良かったですね。

ここは車は入れないのですか?
荷物は歩いて運ぶのですか?
Posted by ひとり旅 at 2018年04月30日 07:33
こんにちは^ ^

写真でもコレだけ神秘的な感じなら‥本物は本当に凄かったんでしょうね(>_<)そんな景色が会えるなんて‥うらやましい〜です。
大野アルプス‥ここも無料のキャンプ場なんですねΣ(-᷅_-᷄๑)
大阪からも1時間と少しぐらいで行けそうだし‥私もいつか‥人の少ない金曜の仕事終わりにソロでケシュアを担いで行ってみたいです(*´꒳`*)

‥子供達が中学生ぐらいになったら行かしてくれるかな(笑)
Posted by kota’skota’s at 2018年04月30日 15:06
>ひとり旅さん
 こんばんは

 雨上がりの景色がすごくよかったです!
 刻一刻と変わっていく景色、どれも素晴らしかったです、

 ここは標高700m程です、
 なので、この日は夜中の気温が6℃まで冷え込みました。
 麓より2℃~3℃低いようです。
 周りに高い山がないので、この山頂だけ雪が降ることも多々あり。

 車は乗り入れ出来ないので、最近はカート持参の人が多いです。
 奥の方のプライベート感いっぱいのサイトへ行くと
 駐車場から100m以上ありますよ。
 徒歩キャンプ出来る装備なら平気ですが、3往復以上必要なら
 カートがあれば楽かと思います。
Posted by タイムタイム at 2018年04月30日 23:00
>kota’sさん
 こんばんは

 写真では伝わらないですが、刻一刻と変化していく景色
 これを動画で撮ってたら・・・  ほんとに神秘的でした*'☆.:*:'☆':*:

 大野アルプス・・・ 無料で予約不要のキャンプ場です。
 だから週末は混み合います。
 なので、金曜日の仕事終わりで来られる人結構います。
 21時頃がピークかな?

 私はキャンプに行く回数を増やしたいので、無料か格安のキャンプ場
 を中心に行ってます。

 大阪方面からなら、ここは1時間程ですね。
 ソロの聖地と言われてるキャンプ場なので、平日はソロキャンパーが
 ほとんどです。
Posted by タイムタイム at 2018年04月30日 23:08
どーもです、

ほんと タイムさんの 写真も 文章も

す~ と見やすいです。

虹もきれいで  すごく いい画像です。

大野はそんなに激選ですね

朝から ペグダウン・・・・・

寝てる人は関係ないですね~

でも 仕方ないですね~  早もん勝ちの大野だから

では 後日・・・
Posted by だいな at 2018年05月02日 21:28
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天候の急変で初めてみる景色 ~大野アルプスランド~
    コメント(7)