ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月27日

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド

ここはいつ行っても
最高の景色が出迎えてくれますヾ(≧∇≦)/

今回も最高の景色を見せていただきました*'☆.:*:'☆':*:



INさんよりミルフォート純正のインナーを譲り受けたので
今回はそのインナー持参で行ってきました。

インナーですが、やはり純正だけあって
大きくてゆったりしています。


雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



コットを入れても余裕です。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



いままでは違うメーカーのインナーを使用していたので
長さが足らずチェーンで引っ張ってました。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



このインナーは一回り小さく
コットを入れると幕に触れてしまうので
地べた寝専用です。

ただ、純正のインナーはメッシュ部が前後しかないので
風通しが???な感じ。
その代わり隙間風も入りにくいので冬向きです。

対していままで使っていたインナーは
四面全てメッシュがついてるので
風通しがすごくいいので夏向きです。

これなら使い分け出来そうです♪



スクリーンテントを寝床にするので
タープ代わりにいつものアウターで
風を防ぎ暖をとるために用意。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



タープよりこの幕の方が風も通らない
雨も入ってこないのでお気に入りです(≧∇≦)

しかも一人用のコックピットが出来るのも最高~☆

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



この場所もここ大野アルプスでは
最高の景色を見ることが出来ます。

視界を遮る大きな木もないので
大阪の街は視界良好(^^)

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



拡大すると一際高いビルが見える。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



あべのハルカスですね~
この場所から大阪の街が望めるなんて
最高の贅沢です(*^_^*)

そんな贅沢な景色を眺めながら
これまた大好物のお刺身(≧∇≦)

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



たまりませ~んヾ(≧∇≦)/


その後ウトウト・・・・

さむっ!と目が覚めたらもう夕暮れ

ここに来たら山に沈む夕陽見なきゃ!


カメラ持ってダッシュで山頂へ~~~

ふぅ~ 間に合った(^^;

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



寒くて空気が澄んでるので
めちゃきれいな夕陽です!

このまま太陽が沈むまで
ずーっと眺めてました!

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



最高の景色は最大の癒しですね♪


戻ると0℃近くだったので
早速薪ストーブに火を入れます。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



夕食は冷凍で販売している明石焼きを買ったんですが
味は明石焼きそのものだけど、ふわとろ~とした触感がない。。。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



冷凍物でふわとろ~感を出すのは難しいかな?


高級ラウンジで食事してるような感覚を楽しみながら
夜を満喫しました♪

大阪の夜景や

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



満天の星空*'☆.:*:'☆':*:

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



星空に強いCANON PowerSHOT Gシリーズですが
天の川写すのに限界がありそう。。。。

星の数はたくさん拾ってくれますが
天の川がうっすら。。。。


夜の19時には氷点下になってたので
薪ストーブで薪をガンガンに焚きます!

焚き火だと熱は上へ逃げて行きますが
薪ストーブだと熱がストーブ全体に籠るため
半径50cm程はすごく暖かいです。

ストーブは見てわかるとおり
全体が真っ赤になってます。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



この熱量はすごいです!!!

こんな暖かさの隣にいたから
21時半には就寝~(*_ _).。oO

おそらくこの時間に寝たのは史上最速(^^;



たっぷり寝て起きた時はうっすらと空が明るい。

外に出ると辺り一面霜で真っ白
テントはバリバリに凍っている。

温度計を見ると・・・・

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



まだ11月なのに氷点下3℃!!!
ほっぺが痛いです(>_<)

大阪の街は朝焼けでいい感じです。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



これだけ冷えると
雲海はすごいだろうなぁ~と思って
一目散に高台へ


すごっ!!!
開いた口がふさがりません。

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



雲海が穏やかな波のようです。
しばらく眺めていると
いつの間にか日の出を見逃してました(^^ゞ

でも、その分空を見上げると
宇宙まで見えそうな透き通った青い空

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



この青さ凄すぎ~!!!
冷え込んで空気が澄んでいるからこそ
見ることが出来た青空

ここで見たい景色の全てを見ることが出来
すごく大満足*'☆.:*:'☆':*:


キャンプ場へ戻るとテントはまばら

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



いつもはいっぱいの金晩アルプス
寒さとともに減ってきた感じです。

ただ、デイで来られる人達でいっぱいですが。。。



今回偶然にもここで出会ったK師匠に
手製のソーセージをいただきました♪

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



めちゃうまっ!!!
いくつでも食べれます(≧∇≦)

ご馳走様でした!



帰り道
いつも気になってた場所

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



お昼一番に行ってきました♪

もちろん誰もいませんヾ(≧∇≦)/

雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド



冷えきった体をゆっくり温めて
帰路につきました。



年内までに行けるかどうかわからなかった大野山
行けるなら平日でも行きたいと思ってた。

最高の天気の中、最高の景色が見れて
大満足のキャンプになりました。

この素晴らしい景色
記録にも残りしていますが
なにより記憶に残ったのが最高です!


でも。。。。また行きたい。。。。





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 はしごキャンプ ~兵庫県の東端から西端へ~ (2024-05-05 23:02)
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)

この記事へのコメント
11月なのに氷点下だったんですねぇー!!
でも絶景ですねぇー!
Posted by レフアレフア at 2016年11月27日 08:56
この日はお世話になりましたm(_ _)mブログのほうもお気に入り登録させて頂きますね。
温度計の写真、使わせてもらっても良いでしょうか?寒かったという記録に( ̄▽ ̄;)
Posted by yamazure at 2016年11月27日 10:41
もう氷点下なんですねえ。
土日は雨だったので金晩で正解でしたね!
Posted by 空耳空耳 at 2016年11月27日 11:36
>レフアさん
 こんにちは

 週間天気予報でもこの麓は-1℃だったので
 標高700m程のキャンプ場は-5℃くらいかと思ってました。
 電源はなくても暖をとる手段はいくつもあるので
 寒さを感じることなく安眠できました^^

 設営する場所によりますが、上段は景色最高ですよ^^
Posted by タイムタイム at 2016年11月27日 16:23
>yamazureさん
 こんにちは

 お疲れ様でした!
 こちらこそお世話になりました。
 さすがに山をされてる方は寒さに強いですね。

 お気に入りはどうぞ!
 私もさせていただきますね。

 温度計の写真も使って下さい。
 ここには載せていませんが、温度計の最低気温を調べると
 6:17に-3.2℃記録してました。
 日の出前が一番冷え込むみたいです。

 またお会い出来たらよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2016年11月27日 16:27
>空耳さん
 こんにちは

 体調はもう大丈夫ですか?
 予想通り今日はずーっと雨でしたね。。。
 金土で大野山行って正解でした!

 氷点下の世界、、、朝は太陽が出た直後
 テントに付いた霜が飛んでスターダストみたいできれかったですよ。
Posted by タイムタイム at 2016年11月27日 16:29
いい仕事してますね~

いいご褒美で  満足でしょう~

私は 見降ろされている 大阪の街に いてたのに~

まだ、行けそうそうな ので  バイクで行こうかな・・・

雲海 と 空気のきれいな 夜景を見に・・
Posted by だいな at 2016年11月27日 20:57
>だいなさん
 こんばんは


 最高のご褒美をいただきました(≧∇≦)
 土曜日はバイクツーリングの方々が20台程来てデイキャンしてましたよ。
 夜から明け方は氷点下でも昼間は道路凍結してないので
 雪降るまではバイクでも大丈夫かと。。。


 雲海がすごくきれいですよ*'☆.:*:'☆':*:
Posted by タイムタイム at 2016年11月27日 23:10
さっそくお邪魔しにきてしまいました(*´艸`*)

こんばんはです

大野山アルプスランド、以前に一度だけテント乾燥だけしに行きました。
お昼に数時間だけでしたが、泊まりだとこんな素敵な景色が見られるんですね。雲海、一度は見てみたいです。
でもまだまだ初心者な私には、大野アルプスで泊まりはハードルが高い場所です…

手作りウィンナー!!
ウィンナーって手作りできるんだ…
めちゃくちゃ美味しそうですね〜(*⁰▿⁰*)
Posted by yukkayukka at 2016年11月28日 23:53
おつかれさまでしたー

ひょっとしたらタイムさん来られてるかなとも思ったんですが
到着が遅く、そのまま「沈」してました

朝も起きられなかったんですが、冬アルプスの絶景だったんですね
今回はソーセージ装備のためストーブなしだったんですが、
明け方そんなに冷えていたとは!  いや、爆睡しとりました 笑)
Posted by kimamakimama at 2016年11月29日 05:48
>yukkaさん
 こんばんは

 ここには一度だけでも行かれてるんですね。
 時期的に暖かくなればデビューしやすいと思いますよ^^
 この時期に来る人は寒さを好んで来る人が多いです。
 
 手作りウインナーと言っても、本職の方が作ってるので
 安心して食べることが出来ます^^
 作る時の温度管理が結構難しいみたいです。

 日時計の丘は私のキャンプデビューの思い出の場所なので
 いつかまた行ってみたいです。
Posted by タイムタイム at 2016年11月29日 23:32
>kimamaさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 昼間から飲み続けていたので早々に寝てました^^;
 なのでkimamaさんの到着に気付かず、朝バイク見て
 来られてるとわかりました!

 寒い時期のアルプスは絶景ですよ~
 これだけの景色が見れるキャンプ場は他には知らないです。
 混み混みのシーズンからやっと解放された感じですね。
 
 ソーセージを一から作るところから拝見しましたが
 すごく興味深かったです。
Posted by タイムタイム at 2016年11月29日 23:35
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲海と夜景と満天の星空 ~大野アルプスランド
    コメント(12)