ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月07日

夏のキャンプの楽しみは・・・

うだるような灼熱の暑さ(-_-;)
こういう日は朝早めに着いて設営するに限る!

と、思ってたけど
テレビを見るとオリンピックの開会式が・・・
最初のセレモニーだけ見てからと思ってたけど
ついつい日本の入場行進まで見てしまった(^^;
時間をみたら10時


着いたらお昼やん・・・(-_-;)


現地到着するとめちゃ暑い(@_@;)

ここ数日続いてるゲリラ豪雨
このキャンプ場は瞬間的な強い雨に弱く
すぐ地面が池状態になってしまう。

なので水はけのよい場所を選んで
とにかくテントだけ張って
寝具類は放り込むだけ

夏のキャンプの楽しみは・・・



これだけしてさっさと東屋に避難(^^;



いつもの東屋下にコックピットを作ったものの
西日が直にあたる~(@_@;)

夏のキャンプの楽しみは・・・



でも、夜寝る時用に持ってきた
充電型の扇風機が大活躍*'☆.:*:'☆':*:

風にあたりながらビールを飲んでいると
何故かビールを飲めば飲むほど
体の水分を奪われてるような感じだったので
合間に氷を入れた冷たい麦茶を(≧∇≦)

夏のキャンプの楽しみは・・・



ふぅ~ 生き返る~♪



案の定、夕方から上空に黒い雲
そして雷が近づいてきた。。。

雨がポツポツ・・・・

みんな一斉にテントの入口を締めに行く

夏のキャンプの楽しみは・・・



ケシュアの入口が締まった光景って
普段見慣れていないだけに
すごく違和感が・・・(^^;

ちなみに今回は平地部分はソロキャンパーが集まり
上段サイトにはファミリーキャンパーが集まりました。

夏のキャンプの楽しみは・・・



同じ仲間同士
普段ならソロもファミリーも入り混じってるのですが
いつもと見慣れない光景だけに
これまた滑稽に思えてきました(^^;



冷たい飲み物が飲みたくて
早々にグラスに氷いっぱい入れたホッピーで
晩餐会開始ですヾ(≧∇≦)/

夏のキャンプの楽しみは・・・



一人用ジンギスカン*'☆.:*:'☆':*:

今回は200Aの灯りを眺めながら
食べることが出来ました(≧∇≦)
オイルランタンの優しい灯りもいいですね~♪


夕食はメイン食材はなく一品物ばかり

いろんな物を食べて最後の締めは・・・
たこ焼きと焼きそばのセットヾ(≧∇≦)/

夏のキャンプの楽しみは・・・



美味しかったです~☆

ソロは全員が自分の好きな装備に囲まれた
コックピットスタイル

夏のキャンプの楽しみは・・・



今回初参加された方がいて
いろんな会話が尽きず
楽しい晩餐会になりました♪




空を見上げると雲もなくなり
星空撮影には絶好の天気になりました♪

早速スマホの星座マップで
天の川の位置を確認

私には見えなかったのですが
肉眼でもモヤモヤとした雲みたいなのが
見えてる人がいたので
星空モードのみで撮影!

夏のキャンプの楽しみは・・・



うーん(-_-;)
縦方向にモヤモヤしたもの
星座マップと同じ位置
なんとなく天の川かな?って感じです。

こんな気象条件、めったにないので
もっと灯りの少ないところで撮りかたっかた。。。
まだまだ今週末もチャンス!
流星群も見れるしー
今度こそ狙います*'☆.:*:'☆':*:




ヒグラシの大合唱の目覚めたものの
ひんやりした空気が気持ちよくて二度寝

ウトウトするも頭の上でカサカサする音が・・・
目を開けてみると・・・・

(^_^:)

インナーの上をカエルが歩いてました。

夏のキャンプの楽しみは・・・



下からの角度でカエルを見たことなかったので
しばし見とれてました(^^ゞ



今回はお子様達はクワガタ採集に熱中で
夜は何度も山を登っては捕まえ・・・その繰り返し

機動力ではお子様達にかなわないけど
経験から樹液出ている木を探すのは得意!
それがスズメバチであったり蝶であったり匂いであったり・・・

で、お子様達とは違う新しいポイントに~
まだ未開の樹液ある場所ではクワガタが鈴なり状態♪

私は持って帰りませんが、仲間の虫かごには
カブトムシやクワガタムシがいっぱい(≧∇≦)

夏のキャンプの楽しみは・・・



前回に続きカブトムシもゲットしています。
この調子だとまだまだたくさんいそうです*'☆.:*:'☆':*:


仲間との宴を楽しみ
子供の頃の夢を追いかけたりして
楽しいキャンプになりました♪


ありがとうございました!






このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事画像
カナディアンドームのフレーム補強
ケシュアとDDタープ
黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ!
突然の豪雨は雲の流れから
いつものキャンプ場で何が起こってる???
新幕ケシュアの雨の洗礼
同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事
 カナディアンドームのフレーム補強 (2020-12-13 17:17)
 ケシュアとDDタープ (2020-11-29 21:54)
 黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ! (2020-11-15 22:06)
 突然の豪雨は雲の流れから (2020-09-06 21:31)
 いつものキャンプ場で何が起こってる??? (2020-08-02 20:22)
 新幕ケシュアの雨の洗礼 (2020-07-12 16:33)

この記事へのコメント
今回は飛び入り参加で大変お世話になり、ありがとうございました。
キャンプ場に到着したとき、タイムさんは山に虫とりに行かれてているとかで
不在、タイムさん以外は知らない方ばかりでしたが、声をかけてくださった方が「ケシュアがたためない方ですね?」・・・これには大笑いでした。

翌朝の撤収のときはタイムさんに教わりながら何とか丸くたたんで・・・
すると、どこかのファミリーのおかぁさんが「たためたやん!」と声をかけられて・・・ 「ケシュアがたためない人」で有名人になった感じですが、それはそれで大変面白かったです。 タイムさん、タープを立てるのを手伝って下さったかた、ホントにお世話になりました。  楽しいキャンプを過ごせたことと合わせて心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。                       
Posted by ひとり旅 at 2016年08月08日 00:29
先週末は暑かったですねー!!!
私も出撃してました。

で、タイムさんと同じく
ビールを飲めば飲むほど
体の水分を奪われてるような感じでした。

で、同じく冷たい麦茶を飲んでリセット出来ました(^o^)

うだるような暑さの時はビールより
麦茶の方が美味しいんだと初めて知りました。
Posted by レフアレフア at 2016年08月08日 06:12
こんにちは。

お疲れさまでした!

夜中は寒いぐらいでしたが、日中はうだるような暑さですね。

ビールは利尿効果があるので、尿や汗として出ちゃって脱水症状になりますよね。
Posted by PinoPino at 2016年08月08日 14:26
>ひとり旅さん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 仲間の方が声をかけていただいて助かりました^^;
 初めてのケシュアでたためない人が来られることは
 数名の方は知っていたのでこれがいい目印になりました☆

 ソロキャンパーの集まりですが、いつもこういうスタイルで
 お互い干渉することなく各自好きなようにやっています。
 楽しいキャンプになってよかったです♪

 ケシュアのたたみかたもコツがつかめれば力はいりません。
 是非ケシュアを大事になさって下さい。
 こちらこそ来ていただきありがとうございました。
 
Posted by タイムタイム at 2016年08月08日 23:18
>レフアさん
 こんばんは

 暑かったですね~
 この日は高温注意報が出てたようです。
 海辺のキャンプ場なら相当な暑さだったと思います。

 冷たいビールもいいけど、こういう時は冷たい麦茶がおいしいですね^^
 私も今回のことでビールより麦茶の方が美味しいと思いました^^
Posted by タイムタイム at 2016年08月08日 23:20
>Pinoさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 日中の暑さは半端なかったです。
 特に無風状態になった時はうだるような暑さ・・・
 夜は涼しくて過ごしやすくなってよかったです。

 そそ、ビールは利尿効果があるのに
 ほとんどが尿や汗になってしまいました(^^;
 脱水症状の手前だったのかも・・・
Posted by タイムタイム at 2016年08月08日 23:23
こんばんは、

暑っつくなりましたね
アルプスでも汗ダラダラでしたよ
確かにアルコールは中断して水分補給必要ですよね
Posted by kimama at 2016年08月08日 23:26
>kimamaさん
 こんばんは

 アルプスも暑かったんですね~
 そう言えば先週のアルプスも暑かったです。
 またアルプス行きたくなってきた。。。(^^;

 アルコールだけではなく水分補給必要ですね^^
 次回から水分多めに持参するようにしておきます。
Posted by タイムタイム at 2016年08月09日 00:02
こんにちわ

先日は、お世話になりました。
念願のクワガタgetでき、子供らも喜んでおりました。

上段、下段にキレイに分かれて、あまりお話のチャンスもありませんでしたが、また機会ありましたらご一緒させてください。
Posted by しょうちきしょうちき at 2016年08月09日 15:53
>しょうちきさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 こちらこそお世話になりました!
 クワガタget出来てよかったですね~♪

 いままでソロもファミリーも一緒に混じってたのですが
 今回みたいにきれいにソロとファミリーと離れたのは初めてでした。
 こちらこそまた機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2016年08月09日 22:39
タイムさん

遅いコメントになりました。

天気の心配は、あまりしていなかった私、テントの設営に

木陰を選んで、皆さんから そこは雨が降って川になる・・・・・・

雨が降れば・・・ でも降らなければ  撤収も木陰?

しかし、今回 持ってこなったシュラフ!!

夜が 寒くて 仕方ないから 薄いシートで寝てました、お~寒い

でも、翌朝の自分も含め みなさんの撤収の速さ!!

おかげで 家にも早く帰れました。  ( ´艸`)

また、お邪魔します。  ありがとうございました。
Posted by だいな at 2016年08月11日 21:15
>だいなさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 木陰のあるいい場所に設営しましたね~
 雨さえ降らなければ夏場は最高の場所かも^^

 みなさん寒いと言ってましたが、私はタオル1枚で十分でした^^;
 体が熱を持ってたみたいです。

 ほんとに撤収が速かったですね~
 私も時間に余裕が出来ました。
 またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2016年08月14日 22:20
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のキャンプの楽しみは・・・
    コメント(12)