ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月21日

雨とわかっていた週末キャンプ

この週末の天気予報は雨
雨とわかっているキャンプは
何故かワクワク感が増してしまいます。

・どんなスタイルにしょうか?
・テントは何にしようか?
・組み合わせはどうしょうか?
・何を持っていこうか?
・・・・・・・・・

と妄想は膨らむばかり


雨でもワクワクする理由
それはこのキャンプ場にあるのかもしれない

杜のテラス

雨とわかっていた週末キャンプ



ここは雨でも必ずソロキャンパーがいるので
いろんなことを気づかせてくれ経験値アップになります。



今回は引きこもりではなく
タープ下でのんびりしたい!と思ったので
久しぶりの民族風タープ(トンネルタープ)を使います。

雨とわかっていた週末キャンプ


雨とわかっていた週末キャンプ



テントもコックピットもタープ下にすっぽり

このタープですが、ペグの本数が少なく
設営もすごく簡単!



雨対策として
ポールは4本つなぎのを3本にします。

雨とわかっていた週末キャンプ



これでも傾斜になっているのですが
上部に雨水が溜まってしまうので
真ん中をクリップで留めて雨水流しを作ります。

雨とわかっていた週末キャンプ



これで上部に水が溜まることはないです。

雨とわかっていた週末キャンプ



いつもの貝のお刺身が売ってなかったので
いか刺しで~♪

雨とわかっていた週末キャンプ



雨は小雨ですが
降ったり止んだり・・・

空いていたので
散策しながら泊まりたいサイトをピックアップします。

HPにもサイトの大きさは書いてるのですが
サイトの真ん中に木が生えているサイトもあるので
そこは使い方次第


いろいろ散策して
戻ってからデザートタイム♪

雨とわかっていた週末キャンプ



もう使うことはないかな?
と思っていた卓上薪ストーブ

これも久しぶりに使ってみます。

雨とわかっていた週末キャンプ



炎が見えるっていいですね~
焚き火感覚で楽しめました♪


意外と暖かくてビックリ!

雨とわかっていた週末キャンプ



やっぱり薪をガンガン燃やさないと
暖かくならないですね



このタープ
裏側がシルバーデーディングされているので
光が反射して明るいです*'☆.:*:'☆':*:

雨とわかっていた週末キャンプ



なかなかいい雰囲気♪


ホットワインを飲みながら
まったりした時間を過ごします。

雨とわかっていた週末キャンプ




夜中から明け方にかけて
風の唸る音と一瞬嵐のような豪雨

タープが飛ばされるかとヒヤヒヤ


たまたま後ろからの風だったので
タープは大丈夫でした。



それにしても1月中旬なのに
それほど寒さを感じることなく
夜も豆炭あんかで十分でした。


今回は使う頻度がほぼなくなってたアイテム
久しぶりに使うと良さもわかるもんですね。




タグ :キャンプ

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(杜のテラス)の記事画像
新緑のキャンプ
雨キャンプはウグイス柄ケシュアが大活躍
桜もいいけど団子も♪
キャンセル空き狙いの週末キャンプ
朝目覚めたら雪景色のはず・・・
紅葉の杜のテラス
同じカテゴリー(杜のテラス)の記事
 新緑のキャンプ (2024-04-28 21:00)
 雨キャンプはウグイス柄ケシュアが大活躍 (2024-04-21 15:07)
 桜もいいけど団子も♪ (2024-04-07 17:48)
 キャンセル空き狙いの週末キャンプ (2024-03-04 21:33)
 朝目覚めたら雪景色のはず・・・ (2024-02-04 16:00)
 紅葉の杜のテラス (2023-11-26 16:20)

この記事へのコメント
タイムさん、こんにちは。

雨キャンプも装備を整えて出かければ
色々学べて楽しいキャンプにかわりますね。

雨キャンプで重要なアイテムはやっぱりタープですね。
今回使われてるトンネル型タープは見た目良くて使い勝手よそそう。
手間を省くために自分はタープ張る事少ないので
改めて重要性を感じました。( *´艸`)

モリノテラス良いですよね~。
皆さんのブログ拝見していると行きたくなってきたキャンプ場です。
Posted by ブレンブレン at 2024年01月22日 10:39
行くと決めての キャンプのセッティングは

確かに 想像力の世界 これに尽きます

でも 最近は 準備不足で忘れ物が多めで 困ったことも

雨の日は タープや テントに一工夫で 大きく差が出ることも

風もそうですが ペグの本数や 位置なんかも影響して 安心感も違う

ここは音楽は聴けなくても 何もなければ静か  私は サイトが道路に

近かったから  少し うるさいこともありました。

ソロなら ここはいいかもですね 木が あるから 自然の森も 木がたくさん

ありますが  また 薪ストーブ 工夫しに行きますか!
Posted by だいな at 2024年01月22日 20:45
>ブレンさん
 こんばんは

 雨対策万全ならキャンプも苦にならないですよね~
 それにこのキャンプ場はソロキャンパーの方が多いので
 その方達の雨対策やアイテムを見てるだけでもワクワクします。

 引きこもれる幕があれば別なんですが
 ない場合はタープは重要ですね。
 
 このトンネル型のタープは、遮光性抜群で
 真夏の海キャンプの陽射しよけで使ってました。
 でも、真夏ではなくこの時期でも使えるっていいなーって。
 広めのサイトなら使う機会が増えそうです。

 杜のテラスは、1つ1つのサイトが孤立しているので
 グルキャン向きではなくソロまたはデユオ向きかと。
 それにマナーのいいキャンパーが多いので静かです。
 ほんとにキャンプが好きな人が集まる感があっていいですよ^^
Posted by タイムタイム at 2024年01月22日 21:58
>だいなさん
 こんばんは

 突然の雨なら困りますが
 雨キャンプと割り切ってしまうと行く前から
 いろいろと想像しても楽しめるのがいいですね。
 
 準備不足で忘れ物・・・
 私の場合は、キャンプに必要なものは前日までに固めて置いて
 当日積む時に確認しているのでダブルチェックして
 忘れ物がないようにしています。
 油断すると、あれがない、これがない になってしまいますよね。

 ここは制限がありますが、音楽聴きたくなったら
 イヤホンして静かに聴いてます。
 キャンプ場の横は工事車両がよく通るし、朝早くから野球練習の
 大声が聞こえるし・・・ 
 これも自然の音と思えば、聞こえなくなってしまいます。

 自然の森さんはまだ行ったことがないので機会あれば
 行ってみたいと思います。
 
Posted by タイムタイム at 2024年01月22日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨とわかっていた週末キャンプ
    コメント(4)