ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月24日

雨を覚悟したキャンプ

ここ最近の天気は気象予報士でも
予測するのが難しいのか
1時間毎に天気予報が目まぐるしく変わる。

だけど金曜日の夜から土曜日の明け方にかけて
雨予報だけは変わることはなかった。

出発する直前に見たキャンプ場の
ピンポイント天気も雨、雨、雨・・・
雨マークが並んでいる(-_-;)

雨が確実なので設営/撤収/乾燥を含めて
負担にならないスタイルをチョイス

タープの下にテントがすっぽり入る
ソロテントを使用。

雨を覚悟したキャンプ



このスタイルなら雨でも
テントの濡れる確率は低い。

腰痛持ちに背の低いテントは
非常に辛い選択だけど
雨を覚悟したら開き直ってしまいました(^^;


このキャンプ場に到着したら
いつもは東屋を利用するのですが
今日は夜まで一人なので
今回はテントの前で夕食♪

雨を覚悟したキャンプ



いつものように設営後の
お疲れさんビールとお刺身ですヾ(≧∇≦)〃

ヒグラシの鳴き声をバックミユージックにして
飲んだビールは最高の味でした!!!

雨を覚悟したキャンプ



空を見上げると、この時間帯なら雨のはずが
まだ青空が見えてます。

雨を覚悟したキャンプ



日が落ちるといつ雨が降ってもいいように
東屋の下へ移動。

月明かりもなく周りは真っ暗です。

雨を覚悟したキャンプ



やっぱり暗いキャンプ場での
一人ぽっちは怖い(>_<)
後ろから何か出てきそうで・・・


20時30分
仕事を終えた待ち人が到着~☆

雨を覚悟したキャンプ



金晩からお付き合いいただき
ありがとうございます(^^)

これで安心したのか
また食欲が・・・(^^;

前回のキャンプでタコ焼きを食べて美味しかったので
夜食にタコ焼きを焼き?温め?ました。

雨を覚悟したキャンプ



ホクホクでめちゃうま~ヽ(´∇`)ノ
これ・・・定番になりそうです (*^_^*)

ちなみにこのタコ焼き器は百均のお店で購入したもの。
一人用にはこれで十分ですd(^-^)



来られた方からお土産をいただきました。

雨を覚悟したキャンプ



一見哺乳瓶っぽいですが
そうではありません。

中にコンペイトウみたいなのが入ってますが
お菓子でもありません。


さて、正解は・・・d(^-^)











蓋をあけてビックリ!

雨を覚悟したキャンプ



なんと!
これライトです!
中で赤く点灯しています。


??????


なんだか甘い匂いがする。。。。。


 (^u^) ペロッ


あ!

ニッキの味!

オレンジ色の部分は飴でした (*^_^*)


雨を覚悟したキャンプ



あ!

なんでこれが?(^^ゞ




目が覚めた3時半

空を見上げると
雲ひとつない夜空
そして満天の星*'☆.:*:'☆':*:


あれ?
雨は?

降ってない。。。



迎えた朝も晴れ間!
雨は降りませんでした。


春以降続いていた雨キャンプ
ようやく雨キャンプから脱却です(^^)v


天気もいいので
昆虫採集と散策です。


ここでも異変が!!!


秋の味覚の栗が出来始めてる!

雨を覚悟したキャンプ



イチョウが黄金色に色づき始めてる!

雨を覚悟したキャンプ



紅葉が赤く染まり始めてる!

雨を覚悟したキャンプ



クワガタの雄がいない!

雨を覚悟したキャンプ



・・・・・・

夏の終わりどころか
里山はもう秋の様相@@@



各地で記録的な豪雨をもたらしているけど
豪雨とともに自然も狂い始めてる感じです。

暑い夏は何処へ?


時が進んでしまった自然に対して
もう後戻りが出来ない。。。

冬が早そうだなぁ~


そう言えば、最近のキャンプでの話題は
もう冬キャンプの薪ストーブの話題が多い。

キャンパー達も何気に感じ取ってるのかな?



昼食まで時間がたっぷりあるので
Bluetoothで音楽を聴きながらまったり~♪

雨を覚悟したキャンプ  雨を覚悟したキャンプ



そして昼食は
またまたタコ焼きと鳥肉焼き(≧∀≦)

雨を覚悟したキャンプ  雨を覚悟したキャンプ




1ヵ月振りのホームグランドでのキャンプ
気心しれた仲間達や新たな出会いのあるキャンプ場

思い出詰まったキャンプ場があるっていいなぁ*'☆.:*:'☆':*:





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事画像
カナディアンドームのフレーム補強
ケシュアとDDタープ
黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ!
突然の豪雨は雲の流れから
いつものキャンプ場で何が起こってる???
新幕ケシュアの雨の洗礼
同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事
 カナディアンドームのフレーム補強 (2020-12-13 17:17)
 ケシュアとDDタープ (2020-11-29 21:54)
 黄金に輝くイチョウの木の下でキャンプ! (2020-11-15 22:06)
 突然の豪雨は雲の流れから (2020-09-06 21:31)
 いつものキャンプ場で何が起こってる??? (2020-08-02 20:22)
 新幕ケシュアの雨の洗礼 (2020-07-12 16:33)

この記事へのコメント
やっぱり泡大杉です(笑)

たこ焼きの鉄板、ダイソーですか?

ちょと見てきます^_^

雨に合わず良かったですね!

夏の終わりは寂しいですけど秋の味覚も楽しみですね。

また木谷にお邪魔します♪
Posted by ケージ at 2014年08月24日 06:41
うん、泡大杉(笑)

相変わらずのタイム節、いいですね!
癒し系です(相変わらずのビビリっぷりも 笑)

毎日外で仕事してると、いつになったら涼しくなるねん!
って怒ってますけど、里山は秋の様相なんですね!

次はいつキャンプ行けるかなぁ…
Posted by えちろ〜 at 2014年08月24日 06:49
おはようございます。
ほんと、小さい秋ですねえ。

たこ焼き、私もやったことあります。
美味しいですよね。
冷凍チャーハンと卵でミニオムライス作ったこともあります。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2014年08月24日 10:47
最初から雨だと思ってしまえば、
雨も楽しみになるでしょ〜(笑)

でも降らないで良かったですね^ ^

だんだん秋が近づいてきましたね〜
季節の移ろいって、それだけでワクワクしますね^ ^
Posted by 左(雨男) at 2014年08月24日 11:38
テントが幅広いバリエーションですね。裏山です。

でも このお刺身と泡大杉のバリエーションが

変わらないのがいいですね(笑)

それにしても週末は雨の夏でしたね。

好天続きの秋に期待ですね
Posted by いなっちょいなっちょ at 2014年08月24日 11:45
こんにちは

 ホームグランド楽しんでますね。
 天気もなんとかなって良かったですね。

 お刺身とジョッキ 旨そうです。 タコ焼きも。。。

 もう2ケ月近くキャンプ出来てません。
 先祖のところ、、、なかなか行けないですわ。。。。

 またお願いしますね。
Posted by fujifujifujifuji at 2014年08月24日 17:29
こんばんは^ ^

入れ違いだったみたいですねぇ(^^;;

昨晩は涼しく快適でした!

今年は涼しくなるのが早いのでしょうか??

紅葉の、このキャンプ場でまったりしたいと思います^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月24日 18:47
おはようございますヾ(〃^∇^)ノ

100均で、こんなタコヤキのんあるんですね!
1人やったら十分ですよね♪
私も捜しに行こ~と♪笑

てか、これって冷凍のタコヤキなのかな?
冷凍のままクーラーBOXに入れて持って行っても大丈夫なのかな?
柔らかくなったやつを、そのまま焼いてはるんかな?
質問ばっかりで申し訳ありません~(^-^;
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年08月25日 09:02
こんにちは~♪

羨ましいです!!
青い空沢山!!

雨じゃなかったんですね。

うちは翌日にキャンプに出て、土砂降りでした。
最近、雨ばかりでお日様が懐かしい感じです(笑)

こちらのキャンプ場も秋支度できてますね。
ウチが行ったキャンプ場でも栗もススキももうすっかり出来上がっていて、秋模様でした。

早めに晩秋キャンプの用意で出かけた方がいいかもしれませんね。
Posted by kaka3kaka3 at 2014年08月25日 17:14
>ケージさん
 こんばんは

 泡大杉ですか(^^ゞ
 これは泡まで旨いビールですd(^-^)

 そそ、そのお店です。
 店舗によってはまだ在庫あると思いますので
 口コミで広がる前に・・・
 
 雨に合わずによかったです。
 帰ってから乾燥しなくていいのは楽ですね~・
 また木谷か大野山でd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:39
>えちろ~さん
 こんばんは

 これクリーミーな泡でしょ?
 泡まで旨かったです(≧∀≦)

 ビビってる自分がいるのに
 よくソロで金晩から出かけるもんだ!
 と我ながら驚いてます。
 完ソロの道は近くて遠いです。。。

 もう里山は涼しくて秋そのものって感じです。
 特に夜は涼しくて寝やすくなりました♪

 次は秋にまたしましょ。
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:40
>ぽんかんさん
 こんばんは

 小さい秋をいっぱい見つけました☆
 このまま暑さ戻らずに秋に突入かな?

 冷凍チャーハンと卵でオムライス!!!
 これいいですね~
 是非やってみたいです。
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:40
>左さん
 こんばんは

 そうですよね
 最初から雨だと思えば
 雨も楽しみになりますよね(^^)
 雨が降らなかったらラッキーってことで

 1ヵ月振りの木谷でしたが
 すっかり秋の様相に変わってました。
 季節の移ろいはほんとにワクワクですねd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:40
>いなっちょさん
 こんばんは

 このテントはワンポールテントのインナー用として
 キャンプ仲間が譲ってくれたんです。
 初めてアウターを使ってソロテントにしました(^^)

 お刺身の泡泡のビールは最高ですよd(^-^)
 このクリーミーな泡を作るのが難しい・・・・

 春以降はずーっと雨キャンプのような感じなので
 秋晴れ晴天の下でキャンプ期待ですね。
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:40
>fujifujiさん
 こんばんは

 ほんとはここじゃなく大野行く予定だったんですが
 お誘いを受け、また前日の天候で判断しました。
 やっぱりホームグランヂはいいです~☆

 ご先祖さんは今回は来られなかったです。
 なんでも相棒の小型犬が亡くなって
 ショックをうけてるようです。

 またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:40
>姫路の山本さん
 こんばんは

 山本さんが来られるの知ってたから
 13時頃までお待ちしてたんですが・・・
 入れ違いというか馬事公苑あたりですれ違ったような・・・

 金晩も涼しかったです。
 秋の夜は涼しいから寝やすいですね。

 また是非ここかレイクでd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:40
>keikoさん
 こんばんは

 鋳鉄物の発売当初はいろんな型が売ってました。
 有名になった「百スキ」もそのひとつ。
 最近はIHタイプの変わってきてるので
 鋳鉄物を扱ってる店舗は激減してます。

 そそ、これ冷凍タコヤキですd(^-^)
 「氷点下パック」(-16℃)も入れているので
 6時間くらいは凍ったままです。
 さすがに翌朝は普通に冷えた状態でしたが
 よく加熱してるので大丈夫かと・・・
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:41
>kaka3さん
 こんばんは

 天気予報見るたびに雨マークがずれてるので
 そのまま雨に遭遇することなくキャンプ出来ました(^^)

 土砂降りだったんですね。
 秋は晴天を期待したいですね^^

 栗にススキ・・・秋模様ですね~
 秋支度で楽しむ秋キャンプ☆
 四季それぞれ楽しめるキャンプ☆

 寒い時期がワクワクしますね(^^)
 クッキングストーブを使う楽しみが待ってるd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2014年08月25日 23:41
おはようございます。

キャンプに行っている間にブログアップされてたんですね(汗

暗くなるまでお一人で大丈夫だったら、完ソロも問題なさそうですね。
Posted by ピノピノ at 2014年08月27日 10:24
うふふ
(*^o^*)


相変わらず


「泡・多すぎ」ナイスな
「Beerジョッキ」と

「お刺身」テーブルに


     圧巻・・ &
     尊敬しております





たのしい
たのしい


タイムさん、の
キャンプ、スタイル !







写真や



タイムさんの
コトバ


「ひとつ」
「ひとつ」が





毎日




   澄んで
   気持ち良く「アツく」

   響きます。







だから



タイムさんの
ブログは



たくさんの
キャンパーや


人々を「魅了」して
尽きないのでしょう、ね。






タイムさん。




ブログ


見てます
よ!








わが
ムスメも


タイムさんの
ブログを

見ては






笑い



笑顔が
止まらない、の  ですから!





    応援して  ます!




タイムさんの
ブログ


大好き!です。
Posted by MIE ー12 at 2014年08月27日 21:05
>ピノさん
 こんばんは

 『レポは鮮度が命』ってことではないですが
 帰ってすぐアップしたほうが後々なので・・・

 いやいや、とても完ソロ無理っぽいです(^^;
 いろんなことを妄想してしまう。。。
Posted by タイムタイム at 2014年08月27日 23:21
>MIEさん
 こんばんは

 ありがとうございます☆
 MIEさん、褒めすぎですよ・・・・(^_^)>”
 でも、、、
 MIEさんやムスメさんが笑顔になってくれてよかったです。

 メッセージ機能がなくなって連絡手段がないので
 このコメント欄で改めてお礼言わせていただきます。
 ほんとにいつもありがとうございます。
 いつかキャンプ実現出来るといいですね^^
Posted by タイムタイム at 2014年08月27日 23:35
あかん!(笑)

哺乳瓶って・・・


しかも^^
想像してもうたわ。。

タイムさんが「ちゅ~ちゅ~」してるの



反則!!!!^^
Posted by しばっちしばっち at 2014年08月30日 23:40
>しばっちさん
こんにちは

あはは(^_^;)
飛躍しすぎです〜σ^_^;
でも、飴だから舐めないと
食べれないです(^_^;)
Posted by タイムタイム at 2014年08月31日 16:33
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨を覚悟したキャンプ
    コメント(24)