ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月16日

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~

やっと初の停滞日。

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~


宿泊地と言っても、今のようにキャンプ施設が
設備されてるわけでもなく、水場に近い平地を探して
テントを設営する。
だからこんなガレ場でのテント設営はまだましな方。

停滞日は休養の日で、各自好きなことしてOK。

ひたすら寝る人、
少量の水で身体洗う人、
道具の修理をする人・・・・

ただ、ここまでの道程を振返ると
登ってきた山々は全て2000m級ばかり。
3000m級の山は登ってないだなぁ。。。

明日からがほんとの勝負!
がんばらなきゃ!!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


停滞日も終わり、いよいよ出発

宿泊地で出逢ったワンちゃん!
我々を先導するように、ここ数日行動を共にしている。


回想録 ~南アルプス縦走(3話)~

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~


ただ寂しいかな。。。
行動を共にするにつれ情がわいてしまう。
つらいけどワンちゃんとはここでお別れ!
最後に抱擁し、別れの挨拶を済ませた(ノД`。)


さあ、ここからは3000m級の山々が続く
気合入れなきゃ!!!
まずは仙丈ヶ岳を攻める!

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~
(停滞場所から撮った仙丈ヶ岳)


下から見上げると、ただただ登りのみ!
これはきついやろーなぁ。。。

しばらくは見晴らしの悪い林の中を懐中電灯照らして歩く。
声を出しながら一歩ずつ。一歩ずつ。
停滞日で休養したおかげで、森下もちゃんと付いてる。

ある程度高度をかせいだところで、ご来光を迎える。

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~

う~っとり(´∇`)
雲海が海に見えてしまい、このまま泳げそうな感覚になった。
危ない! 危ない!^^;

太陽の光をいっぱい浴びエネルギー満タン!

ウルトラマン世代なので、太陽の光を思い切り受けると
そのままエネルギーが充填されると信じきってる自分。


しばらく歩いて、また見晴らしのいいところで休憩

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~
(鬼軍曹が隠し撮り)

ここからの眺めは富士山まで見える最高の景色。
いつもより多めに休憩をとってくれた鬼軍曹に感謝!

と 感謝してたら・・・

鬼軍曹いわく

 「ここから休憩なしで一気に山頂まで行くぞ!
  声出せよ! 声!」


この言葉、、、 我々同僚も「山頂まですぐそこやん!」
と思って軽い気持ちで聞いてうなずいた。

しかし・・・・
鬼軍曹の言った言葉に上級生に火がついた!

 「はよ、歩かんかい!」
 「声小さいねん!」
 「もっとピッチあげろ!」


ちょっとでも前と距離があけば、容赦なく
上級生のキックが足のかかとめがけて飛んでくる!

ペースがめっちゃ早い!
これ・・・登山するスピードじゃない!!!
重いザックを背負ったまま、半分駆け足に近い状態。
そして登りばかり・・・

これがこの大学で有名な○○ピッチ! ○○魂!

ここが体育会と同好会の違い。
徹底的に体力を絞り取られた。

もう足が動かない状態で
ようやく初の3000m級の仙丈ヶ岳の山頂に立つ!

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~


山頂には軽装備で登ってきた人がいっぱい!
声を出しながら登ってきた我々を冷ややかな目線で見る。

しかも写真撮影の時

 「みんな笑えー!」

の大声の一言で他の登山客も振り向く。
はずい。。。。。

ただ、、、 同僚で作り笑いをしたのは中田と沈と上田の私の4人のみ
森下、内藤の2人はもう作り笑いも出来ないほどバテていた。。。

 水、水が飲みたい。。。。


そしてここからの鬼軍曹の一言に唖然!

 「予定を変更してこのまま両俣小屋まで下りんぞ!」 

 え~~~~~~~~~!
 両俣小屋までは、1000m以上も下る
 こんなバテバテ状態で、こんなんあり???!!!


上級生も同僚も鬼軍曹に逆らう人はいない。
前に進むしかないんだから・・・
もうどうなってもいい!!!

・・・・・・・

気づいたら両俣小屋にいた。
声は出ていたけど、意識朦朧状態で下りきったようだ。


ここで鬼軍曹が最大級のアメを出す。

 「水フリーや。飲みたいやつは飲んでええ!」

 ワーイ! ワーイ! ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

回想録 ~南アルプス縦走(3話)~


同僚みんな水ほしさに、食器で飲む者、鍋で飲む者・・・
だけどそれだけでは足らず、みんなが出た行動は・・・

川に頭ごと突っ込んで、そのままゴクゴク!
水のありがたさ! 水のおいしさ! 水の貴重さ!
改めて思い知った。。。


明日は南アルプスの最高峰、北岳を目指す。

壮絶な地獄が待っているとは誰も知らず
水が飲めることを感謝して眠りにつく。


つづく





このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(南アルプス縦走)の記事画像
回想録 ~南アルプス縦走(最終話)~
回想録 ~南アルプス縦走(2話)~
回想録 ~南アルプス縦走(1話)~
同じカテゴリー(南アルプス縦走)の記事
 回想録 ~南アルプス縦走(最終話)~ (2013-03-17 01:18)
 回想録 ~南アルプス縦走(2話)~ (2013-03-15 00:29)
 回想録 ~南アルプス縦走(1話)~ (2013-03-13 00:05)

この記事へのコメント
なかなか壮絶ですねぇ(^^;;
この日の水の美味さは忘れられんでしょうね。

私の時代も水が飲めない時代でしたから
練習中に腹痛いフリして、トイレに水飲みに行ってたわ(笑)

で、まだ地獄があるんですね?
楽しみです(笑)
Posted by えちろ〜 at 2013年03月16日 11:16
こんにちは。

3000m級の山に登られてたんですね!

僕の最高獲得高度は2800mですので完敗です。
というか、僕の場合は登ったのではなく飛んでですから、あきませんね(^^;
Posted by ピノピノ at 2013年03月16日 12:36
太陽電池で動くキカイダー世代ですが、
雨が大好きです(笑)

私も、崖っぷちの立ったりすると、
飛べそうな気がしたりします(^^;;

みんな必死でみすを飲む中、写真を撮っていた方は、
タイムさんですか?(笑)

次はいよいよ3000m級ですね!!
Posted by 左 at 2013年03月16日 14:55
えちろ~さん>
 こんばんは

 コメント見て笑ってしまいました^^;
 人間極限状態に追い込まれると
 どんな水でも飲んでしまうんですね^^;

 水が飲めない時代・・・これが今でも当たり前だと思ってました
Posted by タイム at 2013年03月17日 21:51
ピノさん>
 こんばんは

 いやいや、登るより飛び立つ方が
 はるかに難しいです!

 よく大佐山のキャンプ場で空を見上げてました!
 ハンググライダー気持ち良さそうって・・・
Posted by タイム at 2013年03月17日 21:53
左さん>
 こんばんは

 カメラはリーダのみ許可されてたので
 大半はリーダ(鬼軍曹)が撮った写真です。

 ほんとに崖っぷちに立つと
 飛べそうな感覚に襲われるから怖いです^^;
Posted by タイム at 2013年03月17日 21:55
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回想録 ~南アルプス縦走(3話)~
    コメント(6)