ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月08日

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~

この3連休は大型台風が日本海を通過するルート
しかし・・・ 台風の勢力が強すぎて
日本のほとんどが強風圏内に入ってしまう。

ここ兵庫県では、土曜日の日中に最も台風の影響を受け
風速10mを超え、雨も降り続く予報

こんな天気予報だと判断が難しく、キャンプを断念
または日曜日から変更された方も多いと思います。


何が正しいという判断は出来ないですが
金曜日の夜インの予定だったので
私の中では

 「金曜日の夜は台風の影響を受けないので
  行ってからでも状況判断出来る!

  日曜日には台風が過ぎ去ってるので
  迷わず行こう!」

と魔の囁きが聴こえてくる。



風に滅法強いケシュアを持って! 
と言いたいところですが、
今回の風は強すぎて、浜辺でのタープは無理と判断。
ケシュアだとテント内で煮炊き出来ない。
ということでケシュアは断念。。。。。

風に強くテント内で煮炊き出来るテント・・・・
残されたテントは先日センターポールを二股化したワンポールのみ
コールマンのウィンズライトティピーを持参。

物干竿なので突風でも折れることはないはずですが
少しでも風を防ぎたいので
流木のオブジェの真横に設営

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



真ん中のセンターポールがないので
コット、荷物置き、椅子とミニテーブルで
なんとかテント内で過ごす事が出来ます。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



雨が降りそうな天気だったので
先に設営させていただきました。
設営後は、旬の生さんまのお刺身で乾杯♪

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



脂が乗っていて美味しいですヾ(≧∇≦)/
夜ごはんを食べた後に管理棟で受付

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



これで3泊4日はここの住人です♪



いつものように早速一杯のビール♪

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



他にお客様がいないので
Barでゆっくりさせていただきました。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



まだ風がないので
満潮時の22時に釣りへ



イワシの群れがた~くさん!!!!!
そのイワシの群れをタチウオ、スズキ、サバ・・・が
捕食しています。

イワシが逃げまくってるので
釣果はさっぱり・・・・・(-_-;)

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



タチオウの仕掛けを買ったので
タチウオを狙って投げるも
わずか3投目で仕掛けだけ飛んでしまい終了~(T_T)



さていよいよ台風が近づく土曜日の朝

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



このキャンプ場は北向きなので
台風の影響が出始めました。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



ずーっと強い風が吹くわけではなく
時折突風がやって来る!
純正のポールなら曲がってたかもしれないですが
さすがに物干竿2本だと風に強く頼もしいです。


かなりの風ですが、後ろからの風なので
海を見ても穏やかに見えます。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



ただ、突風がすごくて
何度もテントが変形。。。。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



これは想定内なので
テントが変形しても気にならなかったのですが
ここで想定外の出来事が!!!!!

FBI淡路の砂浜はすごく目が細かいです。
そのため、カメラのレンズやポールの接合部に
砂が入り込むと使いものにならなくなります。

その砂が、風よりタチが悪い!

砂嵐が凄くて目も開けられない。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



砂が体に当たると痛くて(>_<)
しかも髪の毛や耳の穴まで砂だらけ。

さらにすごいことには・・・・
テント内一面砂・砂・砂・・・
テントを締めきっていても
下部の隙間からメッシュを通り越して
砂がテント内の舞い込み
あらゆるものが砂だらけ・・・・

この砂嵐・・・FBI淡路特有かと思います。


景色を見る限るでは
台風の影響を受けているのがわかりずらいですが・・・

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~





まだ先日の台風の影響も残ったまま

シャワールームの奥にあるトイレへの道
崖崩れで通れません。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



この崖はFBI淡路の所有ではないとのことなので
復旧までには時間がかかりそうです。


いつも出迎えてくれるFBI管理棟の猟師さん

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



持ってる鉄砲が折れてました。。。



いつものように散策していると
鏡に映る景色がきれかったのでカシャ!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



また扉が全て空いているシャワールームもカシャ!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



海辺を散策していると
流れ着いた流木があまりにもきれいなのでカシャ!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



よくこんな流木が流れついたもんだとビックリ!




スタッフの方に聞くと
ビーチエリアは土曜日はキャンセル続出で
日曜日インに変更した人が多いとのこと。

なので・・・・・
日曜日の昼までビーチ貸切りになりました!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



平日はこんな感じなんでしょうか?
もしこんな状況なら静かに過ごせていいなぁ~と思いました。



夕陽も独り占めですヾ(≧∇≦)/

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



最高の景色に癒されます♪



Barのメニューで一番大きく描かれているフルーツサワー

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



今回もアルコール入りで注文しました!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



お酒も飲めてフルーツも食べれる♪
私の中のオススメの一品です。



そして夜
満潮時間に合わせて釣りへ

今回はタチウオ狙いでルアー釣りです。
(仕掛けはシーバス用)

イワシの群れがすごい!

そしてあちこちで捕食する魚
その中にタチウオも見える。


イワシの群れめがけて
虫取り網ですくう仲間

サビキ釣りよりたくさん捕れてます(^^;

そしてついに!!!!!
虫取り網でタチウオゲット!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



小ぶりですが、指3本のベルトサイズヾ(≧∇≦)/
まさか網ですくえるとは。。。。

唐揚げにして美味しくいただきましたヾ(≧∇≦)/

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



台風が過ぎ去った夜は
星空がすごくきれいで
天の川まで肉眼で見える*'☆.:*:'☆':*:

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



撮影中に流れ星も参加♪
キャンプ場そのものがランプで明るいのに
こんなに星空が見えるってすごいです!



日曜日の朝
風も収まったので、念のため持ってきていた
タープとケシュアをワンポールテントと交代!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



ワンポールテントの中は砂だらけだったので
それから解放される嬉しさと
ケシュアで寝れる嬉しさでテンション♂♂♂

やっぱりケシュアいいですね~ヾ(≧∇≦)/


この日は昼から釣りするも
潮が引いていて釣れなかったので
Barでまったり~

かき氷を食べたり

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



管理棟内の新しいオブジェを発見したり

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



1年振りにスタッフの方と再会し
楽しい一日になりました!


風が若干あるものの
焚き火が出来る程の風だったので
焚き火を満喫(≧∇≦)

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



その後またまたBarへ
そして一杯のビール♪

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



レパートリーがないので
ビールとフルーツサワーの繰り返しです(^^ゞ


そしてまた満潮時間に合わせて釣りへ


堤防際で悠々と泳いでいる魚を見てビックリ!!!

なんとチヌ!

しかも50cmは超えている!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



「年無し」だ!!!!!
チヌ専用の釣り師なら誰でもが憧れる年無し
滅多に見る事も釣れることもない魚が
目の前で逃げることなく悠々と泳いでる姿は
まるでそこのビーチの主のよう。

釣りあげたい!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その夢は仲間によって叶えられた!

な、なんと!!!!!

年無しも仲間の網で捕獲された!



今回の魚釣りの異変

釣り餌ではあまり釣れくて
網ですくう方がたくさん捕獲出来ている!



20年以上も生きている年無し

その命、感謝しながらお刺身でいただきました!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



歯応えがあってすごく美味しかった!
ありがとう!!!


最終日の朝
涼しくて気持ちいい天気です!

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~



このキャンプ
天気予報に翻弄されることなく
まずは行動を起こす事が一番!

どうしょうか悩み迷うより
一歩踏み出すことが大事!


いろんな奇跡が次々と起こったキャンプ
来てよかった!とつくづく思ったキャンプでした!


最後にスタッフの方々がよく行かれる食堂を紹介していただき
そこで名物のサワラ丼(炙り、山かけ入り)を食べて帰りました。

FBI淡路 ~想定外の砂嵐~





今年最後のFBI淡路!
また来年♪

ありがとうございました!




タグ :FBI淡路

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事画像
愛車と最後のキャンプ
待ち焦がれた海キャンプ
爆風&高潮の海キャンプ
風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~
久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~
焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ
同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事
 愛車と最後のキャンプ (2021-07-24 18:00)
 待ち焦がれた海キャンプ (2021-06-27 21:06)
 爆風&高潮の海キャンプ (2020-10-25 22:32)
 風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~ (2020-09-21 21:50)
 久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~ (2020-07-25 23:30)
 焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ (2020-06-21 21:51)

この記事へのコメント
こんばんは〜

強風の砂嵐が結構大変そうですね(^_^;
それでも景色と開放感がステキですね.
この砂浜での参天設営はやっぱりサンドペグでしょうか?
Posted by FFFFFF at 2018年10月09日 20:50
>FFFさん
 こんばんは

 ほんとに強風の砂嵐が大変きつかったです。
 目も開けられないほどでした、

 ここの海は、海底が砂浜なので晴天の時は
 青空が海に写ってすごくきれいなブルー色です。
 目の前が海なので開放感いっぱいです。

 参天もタープも全てサンドペグです。
 日曜日にお隣のキャンパーさんが、タープのペグで
 まさかのソリステ使っていて怖かったです。
 案の定、少しの突風でソリステが抜けてました。 
Posted by タイムタイム at 2018年10月09日 22:46
いや~ 3泊すると

たのしいことばっかりですね?

あの太刀魚は 網ですか??? 初めて聞いた気がする

釣ったことはあるけど  網ですくうのは・・・

チヌも??  すくう??

写真も 色が鮮やかで いい感じです。

ま、ぱっと見 ジャマイカな色使いの設備で・・・素敵ですが・・・

ま、またお話聞きます。
Posted by だいな at 2018年10月10日 21:40
>だいなさん
 こんばんは

 3泊もするとキャンプした!って実感たっぷりです^^
 台風の影響もあったけど楽しみいっぱいでした!

 夜の22時に満潮になるのですが、潮が防波堤の下10cmまで
 上がって来てるので、イワシは真横から狙い撃ち!
 太刀魚はイワシを追いかけて体が半分出ていたので
 そのタイミングを逃さず、網で防波堤へ引き上げてました。

 網で太刀魚やチヌをすくうなんて奇跡としかいいようがないです。

 このキャンプ場には色鮮やかなものが多いので
 写真もそれなりに写ってくれます^^
 南国系の雰囲気たっぷりのキャンプ場。
 普段は静かなキャンプが好きですが、ここだけは別格です!!!

 また是非是非!
Posted by タイムタイム at 2018年10月10日 22:44
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FBI淡路 ~想定外の砂嵐~
    コメント(4)