ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月29日

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

先週に続きまたまた台風接近(-_-;)
しかも秋雨前線を刺激して激しい雨予報

でも、今回FBI淡路を逃すと
来年4月まで閉鎖期間中なので
雨対策だけしっかりして行ってきました!

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



到着すると既に道はじゅるじゅる~~~
靴が埋まってしまいます(>_<)

予約してたのはいつものビーチエリア
キャビン以外はキャンセルが相次いでいるようで
シービューエリアにも空きがあるとのこと

そこなら車横付け出来るし
サンドペグは不要
しかも風も海辺よりはまし!
ということで、設営場所の変更。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



一番上のエリアを他の方とご一緒に!とのことなので
トイレに近い(^^; 入口に設営します。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



タープは風が強いと危険なので
今回はタープを使用せず
前室のあるロゴスのビックキャノピーCTドームZ

入口をクローズしてしまうと
狭くなってしまうので
先人のキャンパーの知恵、
ビニールシートと洗濯バサミで前室を覆います。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



雨がキャノピー部にたまらないよう
雨水の流れ道を確保します。

これで雨も入りこむこともなく快適空間が♪

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



ちなみにインナーをつけると狭くなるので
インナーなしのコット寝です。



しかし・・・・・・・



このスタイルがのちに悲劇を招きます(>_<)






この日は島の食卓「オーガニックマーケット」という
小さなイベントがキャンプ場内でありました。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



採れたて新鮮な野菜の販売と軽食です。

その中でひときわ目立つ野菜が!!!

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



スイカの子供???
初めてみる野菜

食べ方を生産者の方に聞くと
何もつけずそのまま食べるらしい

試しに少しだけ買ってみて食べてみると

ん・・・・

きゅうりの食感だけど
味はやや酸っぱめ
見た目はスイカ

美味しいです!!!



風もなく
雨は降ったり止んだり

キャンプ場内の夜景に癒されます。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



管理棟周辺は一番きれいです*'☆.:*:'☆':*:



そして最近よく見る光景

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~


シャワールームなんですが
いろんな方がSNSにアップしています。
○○○○映え するってことでしょうか?

一通り夜景に癒された後は
いつものBarへヾ(≧∇≦)/

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



いつものように一杯のビールをいただきます♪

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



スタッフの方々といろいろお話して
ほろ酔い加減でテントに戻ります。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



気持ちよく寝ようとテントに入ったところ

!!!!!!

中が荒らされて食材が一部なくなってる(-_-;)

そしてテーブルの上は泥だらけ!

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



ライトをつけてあたりを見渡すと
侵入者はもういない。

テントから少し離れた場所に
引き裂かれた袋が!

犯人は・・・・・・

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



Barに行ってる間にネコに侵入されました(T_T)

おまけにカメムシの匂いが充満(>_<)

最悪~~~~~~

テントから離れる時は
食べ物を仕舞うことは必須ですね。



雨が降っていないので
さざ波の音を聴きながら
焚き火を楽しみます!

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



星は見えないけど
島の町灯りがいいですね*'☆.:*:'☆':*:




目覚めた朝6時
真っ先に台風情報を調べると
もう影響が出てもおかしくない時間帯

しかし海を見てもまだ穏やか

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



見晴らしのいい高台で遠くを見ても
白波は立っていない。

FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~



いつでもすぐに撤収出来るよう
テント内のみ片付けて
テーブルと椅子だけにして朝食

8時半頃
突然激しい雨と風が吹いてきた!

テントが風で揺れる。
テントが風で煽られる前に急いで撤収!

管理棟に行くと炭で暖をとっていたので
しばらくそこで冷えた体を温めて
スタッフの方々へ今年最後の挨拶をして
9時半には帰路へ


ここはいつもスタッフの方々が温かく迎え入れてくれる。
こんなキャンプ場って理想的でいいなぁ~

またここへは来年春以降へ


ありがとうございました!




タグ :FBI淡路

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事画像
愛車と最後のキャンプ
待ち焦がれた海キャンプ
爆風&高潮の海キャンプ
風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~
久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~
焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ
同じカテゴリー(FBI AWAJI)の記事
 愛車と最後のキャンプ (2021-07-24 18:00)
 待ち焦がれた海キャンプ (2021-06-27 21:06)
 爆風&高潮の海キャンプ (2020-10-25 22:32)
 風対策も工夫次第 ~強風の海キャンプ~ (2020-09-21 21:50)
 久しぶりの3連泊キャンプ ~FBI AWAJI~ (2020-07-25 23:30)
 焚き火を忘れるほど楽しんだキャンプ (2020-06-21 21:51)

この記事へのコメント
スイカライムきゅうり初耳です。
これは面白いですねぇー!

そしてネコ、、、やられちゃいましたね、、、。
加えてカメムシの臭いが充満まで、、、
お気の毒です(´・ω・`)

しかし週末お天気悪すぎますね、、、。
Posted by レフアレフア at 2017年10月30日 07:10
こんばんはぁ♪

連続台風の中お疲れ様でした(^-^;

「島の食卓」 FBI淡路のFB記事読んでて見たいな~と思ってました。
こんな感じだったんですね~♪
スイカきゅうり?食べてみたかったです!

てか。。猫居てるんですね。
未だ見た事ないですわw
Posted by keikoさんkeikoさん at 2017年10月30日 17:40
>レフアさん
 こんばんは

 スイカライムきゅうり・・・初めてみてビックリでした!
 見た目はスイカそのものって感じでしたから。
 お酒の肴というよりおやつ感覚で食べれそうでしたよ^^

 ネコにやられましたー(-_-;)
 それも一匹じゃなく結構な数のネコが奥の空き地から降りてきてました。
 でも、、、 このテント内にオイルランタンに火を灯してたので
 もしこれがひっくり返されてたらテントが燃えるとこでした。
 悔しいけど食べ物だけで済んでヨシ!とします。

 2週連続の悪天候は嫌ですね~
 今週末の連休は天候に恵まれたいです。
Posted by タイムタイム at 2017年10月30日 23:00
>Keikoさん
 こんばんは

 2週続けて早朝撤収(-_-;)
 せっかくのFBI、ゆっくりすることも出来ず悔しいばかりです。

 島の食卓をご存じだったんですね。
 ほんとはシービューサイトの大半を使う予定だったらしいのですが
 雨なので場所を縮小してのオープンでした。
 スイカライムきゅうりは、口の中に入れたら違和感いっぱいでした^^;
 見た目がスイカなので、スイカを想像してしまう。。。。

 ネコは最上段にあるキャビンの横道から数匹出てきました。
 海辺には来ないみたいですが・・・ 
Posted by タイムタイム at 2017年10月30日 23:13
初めまして。ぴーくんと申します。
最近、足跡ばかり付けて申し訳ありません。
タイムさんのブログ、最初から全て拝見させて頂いておりました。

ファミでキャンプデビューしたてのヒヨッコですが、いずれソロもしたいと憧れております。(*´∇`*)
なので、タイムさんのブログは凄く勉強になります。
私はブログでは、キャンプに関係のない馬鹿なことばかり書いております。。。f^_^;

これからも勉強させて頂きたく、お気に入り頂戴させて頂きます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2017年11月02日 21:20
>ぴーくんさん
 こんばんは

 初めまして! と言いながら
 私も友人のお気に入りから飛んで
 ちょくちょく拝見させていただいておりました(^^;
 書き込みいただきありがとうございます!

 単なる記録だけのブログですが、
 行動範囲が限られてるのでご参考になるかどうか・・・(^^;

 今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by タイムタイム at 2017年11月02日 22:50
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FBI淡路 ~今年最後のFBI淡路でのキャンプ~
    コメント(6)