ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月23日

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~

大好きなキャンプ場のひとつ
FBI淡路のスタッフの方々全員が
FBI大山に集結する大イベントということで
運よくチケットを入手することが出来
この週末参戦してきましたヾ(≧∇≦)/


朝の4時半出発なので
前日にキャンプ道具一式を車に詰め込んで
準備万端にして就寝。

目覚めた朝、天気予報を確認すると
風が風速6~8mある!!!
なので、急遽風に強いテント 
ケシュアを乗せ出発~(≧∇≦)

雨は全く気にしません。
雨の多い日本で、雨でキャンプ中止にしてたら
キャンプ行けなくなってしまう。。。
気にするのは風と雪だけ。



到着すると入口には垂れ幕が!!!

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



 「HELLO NEW DAY 2017」

そして

 「First class Backpackers Inn.」の看板

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



テンションあがりますヾ(≧∇≦)/ヾ(≧∇≦)/ヾ(≧∇≦)/


入ってすぐに設営しているテントみてビックリ!

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



なんだかケシュアで来たのが恥ずかしいくらい
みなさんおしゃれな幕ばかり・・・
高価な幕がほとんどでした。

冷え込みはなさそうなので
出入り口の雨対策だけで設営

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



設営後、お腹も空いていたので
軽食でも・・・と管理棟へ

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



作りはFBI淡路となんとなく似てる。
で、FBI淡路にはないメニューを注文

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



ご飯がサラダの下にまで入っていて
ボリューム満点で空腹を満たしてくれました♪


その後場内の散策

キャンプ場そのものがおしゃれです*'☆.:*:'☆':*:

オブジェや洗い場

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



グランピングもそれぞれ個性があります。

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



森の住人になれるような気分に浸れそうです。



ドローンで撮影します!との出店があったので
静止画と動画を撮っていただきます。

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



こうやって上から見ると
すごく密集してますね(^^;

ここでは寝るだけなので
密集も仕方ないです。



ショップの多数出店

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



見ているといろいろほしくなります。
ウッドストーブがほしい!
シューズがほしい!
・・・・・



イベント広場に目を向けると
ヨガの真っ最中

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



体の固い私には無理でした(^^;



ステージもきれいに出来上がってます。

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



昼過ぎにはFBI淡路のスタッフの方も参加され
演奏スタートです♪

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~


ライブいいですね~♪
自然と体にリズムが刻みこまれます。



夕食をとるためにテントに戻ると
大阪や姫路では激しい雨になってるとの情報が。

雨雲レーダーを見ると

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



めっちゃ雨雲!!!!!
でも、奇跡的にこのキャンプ場は
雲の通り道にはなってない。
雨も降ってなくて薄っすら夕焼けも見える!
なんという幸運*'☆.:*:'☆':*:

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



鳥取の夜景も見えてきれいです。

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~






ライトアップされた管理棟もすごくきれい!

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



こういう灯りに癒されます*'☆.:*:'☆':*:



そしてイベント広場ではファイヤーショーが始まります。

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



動きが速すぎて・・・

そして、その炎はファイヤーサークルへ

いよいよ点火です(≧∇≦)

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



勢いよく燃え上っていきます。

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



離れていてもあったか~い♪



もっとイベントの夜を楽しみたかったんですが
強烈な睡魔に襲われ、管理棟から流れてくる
懐かしい音楽に耳を傾けながら22時前には就寝

・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜中から雨が降ったようで
朝目覚めた時からずーっと雨

するとスタッフの方がマイクを持って

 「台風が近づいております。
  皆様の安全のため
  本日のイベントは中止します。」

雨だけなら雨天決行だったんでしょうが
さすがに台風がスピードをあげて近づいてるのなら
帰宅の足が奪われる心配があるので早々に撤収。

名残惜しいですが、
10時前には管理棟に行って挨拶して帰路へ





さてさて

問題は帰路!
ここはトンネルが多すぎ!!!(>_<)

そして帰路の途中には、トラウマになったトンネルがある!
そのトンネルを通過する時、フラッシュバックが起きないよう
助手席に人を乗せ、なおかつ先導してもらった。

思い出す恐怖のトンネル
その全貌が明らかになった!

佐用を越えたすぐのトンネル
「金近トンネル」

FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~



3車線がこのトンネルのすぐ手前で
2車線になってる!
もう何十年も前のことなのに
当時の状況がはっきりと思い浮かんだ。
原因がわかっただけでも一歩進歩かな。




遠征キャンプ
そして初のイベントキャンプ

今までとは違うキャンプになり
楽しめました♪

ありがとうございました!




タグ :FBI大山

このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける


この記事へのコメント
楽しそうなイベントキャンプですね♪
しかし密集の仕方が凄いですねー!
翌日は台風が早く来て残念でしたね。

コットン幕な人は撤収大変だったでしょうね(´・ω・`)
Posted by レフアレフア at 2017年10月23日 16:08
こんばんは(^^♪

ふゎ~オサレなサイトばかりで私なら気後れしてしまいそうです(笑)
ギリギリ台風の影響を避けられてキャンプが出来て良かったですね♪
やっぱりケシュアさんいいですね!!限定のケシュアさんの販売は毎年1回くらいですか??

大山の麓にこんな素敵な所があったなんて!!
来年は大山に挑戦してみたいと思っているので拠点にさせていただこうかな~なんて夢を広げました♪
Posted by しまオマしまオマ at 2017年10月23日 21:53
>レフアさん
 こんばんは

 初めてのイベントキャンプだったので
 雑誌で見る風景そのもので楽しかったです!

 ただ、フリーサイトしかないので、こんなにテントが密集するとは
 思ってもいなかったのでびっくりでした!

 台風の速度が当初の予報通りならイベント続行だったんでしょうけど
 すごく残念です。

 コットン幕がたくさんあったけど、みなさん雨撤収慣れてるようで
 濡れた幕を入れる大きなバッグみたいなのを使ってました。
 ビニール袋撤収しか知らなかった私には興味津々でした。
Posted by タイムタイム at 2017年10月23日 23:09
こんばんは!
華やかで楽しそうなイベントキャンプですね。 でも
テントの密集度を見るとチョッと緊張しちゃうかな・・・

ところでタイムさんの日記にケシュアの中にコットを置くと
いう記事がありましたが、私のケシュアでも置けますか?
というのは今回の旅でふつうのテントを使ったのですが
地面の位置から立ったり寝たりの過程がひざに負担が
かかってつらいのでテントはやめて車で寝ていたのですが・・・

ケシュアは昨年夏に木谷山でキャンプをご一緒させていただいた
時に初めて使いましたがその直後に事故で怪我をしたので
結局ケシュアはあの時の一回だけしか使っていません。
長期の旅では色々荷物が多くて畳んでも小さくならないケシュアは
旅には持っていけませんでした。車が小さいので・・・
テントについては色々悩んでいます。
Posted by ひとり旅 at 2017年10月23日 23:10
>しまオマさん
 こんばんは

 ここほんとにおしゃれ感満載ですよ。
 炊事棟もそれぞれが違うし、トイレがティピの中です(^^:
 イベントのない日に是非来てみたいと思いました!

 台風の影響を受けることなくキャンプ出来てよかったです。
 やはりケシュアは風が強くなっても安心です♪

 限定のケシュアは突然販売されます。
 デカトロンのサイトを定期的にチェックしていたらお気に入り見つかるかも。

 せっかく大山の麓なのに、曇って大山が見えなかったです。
 見えると富士山の麓みたいなんだろうなぁ~って想像してます。
 ここから観光地が多数あるのでオススメします!
Posted by タイムタイム at 2017年10月23日 23:14
>ひとり旅さん
 こんばんは

 イベントキャンプが初めてなので
 こんなにテントが密集するなんてびっくりでした!
 でも、テントでくつろぐわけじゃないのでこれでもいいかと納得。

 ひとり旅さんと同じケシュアにコットを2つ入れてる人いますよ。
 ただ、高さのあるコットだときついので入れてる人はローコットです。
 コットの方が起きる時負担がなくて楽ですよね~
 おまけに地面の凸凹も気にならないし。。。

 ケシュアの収納ですが、キャンプ仲間は軽自動車で
 頭上にネットを張って、そこにケシュアを収納しています。
Posted by タイムタイム at 2017年10月23日 23:21
イベントキャンプ

写真がいっぱいで  空気感がよく伝わります。

行ったことないので イベント がスゴイナ~ と

ただ驚いてます。

残念なのは 台風ですね・・・

こればっかりは 行くからには自己責任になるし

ま、また お会いした時に 続きをお聞きできれば 
Posted by だいな at 2017年10月28日 10:26
>だいなさん
 こんばんは

 イベントキャンプ初めてだったので
 かなり楽しめましたよ。

 ただ、台風接近で2日目のイベントが中止になったのが
 すごく残念。。。。

 またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2017年10月29日 21:20
こんばんはぁ♪

先日は お世話になりました♪
台風でしたが奇跡の1日目!
楽しかったです!

で。最後の雨撤収 ありがとうございました♪
むちゃ嬉しかったです (≧▽≦)
Posted by keikoさんkeikoさん at 2017年10月30日 17:35
>Keikoさん
 こんばんは

 こちらこそお世話になりました。
 それにしても・・・土曜日の天候は奇跡としか言いようがないですね~
 おかげでテントに籠ることなく楽しめました♪

 雨撤収はモタモタしていると水分を含んでテントやタープが重たくなるので
 早く撤収出来てよかったですね^^
Posted by タイムタイム at 2017年10月30日 22:56
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FBI大山 ~初のイベントキャンプに参戦~
    コメント(10)