ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月22日

今年初の大野アルプスランドは寒かった!

山に沈む夕陽がみたい!
荷物を最低限にして向かった先は
今年初の大野アルプスランド♪

到着した時はもう夕暮れ
夕陽見るには時間との戦い!
取り急ぎテントだけ設営

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



そして走って高台へ~ 

なんとか間に合った~ヾ(≧∇≦)/

今年初の大野アルプスランドは寒かった!

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



当初の天気予報では曇りだったのに
運よく晴れてくれました♪

いつ見てもここからの夕陽はきれいです!!!

頭の中では


 ♪~ と~おき や~まに ひ~はお~ちて~ ~♪


この曲がずっと鳴り響きます。

しんみりとかじゃなく
心が浄化される瞬間です*'☆.:*:'☆':*:

太陽が見えなくなるまで見続けた後
またダッシュでテントへ

暗くなる前に寝床を作ります。

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



この時点で気温が8℃だったので
偶然車に積んでいる毛布を掛けます。
こんなに冷え込むとは思っていなかったので
今回軽量化のため冬装備なしです(^^;


ようやく夕食!
最高の景色を眺めながらの食事

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



ホテルやビルの最上階の高級レストランよりも
遠くに夜景が見れるこの場所が一番好きです!

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



都会の方は若干ガスってますが
それでも宝石のような美しさ*'☆.:*:'☆':*:

こんな景色を見ながらの~んびりと♪

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



テントの後ろをライトで照らすと
獣の目の光がいっぱい(>_<)
どうやら鹿が紫陽花の新芽を食べに来たようです。

頼むからこっちに来ないで下さい!


20時には6℃台に
しかも風がすごく強く
体感温度は真冬並みの寒さ

今年初の大野アルプスランドは寒かった!

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



いつも真冬に着るコートも持って来ていないので
あまりの寒さで外にいることを断念(-_-;)

道具箱を持ってきてないので
カイロもなし。。。。

なので暖をとる手段として
ランタンをテントの中へ

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



テントの中が狭い分
テント内が温まるのも早いです。

ただ、このケシュア
両横がメッシュのため
冷たい風がピューピュー入ってきます(>_<)

携帯の電波も圏外で入らないし
ラジオや音楽を聴きながら横になってると
そのまま熟睡~(*_ _).。oOぐぅぐぅー



いつもはいっぱいの金晩
今回はソロキャンパーのみで空いてました。

今年初の大野アルプスランドは寒かった!




これだけの冷え込みだと
桜が散るのも遅いみたいで
まだ桜が咲いていました。

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



今年は桜の時期が長かったように思います。
ちょっと得した気分(^^;



撤収中に親しく話しかけてきた方がいました。
その方はこの地域の森林組合の人。

話題はこの件
入口に立てかけている看板です。

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



今回もひどいです。
焼却炉の中にゴミが溢れるほど入れられており
直火の後もあちこち
マナーを守らない人がたくさんいて
悲しいばかりです。

現在は行政(市)と森林組合が
このキャンプ場について話し合ってるそうです。

行政は有料化を推進
森林組合はもうしばらく様子見の姿勢

あちこちに捨てられているゴミの清掃
頻繁になくなる?持って帰られるトイレットペーパーの補充
その方は嘆いてました。。。。。

心許ない一部の人たちの行為によって
このキャンプ場が危うくなってます。

これから暖かくなると
このキャンプ場は人で賑わいます。
ここに来る人みんながマナーを守ってくれることを
願ってます。



最後に大野山に登頂して帰路につきます。

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



昼食をまだ食べてなかったので
帰りに立ち寄って食べてきました(≧∇≦)

今年初の大野アルプスランドは寒かった!



これぞ究極のコックピットスタイル!



ひとり旅をした気分に浸って
今夜は眠りにつきます☆




このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
天気のいい日はロケーションも格別!
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
思いやりキャンパー
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 天気のいい日はロケーションも格別! (2024-04-14 17:42)
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)
 思いやりキャンパー (2023-09-24 21:02)

この記事へのコメント
こんばんは( ・∇・)

夕日とってもきれいですね。なんだか洗われます。

マナーって守るのは簡単な事が多いような気がするんですけどね。
自分の家ならやらないくせに、というか、なんというか。
自分だけ良ければっていう人がいるのが悲しいですね。
善意で提供された皆の場所なんですけどね。
Posted by しまオマしまオマ at 2017年04月23日 00:41
もう年に1、2回しか行けなくなったけど
僕らみんな、大野で育ててもらいましたからね!
ほんま腹立ちますね。
管理費1000円でも2000円でも取ってええと思います。
それでヤカラが減るなら喜んで払いますわ。
Posted by えちろ〜 at 2017年04月23日 17:25
お疲れ様でした。

確かに 風は すごく強かった・・・・

私のテントも高齢者なので   この風に 耐えられるか・・・不安でした。

でも、ここが有料化もありかと思いますが  これが難しい

有料化は ゴミOK になることもあるので 負担が増えるのは

行政・・?   さて、  その先は 閉鎖になるかも・・・

ゴミや 直火 は やってる 本人が 一番わかってるはず

タイムさん あのキャンプ場は大事にしましょう・・
Posted by だいな at 2017年04月23日 21:03
ドアも天井も無く、素敵な景色を見ながら自然の空気を
吸いながら食べる食事は何を食べても美味しいですよね。

北海道は無料のキャンプ場が多くありますが近年は殆どが
ゴミはお持ち帰りです。しかし遠くからの旅人が多く、
ゴミを持ったまま旅は出来ませんからその辺に放り投げて
いく輩がいて、掃除をする自治体も大変です。

無料はありがたいけどマナーを守れない人間がいるのですから
管理人を置くのも大変ですが有料にして対処するしか解決の
方法は無いように思います。 自治体の温情や努力を踏みにじる
人間が居るのは悲しいことですが・・・
Posted by ひとり旅 at 2017年04月23日 21:34
おはようございます

アルプスの夕陽も格別ですね♪
それだけの見通しなら、明石方面の海も望めたんではないでしょうか

今年は4月後半とはいえ、朝夕はまだ冷え込みますね
タイムさんにしては珍しく軽装備だったとは!


これから暖かくなってくると、人が増えますね…
マナーやモラル以前の
最低限のルール位は理解して欲しいものです
Posted by kimamakimama at 2017年04月24日 07:03
キレイな夕陽の写真(*^_^*)
ソロ幕ばかりとはここ最近では珍しいのでは?

ゴミ問題は・・・
わかってて置いていくのか知らずに置いていくのか分かりませんが、
こんな看板を置かないといけないことが悲しいですね

ここを利用させてもらったときは、わずかですが周りのごみを拾って帰ってます。
風で飛んでいっちゃったのかな?と思うような袋のごみとかありますので
Posted by m☆water at 2017年04月24日 13:01
いつもタイムさんのブログで
大野アルプスランドの写真見てますが
ホント絶景ですよねぇー!!

しかしマナー守らない方が増えてるんですねぇ、、、。
キャンプ流行りで、マナーが悪い輩が多くなり
ちらほらキャンプ禁止になってる所もあると耳するので
本当に残念でなりません。
Posted by レフアレフア at 2017年04月24日 16:55
>しまオマさん
 こんばんは

 海に沈む夕陽もいいですが
 山に沈む夕陽も同じくらいいいですよ~☆
 ここは山頂なので視界がいいから景色は最高です。

 マナー守るのはほんとに簡単なことですよね~
 でも、誰かがやってるから自分も・・・っていう気持ちが悲しいです。
 管理人のいないキャンプ場だからこそ
 来た時よりも美しく!を心がけてくれたら・・・

 ほんとにここは善意の場所ですもんね。
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:16
>えちろ~さん
 こんばんは

 そそ、私も大野でソロキャンパーとして
 育ててもらいました。

 焼却炉だけじゃなく避難小屋の裏側もゴミ捨てになってました。

 管理費取っていいと思います。
 費用高めのところはいろいろ制限で厳しいけど
 マナー悪い人は集まりませんもんね~
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:16
>だいなさん
 こんばんは

 撤収の時、誰か近づいて来てるのはわかったんですが
 挨拶されるまでだいなさんとは気付かなかったです(^^;

 土曜日も風が強かったんですね。
 それなのに設営された場所は北風がまともだったのでは?

 このキャンプ場は無料でもロケーション最高のキャンプ場
 きれいなキャンプ場が維持されるなら有料化でもいいと思います。

 いつものキャンプ場もたまにゴミ捨てられてるの見かけますが
 それ以上にマナーのいいキャンパーさんが集まるので
 これからも大事にしていきたいですね~
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:16
>ひとり旅さん
 こんばんは

 こういう素敵な景色が見れて、自然の美味しい空気を吸いながら
 いただく食事って一段と美味しく感じますよね~

 基本無料のキャンプ場はゴミお持ち帰りのところがほとんどですよね。
 旅人はゴミを持ったまま次の旅が出来ないので
 そういう人達は安価でもいいからゴミ捨て可のところがいいですね。

 無料だからいろんな人が集まる。
 有料化にすれば目的が同じ人が集まる。
 そうすればマナーも必然的に高まるのでいいと思います。
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:16
>kimamaさん
 こんばんは

 アルプスの夕陽は最高にきれいですね~☆
 雲海もすごくきれいんですが、この日は風が強かったので
 雲が流されて雲海も出来なかったです。

 今回、右手を痛めてる事もあって極力荷物少なめで来たので
 こんなに冷えるとは想定外でした(>_<)
 カイロも暖房系もすべて置いて来てしまいました(^^;

 ここも暖かくなってくると人一杯になりますよね~
 だからこそ最低限のルールは守ってほしいものです。
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:16
>m☆waterさん
 こんばんは

 いつもここの夕陽には癒されるので
 見れる時は山頂なり天文台へ行ってみています。
 写真お褒めいただきありがとうございます♪

 上段にはソロ幕で、下段にはファミリーが2組来られてました。

 ゴミ問題、、、 避難小屋の裏側にも捨ててあったので
 わざと置いてる人もいますね~
 この看板は結構前に建てられてるはずなのに
 看板横の焼却炉はゴミで溢れてました。。。。。
 燃やしてくれるとでも思ったんですかね?

 私も設営した場所にゴミがあったら拾うようにしています。
 みんながマナー守って利用してくれることを願ってます。
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:17
>レフアさん
 こんばんは

 ここは写真にはないですが、雲海もきれいだし
 新月の時には肉眼で天の川が見れます*'☆.:*:'☆':*:
 ほんとに絶景です!!!

 昔はこのキャンプ場はゴミ問題なんて聞かなかったのですが
 ここに来て急に聞いたので、最近のキャンプブームに乗った
 マナーを知らない人?が増えてるのかもしれません。
 誰かがほかしてるからいいだろうと思ってしまってるのかも・
 キャンプ禁止になったキャンプ場を知ってるので
 こういうことが続くのはほんとに残念です。
Posted by タイムタイム at 2017年04月24日 23:17
おはようございます。

昔はこのキャンプ場有料で、予約必須で使いずらかった覚えがあります。そのうち今のような感じになったんですが。
子どもが小さい頃はちょくちょく行ってましたけど、その時にはゴミの持ち帰りはそれほどうるさく言われてなかったように思いますね。
とはいえ、私は泊まった事がなくて、いつも日帰りだったんですけど。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2017年04月25日 09:08
>ぽんかんさん
 こんばんは

 以前は有料だった時期もあったんですね。
 予約と言えば、私が初めて大野山行った時は
 「きのこ園」に予約の連絡をした記憶があります。

 まだ泊まったことがなかったんですね。
 てっきり初めてここでお会いした時、
 タープを張ってたので泊まってると思ってました。
Posted by タイムタイム at 2017年04月25日 23:40
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の大野アルプスランドは寒かった!
    コメント(16)