ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月28日

風の大野アルプス

目まぐるしく変わる天気予報
そのキャンプ場のピンポイント天気予報は
土曜日は午前は雨が残るけど日曜日は晴れ予報ヾ(≧∇≦)〃

もうこれは「どうぞ来て下さい (^_^)v」と
言ってるようなもの(^^ゞ

テントが小さいので混んでいても
どこか張るスペースはあるだろうと思って出かけた
大野アルプスランド


昼過ぎに到着だけど着いてビックリ!
週末なのにテントがほとんどなく
いるのは紫陽花見学の方々が大半。

そしてスカイラウンジまわりはテントなし!


思わず「やったーヾ(≧∇≦)〃」っと
心の中で大喜び♪

今回はソロなのでタープ下に
いつものコックピットスタイルを♪

風の大野アルプス



この場所から眺める景色は最高!

風の大野アルプス



早速ウェルカムドリンク*'☆.:*:'☆':*:

風の大野アルプス



大阪の街並みを眼下に見ながら
お刺身を肴にいただきます(≧∀≦)

よほど視力のいい人でないと見えにくいですが
カメラの望遠レンズで見ると・・・
右端に一際高いビルがうっすら

風の大野アルプス



これは、あべのハルカスじゃないか!?
こういう景色を眺めながらのキャンプって
すごい贅沢~*'☆.:*:'☆':*:


来週末が「あじさいまつり」とのことですが
気になる看板が!!!

風の大野アルプス



例年の2割になるほど
鹿の食害がひどい!
どうりでキャンプサイト近くの紫陽花は
葉もなく茎のみが多かったなぁ。。。

それでも紫陽花は見頃を迎えてるので
登頂がてら散策~☆

風の大野アルプス



タープの色と同じだなぁ~

風の大野アルプス



お!
ハート型の紫陽花(≧∀≦)
なんだか四つ葉のクローバーを見つけた気分~♪


こうやってブラブラしてる間に
風はどんどん強くなっていきます。

特に上段は風が強く
時折突風も吹き始めたので
このまま夜を迎えるのは危険と判断

移動場所を求めて下段まで下りたけど・・・
やっぱりここに来たからには上段にいたい!
って気持ちが強く、風を少しでも遮るため
木の下にテントを移動

風の大野アルプス



そしてタープは一段低くして
風を受け流すように設営

風の大野アルプス



これなら大丈夫かな?と思って
イスに座ってみると・・・

風の大野アルプス



ヾ(≧∇≦)〃
この場所めっちゃいい~~~♪

ここからも眺め抜群!
しかもタープを低くしたので
見上げればいつも青空~~~(≧∀≦)

ほんとの青空の下にいるみたいで
居心地も最高です!


夕暮れが見たくて天文台のある高台へ行くと
このキャンプ場の上には分厚い雲・雲・雲

風の大野アルプス



大阪の街の方を見ると夕焼け

風の大野アルプス



しかも太陽に照らされている~

いまにも雨が降り出しそうなキャンプ場
このキャンプ場だけずーっと分厚くて
真っ黒な雲が居座り続けてる~

夜景を見ても一目瞭然

風の大野アルプス



大阪で雲が切れてる~(-_-;)

まあ、でも最新の天気予報でも
雨は降らない予報だから気にせず就寝




(_ _).。o○ グゥーグゥー




強い風とタープに雨が叩きつける音で目覚めた朝

テントから外を見ると・・・


風の大野アルプス




ん? 晴れ?
いやいや(^^ゞ

雨と風がすごいです(>_<)
おまけにガスってます!

しかもすごく寒い~(>_<)

気温は15℃でしたが、風が強いので
体感温度はかなり低め

お隣さんのPさんは完全防寒対策してます。

風の大野アルプス



雨雲レーダー見てもここには雨雲ひとつなし
Pさんに下界と交信してもらっても
下界は晴れてる!との連絡。
いったいこの雨はなんなんでしょう?

天気予報まったくあてにならず@@@

そのうち雨上がるだろうと3時間程待ったけど
雨止む気配なし

雲が流れる西方面を見ても
次から次へと濃霧が続いてる

風の大野アルプス



乾燥撤収はあきらめ
10時過ぎに山を降りました。

下りた場所にあるバス停あたりは
雨は降ってなくところどころ青空が見える。

大野山の雨はなんだったんでしょう?




時期的に梅雨真っ最中なので
ブヨ対策万全にしました!

風の大野アルプス 風の大野アルプス

風の大野アルプス 風の大野アルプス


ディート成分の森林香
ハッカ油
ディート10%配合の虫除けスプレー
ハッカ飴(^^;



でも、一番のブヨ対策は風!
今回は風が強かったこともあり
蚊やブヨは風に吹き飛ばされたか
葉の裏にしがみついてたかで
被害に合うことはなかったです。


今まで風の強い日のキャンプは敬遠してたけど
ちょっとだけ風の強さを見直しました(^^ゞ








このブログの人気記事
ケシュアとDDタープ
ケシュアとDDタープ

暑さとは無縁の高原キャンプ
暑さとは無縁の高原キャンプ

今年の初キャンプは海キャンプから
今年の初キャンプは海キャンプから

新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~
新幕デビュー ~軍幕/パップテント試し張り~

メスティンで0.5合のご飯が炊ける
メスティンで0.5合のご飯が炊ける

同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事画像
一気に春の陽気
ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ
久しぶりの晴天予報の週末は・・・
ミニ薪ストーブでキャンプ
思いやりキャンパー
雷鳴・稲光・稲妻走るキャンプ場
同じカテゴリー(大野アルプスランド)の記事
 一気に春の陽気 (2024-03-17 16:33)
 ロックシールドと前幕で引きこもりキャンプ (2023-12-03 16:57)
 久しぶりの晴天予報の週末は・・・ (2023-11-04 22:38)
 ミニ薪ストーブでキャンプ (2023-10-29 20:55)
 思いやりキャンパー (2023-09-24 21:02)
 雷鳴・稲光・稲妻走るキャンプ場 (2023-08-27 17:54)

この記事へのコメント
こんにちは

ハッカ飴に笑っちゃいました(^-^)


大阪は晴れているのに大野山は雨だったんですね。


キャンプでは雨より風が強いのは難儀します。

でも、さすがタイムさん風対策はバッチリの設営ですね。


紫陽花の満開は綺麗なのに、食害で2割とは残念です(:><:)
Posted by 電 at 2015年06月28日 19:14
ハッカ…アメ
↑↑これ効果ありますのん?(笑)

紫陽花、写真を見る感じではかなり少なく
残念な感じですね´д` ;
大野山だけ雨、て「山の天気は変わりやすい」の典型なのか
ボクも経験ありますわ。
てか、まだ今年アルプス行けてないヽ(TдT)ノ
Posted by えちろ〜 at 2015年06月28日 19:46
こんにちは‼︎
タイムさんが眺めていた頃、正にその頃その辺をちょこまかしていました。手を振れば見つけていただけたかも...???
私も大野山にごっそりガスられた事ありました...下山したら晴れてましたけど、山頂辺りは雲の上...。
青空タープ、いいですね〜❤︎可愛い( ´ ▽ ` )ノ見れば見るほど、欲しくなってしまって...検索してはポチっちしそうになって...ポチっと...ポチっと...ポチっとしちゃおうかな...♪(´ε` )
Posted by TomokoRollTomokoRoll at 2015年06月28日 20:58
こんばんは~ヾ(〃^∇^)ノ

同じく、ハッカ飴で爆笑ww

てか、風怖いですよね~~。
まだまだ お山は もしもの時の冬用ジャンバーが要りますね。
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年06月28日 21:06
こんばんは

すっかり 青空タープが馴染んできてますね。

霧の中の青空タープが幻想的です。

星空柄の傘のようにポジティブになれそうですね。
Posted by いなっちょいなっちょ at 2015年06月28日 22:43
おはようございます(^O^)

私もハッカ飴で爆笑しちゃいました!

当日の朝、思わぬ晴れ予報で、
アルプスに行こうかな?と悩んでいたんですよね~(*´з`)
でも近くの河川敷がBBQ禁止区域になってしまうので、
最後のヤキヤキ祭りを楽しんでおりました。

マナーが悪い人が多いと、禁止になってしまう・・・
残念ですが・・・( ;∀;)涙

大好きなアルプス!何が何でも守りたいです!(>_<)
Posted by m☆water at 2015年06月29日 09:15
まいどです。

私も 水晩行きましたが 紫陽花は
期待してただけに 少しガッカリでしたね。下側の方の葉っぱは食べられてたんですね。 

また

よろしくです。
Posted by かめ at 2015年06月29日 09:18
こんにちは〜^ - ^

風強かったら不安になりますね(^^;;

突風でタープが飛んだりすると怖いですからね!

ブヨ対策に、森林香やハッカ油を使ってますが、ディートって成分が良いですか!?

これから虫除け買う時は気にしてみます^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年06月29日 11:53
おはようございます。

ハッカ飴(笑)
これで効果アリならシーブリーズなんかはどうなんでしょうね。

大野山はしばらく行ってないんですが、夏は涼しいですよね。
そのうち涼みに行きたいです。
Posted by ぽんかんぽんかん at 2015年06月29日 13:02
こんにちは。

お疲れさまでした。

お山に二人揃ったら、雨雲呼んじゃうんでしょうかwww

紫陽花は、本当にガッカリですね(´・ω・`)
Posted by ピノピノ at 2015年06月29日 14:51
>電さん
 こんばんは

 天気予報見ても晴れマーク
 雨雲レーダーでも雨雲なし
 こんな状態で雨でした・・・
 いったい何を信じればって感じです。

 そうなんですよね~
 風は大敵です!
 しかもこのテントのポールは
 3箇所も折れていてテーピングしてるだけ(^^;
 ヒヤヒヤもんでした。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:57
>えちろ~さん
 こんばんh

 ハッカアメ・・・
 効果を試したかったんですが
 ブヨがまったくいなかったので
 活躍の場なしでした(^^;

 よく顔にまとわりつく虫がいるので
 これにハッカアメが効くかな?と思って買ったんですが・・・
 次回以降試してみますね。

 山の天気は変わりやすいけど
 晴れ予報なのに雨が降り続くのには参りました(>_<)

 いつもなら平日アルプス行かれてるのに
 今年はまだなんですね。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:57
>TomokoRollさん
 こんばんは

 え!遭遇してた可能性あるんですか?
 私もいつもの緑の帽子を被って
 山頂や紫陽花の中をちょこまかしてたし
 出会ってる可能性ありますね~。

 青空タープは遮光性はないですが
 この下にいると気持ちいいですよ~*'☆.:*:'☆':*:
 ポチッとしても損はないと思います。
 キャンプしてる楽しみがひとつ増えますからd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:57
>keikoさん
 こんばんは

 ハッカ油が効くのならハッカ飴も!
 って思って買ったんですが・・・(^^;
 でも、これで効果絶大だったら安価で安全!
 ただ、いつもスースーするのを我慢する必要ありますが。

 風は嫌ですねー(>_<)
 ピンポイントで気温も調べたら
 最低気温は18℃だったので防寒対策しなかったんですが
 さずがに低山と言えども山は山。
 かなり冷えました。。。 
 真夏でももしもに備える必要あるかもです。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:57
>いなっちょさん
 こんばんは

 こにテントの場合は青空タープとセット。
 でも、、、すっかりこお青空タープ気に入ってしまいました♪
 
 ポジティブになれますよd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:58
>m☆waterさん
 こんばんは

 ハッカ飴・・・ネタで買ったわけではなく
 飴を食べたら体からハッカ臭がするので
 ブヨは寄ってこないと半分確信してるんですが・・・(^^;
 果たして効果の程は・・・次回以降で。

 BBQ禁止区域になるなんてマナー悪い人いるんですね。
 大野山もマナー悪い人見かけます。
 これからの時期はそういう人増えてきますね。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:58
>かめさん
 こんばんは

 水曜日行かれてたんですね。
 例年なら電線沿いは紫陽花いっぱい咲いてるのい
 今回は真ん中だけでしたね。。。

 鹿の食害ということは
 大野山も平日キャンパーが減ってるってことでしょうか?
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:58
>姫路の山本さん
 こんばんは

 ほんとに風強かったら不安になります。
 ここは地面が柔らかいので下からの突風だと
 ペグが抜けてタープ崩壊します。
 ましてや私のテントのポールは折れてるし・・・^^;

 防虫にはディート成分が一番効くようです。
 ネットで検索すると効果のほどがいっぱい出てきます。

 一度お試しを。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:58
>ぽんかんさん
 こんばんは

 シーブリーズにもハッカ油を使ってるので
 これを使ってる方もいるようです。

 大野山は避暑地としてもいいですね^^
 下界で寝苦しい夜なんかはここは最高です。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:58
>ピノさん
 こんばんは

 お疲れ様でした!
 雨雲が何故大野山だけなのか
 今でも不思議でしかたないです。
 下りたとこのバス亭では青空見えてたのに・・・

 満開の紫陽花だったのが、スカスカでしたね。
Posted by タイムタイム at 2015年06月29日 23:58
ちわ〜♪

ぷよに刺されなくて良かったですね
私ブヨが怖くてこの時期大家さんには行きにくいww


なるほど〜 風の強い日に行けば刺されないんですね♪
もちろんハッカ飴持ってw
Posted by ぴす at 2015年06月30日 07:11
>ぴすさん
 こんばんは

 ブヨは痕が残るので嫌いです(>_<)
 刺されなくてよかったです~

 確かにここはブヨ多いですよね~
 上段から炊事棟までの芝の斜面
 葉の裏はブヨだらけ(>_<)
 素足は絶対ダメです!

 そそ、ハッカ飴持って~(^^;
 2~3個食べると、汗もハッカ臭がするはずなので
 効果あると思いますよd(^-^)
Posted by タイムタイム at 2015年06月30日 23:14
下記にコメントしていただいた方ありがとうございます。 コメントは届いておりますので表示されるまでしばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風の大野アルプス
    コメント(22)